四天王寺と物部氏と前世供養 | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています




先日、四天王寺を建てる前に、物部守屋の屋敷があったという話をたまたま読みました。

しかもそのあたりは物部氏と蘇我氏(&聖徳太子)が戦った場所だそうです。

なんでそんな当たり前のことに、気づかなかったんだろうってなりました(笑)

以前も書きましたが、初めて四天王寺に行った時、ものすごい違和感を感じました。

仏教のお寺なのに、何か所か神社のご神気を感じたからなんです。

以前物部守屋の屋敷があったということは、屋敷内に神社があってもおかしくないし、そもそも物部氏は日本で最も古い、神社推しの家系です。

最初は日本初の仏教寺院だけど、その前は神社だったのかな?くらいにしか思っていませんでしたが、なんかすごく納得しましたー。

それで饒速日さまの御神気かーってストンと腑に落ちました。


image



物部氏の祖は饒速日さまと言われていて、物部氏の末裔が宮司をされている石上神宮を連想してしまうので、奈良って考えてしまうんですが、物部氏の本拠地は河内から生駒あたりだったそうです。

なのでどちらかというと奈良というより大阪寄りになります。

以前生駒行った時に知りました。

初めて行ったのは生駒聖天に引っ張られたからなんですが、そもそも生駒聖天がある生駒山自体(というか周辺?)が饒速日さま(正確には生駒の豪族ナガスネヒコ・・?)の本拠地です。

そういえば生駒近くの石切剣箭神社にも以前行ったことあります。

そこの神社さんの御祭神ももちろん、饒速日さまとウマシマジ(饒速日の御子神)さまで、宮司さんも物部氏の末裔のようです。

初めて生駒を知ったのは聖天さまで、ブレスのワークショップをしたのも生駒でした(笑)

今思うとなんで生駒ってなりますが(笑)

知らなかったとはいえ、やっぱり物部系の場所には引っ張られてるんですよねぇ・・。

今回調べていて石見物部氏、尾張物部氏、備前物部氏、下総物部氏・・のことを知りましたが、全部行ってるわってなりました。

今思うと、大神神社に行くといいよって言われたのも、そっちから引っ張られていたと思います。

石見の物部神社に行った時に後ろでやりとりしてるのが視えて、前々から感じてはいたんですが、後ろの巫女さんは物部関係の人だろうなというのはありました。

前世供養で無意識に神社をまわってたんでしょうね。


image


という一人で納得するための自己満足な記事でした。

なんかほんとすっきりした(笑)


ちなみに饒速日さまは神武東征の神話にも出てくる神様ですが、もし饒速日&ナガスネヒコが勝っていたら、今の皇統は天照(神武)さまの皇室じゃなくて、物部系になってたかもしれないですね。

そうなると皇室の神社は伊勢ではなく、奈良や石上神宮になってたかもしれないと考えると、ちょっと面白いなーと思いました。



image

ていうか奈良っぽい写真が今回、なぜかこの三枚しか見つからなかった(笑)






ポチッと押してもらえると嬉しいです!


スピリチュアルランキング


※神様の絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com