グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】95HELL 2分半マグナ編成紹介【光古戦場】

光有利古戦場本戦1日目、95HELLが解禁されました。

リミ武器なし光マグナ編成で2分30秒付近で安定して攻略できることがわかったので、その編成と立ち回りを紹介します。

  • 非AT
  • 団アビなし
  • 劣勢/拮抗バフなし

以上の条件下での編成となります。

剣豪編成

キャラ編成

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217132622p:plain

主人公剣豪&クビラ、最終フュンフ、最終ソーンの3人。

並び順が重要で、私の試してみた所ではこの順番が最も奥義チェインが発生し辛く、タイムが速かったです。

サブは出てこないので、エッセルやヤイアなどでOKです。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217133002p:plain

「烈刀一閃」は奥義ゲージを減らせるので、奥義チェインを回避するのに有用です。

が、押しても押さなくてもほとんど変わりません。

装備編成

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217133252p:plain

メイン光オメガ弓(連撃&奥義上限)。

基本最後まで回復しない関係上HPはそこそこ減るので、ミトロン弓は1本としています。

EX枠はダメージ軽減目的で5凸黄龍拳。

ソーンが連撃しないと困るのでコスモスBL剣を編成。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217133644p:plain

メイン4凸シュヴァマグでフレ石はルシフェルをお借りします。

サブは召喚しないので高ステータスのもの&最終ザ・スター。

もしシヴァ、4凸トール、ハールートマールートを持っていれば大幅に速くなるでしょう。

 

エストの流れ

開幕

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217134337p:plain

クビラ123、ソーン2、主人公ミスト&他心陣、フュンフ1&3をクビラに→攻撃。

敵の防御はクビラ1(光20%)+ソーン2(片面15%)+ミスト(両面25%)で下限です。

ソーン2→ミストの順番で使用しないとミストはたまに外れます。

90%付近 CTMAX技

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217135408p:plain

素受けします。シャドウもしくは奥義ゲージダウンデバフを受けたらフュンフの2アビで回復します。

75%『宵の訪れ』

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217135734p:plain

素受けします。厄介なシャドウを付与してきますが、先に使ったフュンフの2アビ『ブレッシングオブライト』

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190216195705p:plain

の弱体耐性100%UP3ターンの効果が残っているので、弱体効果は受けません。

また、90HELLと違い95HELLでは敵に弱体耐性UPバフが付与されますが、開幕以降麻痺含めデバフを使用しないので無視します。(麻痺をうちたい場合でも、フュンフの奥義効果のディスペルでその内勝手に消えます。)

65付近 CTMAX技

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217140326p:plain

CT2でグラビティも使用しないので特殊技は頻繁に受けます。

ここでは防御ダウンを付与してきますが、素受け&無視します。

ターゲッティングが付与された場合でも対処する必要はありません。

50%トリガー技

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217140944p:plain

『月盤の呪言』では防御ダウン&ターゲッティング付与→無視。

『闇夜路の輝輪』では奥義ゲージダウン付与→フュンフ2アビで回復。

50%以降麻痺が効くようになり、そこそこの確率で命中しますが、麻痺が入っても入らなくても以降リロ殴りでやることは同じなので、私は撃たないようにしています。

もちろん撃っても良いです。

40%付近 CTMAX技

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217141137p:plain

おそらく防御ダウンが付与されますが例によって無視します。

25%トリガー技

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217141356p:plain

『月盤の呪言』では防御ダウン&ターゲッティング付与→無視。

『闇夜路の輝輪』では奥義ゲージダウン付与→フュンフ2アビで回復。

以降もリロ殴りで討伐。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217141602p:plain

開幕以降一切HP回復行動(ポーション含め)をとっていませんが、かなりのHPが残ります。

アビリティはできるだけ使用しないようにする

使用するアビリティは開幕の分を除くと、奥義ゲージダウンデバフを付与された場合のフュンフの2アビのみ。

これ以外のケースではどのアビリティも試してみましたが、押す度に討伐タイムが遅くなっていきました。

(硬直時にポーションを使うのは問題ないです。)

討伐タイム

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217142549p:plain

2:30秒付近。前半は私の手持ちではしんどそうな印象。

アビポチはかなり少なく、ハーブやポーションを一切使わなくてよいので楽ではあります。

 

水着イシュミール使用ハウンド編成

キャラ編成

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217144537p:plain

主人公ハウンドドッグにクビラ、フュンフ、水着イシュミール、ソーン、(ヤイア)。

『ソーンの奥義バフがかかっていない時のダメージを伸ばせば速いタイムが出るのではないか』という目論見で、水着イシュミールのブリザード

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217144915p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217144926p:plain

を開幕で使います。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217145344p:plain

装備編成

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217133252p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217133644p:plain

武器、召喚石共に剣豪のものと同じです。

エストの流れ

開幕

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217150714p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217145309p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217145623p:plain

イシュミールがブリザードを使った直後にサブのソーンと入れ替え。

入れ替える前にクビラ2等のバフを使わないように注意。

後は剣豪時と同じようにバフデバフを入れて攻撃開始。

特殊技への対処等は剣豪時と同じですので割愛。基本ずっとリロ殴りです。

回復の必要アリ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217145942p:plain

リザードは味方と敵両方の攻撃力が上がるので、被ダメージが大きくなります。

場合によっては回復しないと危険なHPまで減ってしまい、回復する手間が生まれてしまいました。

討伐タイム

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217150314p:plain

フュンフ1アビをHP回復目的で1度使用。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190217150403p:plain

2:37秒。剣豪とほとんど変わりませんでした。

ハウンドドッグと剣豪というジョブのパワー差もあって、ブリザードの分と差し引き0といった感じでしょうか。

100HELL 5分台マグナ編成紹介【光古戦場】