当サイトの一部ページでは広告が含まれます。

尖圭コンジローマが完治しない レーザ治療をし始めて3ヶ月間で5回目になるが未だに再発を繰り返す

生活雑記
スポンサーリンク

前回から引き続き治療を続けています。前回の話はこちら

 

再発はちまちま未だにありますが初期のような爆発的にぶわって広がってコンジローマが大きくなることはなくなりました。

広がらない対処法が効いていると信じたいです。

 

5回もレーザー照射治療を受けているのに治らない

尖圭コンジローマのレーザー照射による治療が5回目になりました。

表面は綺麗になってきているのですが膣の入り口にまた再発が見つかりました。

 

生理を挟んで病院に行ったのですが、私の場合毎回生理後に新しくコンジローマが再発しています。

 

月経によってウイルスが拡散しているのか、生理期間は体調がすぐれないので免疫力が低下してイボが出てくるのかほんとのところは分かりませんが本当にしぶとく出てきていて、診察台に乗って股を開かされて

“あっ、焼くね。”

って言われたときの絶望感はレーダー治療を受けるたびに募っていくようです。

 

コンジローマの治療費が月2万円近くする

毎週必ず通ってくださいと言われており、毎回レーザー照射治療とベセルナクリーム1週間分を処方されます。

その他にもPMSの薬を処方されたりもしましたがそれを込みで毎週5000円近く治療代と薬代でお金が減っていきます。

月2万…。

 

コンジローマの治療で一番きついのは私にとって金銭面でした。

治療も未だに慣れず痛いのですが照射する箇所がだんだんと減ってきているのが続いているので治療時間が短くなっています。

終われば一安心。

 

しかしその後の支払いで毎回こんなにするの…?とくる閉まられています。

 

治療は続けないといけないのは分かっていますが、正直もう病院へ行きたくない気持ちが勝っています。

生理中でも治療に行かないといけない

生理が来てしまい独断で病院を丸2週間行きませんでした。

 

表面上の見た目もコンジローマっぽいのがなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、自分では分からない中の方にできていて、その再発もあってか期間を空けてしまったことを医師に少し強めに怒られてしまいました。

 

まぁでもたぶん、私自身が生理中に治療されたくないのでいくら怒られようが生理中は行けないですね…。

 

優先すべきなのはコンジローマの治療なのは分かっていますが抵抗の方が強いです。

あと生理痛のきつい方なので一県超えた病院へ通うのが少し大変でもあります。

 

コンジローマの治療は生理中でも診察や治療が必須のようです。

 

治療中の方は必ず毎週通院すること。毎回焼いてもらうなりしないといつの間にかまた新しいのが出てきてたりします。

ベセルナクリームを塗るか迷う

以前6週間もベセルナクリームを塗るのみの治療を続けたけれど直るどころかイボが増殖して肥大化し悪化してしまった過去があり、それなのにベセルナクリームによる陰部のかゆみが辛くて本当に辛い治療でした。

精神的に持っていかれます。

 

そんなことがあったのでベセルナクリームを塗っても意味がないと思っているのですが、毎週処方されて

“何時間くらいで洗い流している?”

と聞かれてしまい焦りました。

 

使って…ない…。

 

生理が来ていたこともあったのでこれからしっかり塗っていこうと思います。

 

ベセルナクリームは詳しくは分かりませんが保険が利く期間が決まっていて塗り切っていなくても安く処方するために毎週薬を処方されます。

今のところ13個くらい溜まっています…。

 

このベセルナクリームがかなり高くて確か3包1週間分で1300~1500円くらいします。

 

もういらないけど使っていくしかありません…。

本当に効果があるのか、私の中では疑いの方が強いです。

 

ベセルナクリームの塗り方

 

ベセルナクリームは今回の病院では少し塗り方の説明が違っていて、イボがあればもちろんそこにも塗るのですがイボがないところも含めて陰部全体をべたべたっと塗ってくださいと言われました。

コンジローマは見えないところでウイルスが潜んでいるので広範囲にベセルナクリームを塗ることでその段階でウイルスを弱めてくれる働きがあるようです。

 

私はベセルナが塗れる表面の部分は全て塗るようにしています。

全体的に副作用が来て痒くなるのが大きなデメリットですが、耐えるしかないですね。

 

追記:2019年9月24日

本日婦人科で診てもらったら再発なしでした。

5回も治療してやっとでしたが本当にうれしくて清々しい気持ちで病院出れましたね。

 

毎週の通院も2週間の区間に変わりました。

 

発覚したのは1月からですが治療を始めたのが3~4月くらいだったので半年ほど治療してやっとの事です。

医療費の総額は8万円越えました…。

 

ただ、まだ完治ではなく再発がなかったというだけなので安心できないけど…。

ひとまずはコンジローマがなくなったので喜びたいです。

 

再発や誤診を防ぐために定期的に性病チェックは必須

尖圭コンジローマかもしれないけどまだ婦人科に行く勇気はないという方は誰にもばれずに自宅で検査ができる性感染症検査キットでまずは検査してください。

もしくは1度は治ったけど数か月や1年ほどたって再発したかもしれないという場合にも検査キットでのチェックは推奨します。

 

陽性であれば、適切な治療サポートや、検査機関によっては医療機関を紹介してもらえるので引継ぎで検査をしてもらえるので無駄なコストや時間を省くこともできます。

 

詳しくはこちらでお勧めの性感染症検査キットを説明しています。

 

関連記事:自宅で誰にも知られず簡単にできるおすすめ性病検査キットを紹介