オカタケシ的 2019年に買って良かったモノ、残念だったモノ

あ、どうも。
逆から読むと【シケた顔】になる
【オカタケシ】です。

2019年に購入したものを振り返ってみる。

良かったモノ・残念だったモノ
一方的な意見になってしまいますが、何かの参考になれば。

DEGNER TG-36 スマホ対応ツーリンググローブ

見た目で選びました。
掌のクッションなど、ロングツーリングでも疲れにくそうなデザイン。
ナックルガードなどの見た目。
だがしかし、
残念な事に、人差し指と親指の指先の革(?)が瞬殺で擦り切れてしまい、
グローブをしたまま、スマホの操作はできなくなってしまいました。

もっとも、グローブをしたまま、
スマホの操作をする機会もそうそうないので問題ないかと。
それ以外の機能は特に問題なくその性能を発揮してくれています。
今の所、買い替えるつもりはありません。

モンベル オーバーグローブ

雨以外に、防風・防寒に期待して購入しました。

大寒波襲来の中、バイク神社へ行ってきた!
バイク神社に行こうと決めた日は大寒波が襲来する日だった。 スポーツスターは暴風にも負けずに走り切ってくれた。 重ねた年輪には敵わず、コンディションを崩してしまいました。

この時に使用してみましたが、
バイク用ではないので、使い辛かったです。
(そういえば、この時以来見かけないなぁ。)
みなさまにはあまりオススメいたしません。
正規の使用方法をオススメします

Freespirits XR1200用
リア4POD ブレンボキャリパーキット

絶好のツーリング日和だし、ブレンボのキャリパー入れたんだけど、バイクに乗れないなんて・・・
以前から、制動力の不足を感じていたリアブレーキをブレンボの4ポットに変えた。 詳しいレビューは次回になります。 今回は変更のお知らせまでです。
リアブレーキ、ブレンボ4POTインプレッション
午後から、腰痛の治療といびき外来での診察があるので 走りに行けるのは午前中のみ! 昔、色々と楽しませて貰った 「ラ〇ド坂」に走りに行ってきた。

常々改善したいと言っていたリアブレーキをやっと強化することができました。
やはり2ポットとは違い、ストッピングパワーが増加したのが体感できます。

見た目的にも、カッコイイ!です。
リヤに4ポットって、どこか通っぽくないですか。
現状では、少し不満が出てきたのでBOONさんから出ている
ラジアルキャリパーステーに興味深々です。
払った金額に見合う価値はあります。

ETC2.0

ETC2.0装着!
XR1200にETC2.0を装着しました!インジケータは目立たない様に装着して貰いました。やっぱり専門ショップは痒い所に手が届く。

マスツーリングには必須ですね。
ETCが有るのと無いのとでストレスが全然違う。
一々グローブ外してお金を払うのも手間ですからね。

本体はシートの下の定番の場所に設置しました。
色々なホームページを見ましたが、
大抵の人がここに設置しているようですね。
ツーリングに行く回数が飛躍的に増え、
ある意味、経済的な負担が増えました。(笑

インジケータは目立たない様にここに設置しました。
それとなくチェックできるし、
目立たないので気に入っています。
本体の価格は結構しますが、
助成金を使えばそこまでの負担にはならないでしょう。

つけて損はしないパーツです。

ARAI RAPIDE NEO

平凡なヘルメットが欲しくて、Araiのラパイドネオをナップスでフィッティングして貰って買ってきた!
GT-Airのサブとしてラパイドネオを購入しました。 軽いレビューも添えています。

街乗り用として購入しました。
軽くて小さくて文句なしです。
初期ロッドは表面のクリアが弱いような気が・・・
5か月であちこち傷だらけになってしまった。
特にどこかにぶつけたという記憶はないのだけれども、
気がついたら傷だらけになっていました。

ナップスでサイズ合わせをして貰っているので、
快適です。

買って損はないでしょう。

KADOYA VLM-3

夏ジャケはKADOYAに決まりっ!
この夏を乗り切るために、メッシュジャケット4品を比較・検討してみました。 はたして、購入に至った商品はあるのか・・・

夏ジャケが欲しくて、色々と調べた結果これにしました。
予算が許せばパンチングレザーが欲しかったのですが
そこは大人の事情を考慮してこれにしました。

走っていれば快適です。
停まるとエンジンの熱で・・・
これは仕方がないことですね。

個人的にキルトステッチが好きなので
コイツは願ったり叶ったりの商品です。

買って損はないでしょう。

AEGIS 3LAYER RAIN SUIT BIKERS

ワークマンに行って【AEGIS 3LAYER RAIN SUIT BIKERS】を買ってきた。
ワークマンでバイク用品を買ったといえば、バイク乗りならピンときていると思います。 ワークマンのレインスーツ、イージスを買ってきました。 イージスの中でもバイク用の3レイヤーバイカーズの購入日記です。

ネットの評判通りです。
夏から使用を始めましたが、
染み込みもなく快適に使用を続けています。

買って損はないでしょう。

KADOYA FPW-EVO

KADOYAに革ジャンを買いに行ったら、まさかのサマーバーゲンをやっていた!
浅草にある日本の皮革製品の老舗、古き良き第三京浜を知る者にとってはある意味聖地、バイクで300km/hを始めて達成した際に佐藤信也氏が着用していた革ジャンを販売するKADOYAさんにて、ライダースWを購入してきました。

前述しましたが、オカタケシはキルトステッチが好きなんです。
ちなみにチャップスもキルトステッチ仕様なんです。

少し脱線しましたが、
この革ジャン、古き良き革ジャンなんです。
袖を通した時にすぐに感じました。
コイツは相棒として長く着ることができる。

もう少し早く買えば良かったかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする