毎日毎日、痛い痛いとブツブツ言っている私。

 

いつきさんもしんどい時以外は、ヒーリングをしてくれています。

 

圧迫骨折の経験者のいつきさんに聞くと、折れた骨がくっつくと言うよりは、その部分まとめて骨が固まると言う感じなのだそうだ。

 

普通の骨折とは治る経緯が違うらしい。

 

へー。

 

鎖骨骨折の時はギブスをすると入院になるので、まだ小学生中学年だった私を案じて母は入院させなかった。

 

うん、古い病院だったし喜んで入院したいところではなかったしね。

 

シップを貼って包帯でがっちり固めて毎日赤外線を当てて、週一回お尻に痛い注射を打たれていた。

 

それでも治るのにひと月まるっとかかった記憶がある。

 

寝る時起きる時は母が介助してくれていた。

 

お風呂はどうしていたんだろうと思うけど、どうしても思い出せない(笑)

 

多分、清拭をしていたんではないかと思うけど。

 

当時住んでいたところにはお風呂がなくて、近くの銭湯に通っていたしね。

 

そのあと、新しい家が建ってお風呂にも困らなくなった時は嬉しかったけど。

 

今はかなり痛いけど、お風呂にもなんとか入れるし寝起きも自分で出来る。

 

痛い痛いとは言っているけどね(笑)

 

と言うか、体の使い方を覚えてきた。

 

こうしたら楽とかね。

 

まあ、痛み止めをバンバン飲んでいるし。

 

まるきり痛みがなくなるわけではないけど、なくなったら無理をしそうだからちょうどいいのかもしれない。

 

さてと。

 

そろそろお風呂の時間なので、今日はこの辺で。

 

 

 

ぽちっとな

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 


熟年恋愛・結婚ランキング