翠です。

 

今日は去年地元でやっていた花火大会で観た、手づつ花火を観に行こうとなりまして。

 

詳しい話を聞いたら、もう升席とかイス席はなかなか取れないので、車イスで来てもらった方がいいとのこと。

 

よし、行くか。

 

ってことで、クルマに車イスを積み込み出発。

 

いとこさんちの駐車場にクルマを置いて、いつきさんはそこから車イスで。

 

もちろん押すのは私。

 

病院だとフラットなので平気なんですが、道路とかだと段差があるとキツイ。

 

健常者の方には分かるまいと思います。

 

駅で連絡して駅員さんに手伝ってもらって乗車。

 

花火大会のある市まで移動。

 

無事着いてから、また路面電車に乗り換えるんだけどさ。

 

ハートラムじゃないと車イスの人は乗れないと言うので、じゃあってことで、いつきさんは持ってきていた松葉づえにチェンジして、車イスを荷物として載せることに。

 

いいって言ってくれたからね。

 

で、また手伝ってもらって乗り込んで会場の公園駅まで。

 

そこからまた車イスにして、えんやらこと向かった。

 

何度も躓きそうになって、いつきさんがキャンキャン吠える中、到着。

 

車イス用の場所のチケットを購入して入場。

 

場所を確保してから買い出しに。

 

ポテトだのハンバーガーだのいなり寿司だの買って。

 

それが出来る間待っていたら、いつきさんの呼ぶ声が。

 

なんじゃらほいと行ってみると、法被を着て筒を持ったいつきさんが。

 

スマホで写真を撮ってから、いつきさんはビールの方へ。

 

なかなか出来ないハンバーガーを待っていたら、電話がかかってきて、ビールを二つ買ったよと。

 

え?もう?

 

出来立てのハンバーガーを受け取って、急いで向かうとテーブルの上に二つ生が並んでいた。

 

いつきさんが、これ翠のだよって言ったので、駆け付け一杯のようにまずは一杯目。

 

汗だくだくだったから、美味しいのなんのって。

 

一応水分補給をしながら来たんだけどね。

 

私が一杯目を飲み終えた頃、珍しくいつきさんがノンアルコールビールを頼んでいた。

 

いつもは残したりするんだけど、あまりに暑かったらしく飲み干していた。

 

久しぶりに美味しかったみたい。

 

私も二杯目を飲み飲み。

 

足が悪いってことで、イスを用意してもらっていたので、座って飲んでた。

 

ふう、暑い日のビールは格別だねと思っていると、いつきさんがハイボールか氷結を買ってあげるよと言ってくれたので、ハイボールに。

 

ハイボールは缶だったのでカバンに入れて、食べ物と共に移動。

 

ハンバーガーを食べたりしながらハイボールも飲んでと。

 

ハンバーガーも鬼のように高かったけど、美味しかった。

 

ウマウマと食べて、ジュースも飲んで。

 

ジュースもハイボールもなくなったから、買いに行こうかって聞いたけど、いつきさんがいいって言うのでそのまま待機。

 

吹奏楽部の演奏やらよくわかんない、地元アイドルっぽいグループの歌を聞いたりしていたら、挨拶が始まった。

 

そこから花火本番へ。

 

手づつ花火12本だの18本だの一斉点火。

 

ぶわーーっと火の粉を噴き上げながら、男たちがどっしりと持っていた。

 

感動だね、やっぱり。

 

元々は神事から始まったものだから、女性の入る隙はないんだけど、ああいうのはやっぱり男の人だからこそ、似あう。

 

髪の毛が燃えようと法被が燃えようと、ひたすら立っている。

 

あれが女性なら、いやん髪の毛がとか言いそうでしょ。

 

私も古い女のタイプではあるので、神様事は男の人がやる方が好きではある。

 

男女平等だとは思うけど、やっぱり向いていることと向いてないこととあると思うんで。

 

別に女性が神様事をやってはいけないとは思ってないよ。

 

私も手伝ったりするからね。

 

まあ、いろいろとあるけどさ。

 

今回は観に行って良かったと思った。

 

早めに帰ってきたけど、満足したし。

 

ただ、いつきさんも私もくたびれ果てた。

 

私なんか心臓がバクバクといってたからね。

 

口から飛び出すんじゃないかってぐらい。

 

おカネは電車代も結構かかったけど、屋台で結構使っていたな。

 

私は道中のジュースを買っていたんだけど、結構使った気がする。

 

脱水起こしてからだとしょうがないし。

 

必要経費だよねえ。

 

さてと。

 

お薬も飲んだことだし、寝ますか。

 

ではではまたね^^

 

 

 

 

 

ぽちっとな

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 


熟年恋愛・結婚ランキング