グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】100HELL 5分台マグナ編成紹介【光古戦場】

本戦3日目、100HELLが解禁されました。

リミ武器なし光マグナ編成で5分台で攻略できることがわかったので、その編成や立ち回りを紹介します。

いつでも挑めるように

  • 非AT
  • 団アビなし
  • 劣勢/拮抗バフなし

での編成となります。

ハウンドフェリ編成

キャラ編成

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219162107p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219162239p:plain

主人公ハウンドドッグにクビラ、最終フュンフ、最終ソーンの3人+フェリ(とヤイア)。

ソーンを2番手に置くと奥義チェインが多発してタイムが遅くなりがちでした。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219162411p:plain

タクティクスコマンドで終盤に後ろからフェリを出します。

装備編成

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219162515p:plain

メインオメガ弓。(連撃&奥義上限)

フェリを出した際の火力を重視して、ミトロン弓の本数は2本としました。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219162720p:plain

メイン4凸シュヴァマグ、フレ石でルシフェルをお借りします。

サブは最終ザ・スター、黒麒麟×2、黄龍。スター以外は召喚します。

 

エストの流れ

開幕

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219163536p:plain

主人公ミスト他心、クビラ123、フュンフ123(クビラに付与)、ソーン2→攻撃開始。

フュンフの2アビの効果時間の関係上

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219163735p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219175437p:plain

睡眠が入っていると困るので、ソーン2の後にクビラ1を使うようにします。

できるだけアビリティは押さない

2ターン目以降~フェリ入れ替えまでに使用するアビリティは基本的に

  • シャドウを受けた時のフュンフ2アビ
  • フュンフ3アビバフが切れた時の再使用(1度のみ)
  • クビラのバフが切れた&自動発動まで遠い時のクビラ2アビ
  • 3分経過後のデバフかけなおし

の4パターンのみで、これ以外にアビリティを押すとタイムが遅くなりがちでした。

HPが大きく減ってきた時は、硬直中にポーションで回復します。

また、単体虚脱が付与された場合はクリアハーブで回復します。

それ以外の防御ダウンデバフなどは無視してOKです。

85%トリガー『宵の訪れ』

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219164214p:plain

厄介なシャドウを付与してきます。

開幕でフュンフ2アビ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219163735p:plain

を使用したことにより、開幕3ターン目の特殊技のデバフを防ぎつつ、ここでも使用可能になります。

さらに3ターン後のCT技のデバフも防ぐことができます。

※85直前で受けるCT技でシャドウを付与された場合はその時に2アビを使用します。弱体耐性100%UPは3ターン続くので、その後の85トリガーも防ぐことができます。

50付近デバフかけなおし

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219165812p:plain

50%手前辺りで3分が経過し、開幕のデバフが消え始めるのでかけなおし。

50%トリガーは無視しますが、この辺りの硬直時にポーションを使います。

30%付近 フェリ入れ替え

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219170544p:plain

35%以降、ソーンが奥義をうった直後のターンにフェリとソーンを入れ替えます。

その後黄龍召喚→フェリ3アビ→フュンフ2アビでショートを消す→フュンフ3をフェリへ→攻撃開始。

3ターン後にソーンバフが消えたら、フュンフ1アビを使って火力補助をします。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219172013p:plain

解説

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219171115p:plain

フェリ3アビ『ヒン・リヒテン』は4ターン味方全体TA確定&3割追撃の強力なバフ。

味方全員の奥義ゲージを100%消費しなければ発動できませんが、召喚効果にポンバをもつ黄龍を召喚することにより

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219171331p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219172114p:plain

いつでも『ヒン・リヒテン』を起動できます。

奥義ゲージが溜まらなくなるショート効果が付与されてしまいますが、フュンフ2アビで消すことにより、4ターン後には味方全員が再度奥義ゲージMAXになります。

麒麟を召喚

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219172254p:plain

麒麟の召喚効果は『味方全員のアビリティを即時使用可能にする』という非常にユニークなもの。

フェリ3アビを起動してフュンフ1,2を使用した後にこの黒麒麟を召喚しておくと、

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219172542p:plain

フェリの3アビバフが切れた所で再度同じことができます

麒麟はもう1枚控えているのでこの4ターン後、さらに同じことができます

まとめると【12ターンTA確定&3割追撃】ができ、運に頼らず大きなダメージを安定して出すことができます。

25%と10%で飛んでくるトリガー技のデバフは、ショートを消すために使用したフュンフの2アビでついでに防げるので一切無視できます。

討伐タイム

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219173339p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219173716p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219173723p:plain

ギリギリ5分台。

毎回必ず出る訳ではなく、6分1桁のこともあります。 

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219174109p:plain

↑はフェリ起動時の主人公の与ダメージ。(非クリティカル時)

麒麟によってフュンフのストレングスとクビラの2アビは常に付与された状態にできますが、ソーンの奥義バフがないとやはり上限の62万までは届きません。

上限まで届きやすい団アビ発動下であれば、この編成をより生かすことができそうです。

 

剣豪編成

先日紹介した95HELLの編成の1つと同じものです。

95HELL 2分半マグナ編成紹介

キャラ編成

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219180403p:plain

主人公剣豪にクビラ、最終フュンフ、最終ソーン。サブは出てこないのでヤイアなどでOK。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219180413p:plain

リミアビは使わないので何でもよいですが、一応奥義チェインを回避できる『烈刀一閃』。

装備編成

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219180520p:plain

メインオメガ弓。

リロ殴り性能を高めるために4凸ミトロン弓は1本にしています。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219180627p:plain

メイン4凸シュヴァマグでフレ石でルシフェルをお借りします。

サブは召喚しないので最終ザ・スター&ステータスの高いものを編成。

シヴァやハールート・マールート、4凸トールがあれば編成した方が速いでしょう。

エストの様子

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219180938p:plain

バフデバフを入れてスタート。ソーン2で付与されることのある睡眠は消すように注意します。

以降アビリティを使うのは

  • シャドウを付与された時のフュンフ2アビ
  • フュンフ3アビが切れたときの再使用
  • 3分経過後のデバフかけなおし

のみでそれ以外は最後までひたすらリロ殴りです。

HPが大きく減った場合はポーションで回復します。

単体虚脱はクリアハーブで回復。

25%以降ソーンの麻痺が効くようになりますが、入れても入れなくてもどちらでもよいです。(私は使用していません)

討伐タイム

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219181514p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190219181551p:plain

5分40秒台。

押す必要のあるアビリティが極端に少ないので楽ではあります。