11月8日、午後二時前。

 

叔父が旅立ちました。

 

まだ60代という若さでした。

 

家に帰宅してからの一週間。

 

モルヒネも入れていたのにあまり効かず、最期の最期まで苦しんだそうです。

 

亡くなるまでに危篤が何回かあり、最期は家族みんなに見守られての旅立ちだったそうです。

 

末っ子だったこともあり、みんなにかわいがられていた叔父だったので、その場にいた兄弟全員が泣いていたそう。

 

母とも話しましたが、二年ほど前に母親を亡くした時より、つらい、しんどいと言ってました。

 

私たち夫婦はそれを聞くことしかできませんでしたが、亡くなる前に神様に祈りをささげておりました。

 

お骨はとてもきれいで、火葬場の方が滅多にないとおっしゃったそうです。

 

心ばかりの手向けでしたが、供花と弔電を送らせていただきました。

 

がんが発覚してから、助からないとわかっていて、最期に自宅に戻った時も余命一週間と知ってはいましたが、いざ、その時を迎えると私もかなりきつかったです。

 

幼い頃からかわいがってくれていた叔父でしたのでね。

 

特に今は、コロナで帰高することも出来ず、遠くから祈ることしかできない自分がもどかしくて。

 

ただ、叔父が苦しみから解放されたことは、心からよかったと思います。

 

Y叔父ちゃん、今までかわいがってくれてありがとう。

 

苦しかったね、つらかったね。

 

これからはもうそんなのはない世界で、安らかに眠ってね。

 

コロナが落ち着いて帰省する時は、お墓に参らせてもらうね。

 

さよなら、また逢う日まで。

 

 

 

 

ぽちっとな

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 


<