当サイトの一部ページでは広告が含まれます。

自分はどこも働けないのかな…会社が合わなくて早期離職から働くことに自信がなくなった人へ

就職・転職体験
スポンサーリンク

新卒入社で会社に勤めたけど3か月余りで即退職。

最初に入った会社での仕事も合わず、社会人としてダメだしされることばかりで辛くなってやめてしまった。

仕事もできないし、コミュニケーション能力も下手だったことを目の当たりにして自分には働ける会社は無いんじゃないかと考えてしまって転職活動が怖くして仕方がない。

 

働かないといけないのはわかっているし、アルバイトで働いたとしても長くいるべき働き方ではない。

 

社会復帰がしたいけど自信喪失で就活が怖いが、かといって何もせずこのまま無職である状態であることにも追い詰められているという方に読んでいただきたい記事となっています。

 

結論を先に申し上げますと、既卒や早期離職者を対象とした転職エージェントに相談すること。

一般的なキャリアアップのための転職エージェントやハロワなどと違い、ハンデを持った方の悩みに沿ってカウンセリングをして不安に思っていることを解消し、今度は長く働けるための相性の良い企業を一緒に探してくれるエージェントです。

 

転職エージェントでも対象としている層が違うだけでサポートの仕方も変わってきます。

早期離職してしまった方でまだ20代であるのならこちらの転職エージェントのプロのアドバイザーにまずは就活の不安や、前の会社が合わなかったことを分析してもらい次こそは自分が心地よく働ける会社を紹介してもらうのが一番スムーズです。

 

関連記事:ブラック企業徹底排除!第二新卒の転職に強いおススメ転職エージェント【職歴なしOK】

 

本記事を勧める人
  1. 新卒入社したが自信を無くし早期離職
  2. 就活がうまくいかないフリーターやニート
  3. 就活や転職に失敗して自信を失っている方

 

 

せっかく就職したのにすぐに会社を辞めてしまい自信を無くす

せっかく会社が決まって新卒で働き始めたのに上司や先輩、同僚など人間関係が合わない、仕事内容にやりがいを感じない。または失敗ばかりして自分には向いていないと感じる。

などネガティブな理由で早期離職する人はなんと新卒者の3人に1人いるレベルです。

 

ただ学生の頃の就活って本当に怒涛だった場合、また就活する気力がなかったり、最初の仕事で失敗したので働くこと自体向いていないんじゃないかと落ち込んで前に進めなくなる人もいます。

とはいってもみんなどこかをきっかけに外に出始めますが、そのきっかけをつかめずにいるのであれば本記事で気力を取り戻してほしい限りです。

 

転職活動してもすぐに落とされる

経歴が悪いからか、面接で暗くなっているからか、そのどちらもあり得るけどどこを受けてもなかなか採用が決まらない場合、ドツボにハマってしまいます。

 

負の連鎖が続いた精神状態で覇気など出るわけもなく、転職活動でうまくいくことはまずありません。

運よくどこかで内定がもらえたとしてもヤケクソで受けた会社であったならばまた合わない理由などで早期離職しかねない。

 

早期離職からの転職活動ってかなり不安ですし、焦りますがしっかり目的のある転職活動でないと同じことを繰り返してしまいます。

どこでもいいのではなく、自分がなじめて長く腰を据えて働けそうなビジョンが見える会社を選ばないといけない。

 

しかし、転職サイトから分かることは会社の条件や、決まり文句で書かれている嘘か誠か分からない社風くらいです。

本質が分からないと難しいです。

そもそも1度会社が合わないからと離職した方の中には仕事内容が合わなかったなどで、職種を変える方もいる。

職種を変える場合はどんな仕事が自分に合っているのか分からなくなってしまい、なかなか行動に移せなかったりしては本当に時間の無駄です。

 

ニート状態って最初は開放的かもしれないけど、断端と役目がない、居場所がない人生を自覚すると辛い時間になってきます。

だから一人で悩まず、今の状態を理解してステップアップさせてくれるプロに相談するべきなのです。

また行動を始めるのは怖くもありますが、何もしないのであればずっと同じ状態が続くだけなので、今からでも行動に移してしまうのが一番です。動いてしまえば気持ちも乗ってきて、前に進みやすくなりますし、ブランクが少ないほど社会復帰しやすいからです。

 

プロの転職アドバイザーでも早期離職や転職活動への不安をアドバイスしてくれるエージェントはこちらにまとめてあります。

第二新卒や既卒向けですが20代から中には30代の職歴不安な方に対してもしっかりサポートしてくれるエージェントがありますので是非参考にしてください。

 

関連記事:ブラック企業徹底排除!第二新卒の転職に強いおススメ転職エージェント【職歴なしOK】

 

会社に必要とされていないと決めつけているのは自分だった

社会に必要とされていないと決めつけているのは自分自身であり、就活がうまくいかないのは自分が必要としてくれる会社を受けていないだけです。

まず自分を必要としてくれる会社を見極めるには、自己分析がとても重要になってきます。

 

自分には何ができるのか、どんなことが得意なのか、どんなことをして働いてみたいのかと学生時代さんざん言われてきた自己分析ですがもっとシンプルでいいのです。

 

私の場合ですと人前に出てプレゼンをしたり、売り込んだりする仕事や、多くの人と円滑にコミュニケーションをとることは苦手ではありますが、何かをコツコツ続けることや、自分で物事を考えて調べ物をし、それをまとめたりすることが好きす。

この性格から活かせる仕事って何だろうと考えたときに事務やエンジニアの仕事が抜擢しWebエンジニアとして仕事を見つけることができました。

 

自分の性格から『できること』を見つけて、またそのできることに繋がる職種から仕事を探せれば就活って結構うまくいきますし、仕事に就いてからも居心地がよく長く続けられるのです。

他にも社風などでも自分は体育会系の会社は肌に合わないので、フレンドリーではあるがやや文系気質な社風を受けるなど自分が働くうえで馴染める会社を受けることも採用が決まりやすいです。

 

会社があなたを採用する基準って自分たち(会社側)と似た性格や価値観を持っているかというところに重きを置いています。

 

能力については自分の価値観を活かせる仕事に就ければ長く働けるので、どんどんついていきますし、性格がどうとか人間性がどうとかというのも経った十数分程度の面接で見極められる人っていないです。

 

就活がうまくいっていない時って、手あたり次第受けていたり、自分の性格と相性の悪い会社や、興味はあるけどできない仕事を選んでいるからうまくいかない。

自分に合った会社をうまく探せていないだけなので、働ける会社はないと断定するのは早すぎます。

こういった性格診断から相性の良い社風の企業を紹介してくれるのもここで紹介している転職エージェントの特質です。

 

関連記事:ブラック企業徹底排除!第二新卒の転職に強いおススメ転職エージェント【職歴なしOK】

 

社会不適業者なんて社会人にたくさんいる

社会に出たときは先輩たちが仕事が出来すぎて自分はなんて仕事ができないんだろうとか、同期で入った人たちが先に成果を上げて比べてしまったりなど社会ってとにかく競争が多いです。

そこに自分を比べて劣っているところばかり見てただ落ち込んでしまうのは新卒だったら仕方がないです。ほとんどの人が通る道です。

 

ただ仕事に慣れてくると一緒に働く人たちのいろんな側面が見えてきます。

 

例えばこの人仕事は早いけどミスが目立ったり、社交性に長けていて仕事を取ってきたり交渉するのがうまいけど、それを資料にまとめるのが遅い人、性格面で言うと人間出来ている人ってどんなに年を重ねていてもなかなかいないということ。

 

割とみんなできないことや苦手なことってそれなりにあります。

仕事をするうえで最低限出来なければならないレベルについては1年働けば大体身についてきます。(適職であった場合ですが)

 

それ以外の自分の性格で得する仕事や損する仕事ってだんだん見えてくるようになり、それを会社で働く人たちがカバーしているのです。

会社で働くって一人でするものではありません。自分にはできないことって必ず出てきます。それをできる人の相談したり手伝ってもらったり、またその逆もあるわけです。

 

自分より5年も先輩の方で仕事のスピードは速いのですが、とにかく突っ張っていて他部署との仲が悪く仕事の交渉がうまくいかない先輩がいました。その交渉を自分が変わってすることで今まで3~5日とコー省のためのミーティングに時間を割いていたのですが、1回で終わったこともありました。

この他部署と連携がうまくいかない部分だけを評価した場合、私からすればこの先輩は長く働いているのに仕事ができないなと感じてしまったわけです。

 

何が言いたいかというと会社で働いている人たちみんなどこかが社会不適合な部分を持っている。できない部分は一緒に働くことで補えあえるので自分は社会不適合だと思い込む必要はないのです。

 

ましてや仕事の向き不向きなども自分で決められるものでもない。悪いところにばかり目を向けると誰でも自分はダメなんだと思ってしまいます。

割とみんなできないことだらけなので、自分はダメなんだと自分の能力を自分で決めすぎて可能性をつぶしてしまっているのは本当にもったいないことなのです。

 

自分が働きやすい環境で、自分に合った適職を探せらえれれば自信をもって長く働けます。そのために自己分析や性格診断などから適職を一緒に探してくれる転職エージェントのコンサルタントに相談するのは、悩んでいる方には強くお勧めしたい。

プロに相談することで思っていたよりもスムーズに転職が進んで、納得のいく結果を得られやすいからです。

 

ひとまず今の状態を相談し前に進みたいという方はブラック企業徹底排除!第二新卒の転職に強いおススメ転職エージェント【職歴なしOK】のページをチェックしてみましょう。(30代でも利用可能なエージェントあり)

 

自分は社会不適業者だと感じる理由は自分に向き合えていないから

とはいっても暗い気持ちからなかなか立ち直るのって難しいです。

 

友達と遊んだり、相談できる人に話すのも良いですが根本的なことが解決できないといくら相談してもうまく前に進めない。

 

自分で自分がダメなんだと思ってしまう人って、どこ影逃げてしまった罪悪感からきているようにも思うんです。

例えば仕事がなかなか覚えられずダメ、自信を無くして辞めてしまった場合ですが、そのことから逃げてしまっては永遠に解決しない。

トラウマなどもそうです。

忘れようと努力する人がほとんどですが、トラウマって向き合って、そのトラウマを乗り越えたら、自分を今まで苦しめていたトラウマが自分のガーディアンをして能力に加わります。

 

社会不適合だと思うから、自分には働ける会社なんかないんだからと逃げてし舞うのではなく一度しっかりと向き合ってみれば、思っていたよりも簡単に物事が進んでいくことも大いにあります。

逃げるから遠回りしてしまいますしつらくなっていきます。

 

落ち込んでいる時にポジティブになるのは難しいかもしれないが、それでもどこかで踏ん切りをつけて自分がつらいと思っていることに向き合ってみましょう。

逃げるのは簡単ですが、つらい状況に自分を追いつめている行動でもあります。

 

自分の性格や価値観に合った仕事を探すべき

自分の性格や価値観にあった会社を探せれば就職ってそんなに難しいものではありません。

会社の人とも意気投合しやすいし、働きやすい環境や、自分に合った職種で働ければどんどん仕事を覚えていけて働く自信に繋がります。

 

職選びって恋人探しのようだという人もいますが、本当にそれと似ています。

 

完全にぴったりマッチする仕事を見つけることは難しいですが自分が妥協できる部分であるなら仕事は続けられやすいし、環境が良ければメンタルも安定して仕事に対してもポジティブになれます。

仕事ができるできないとかって結構思い込みな部分も大きく、できると思えばできてしまうこともあり、できないと思えば失敗してしまうことも大いにあります。

自分の精神状態が健康でいられる職場に就くことが就職成功と言えるでしょう。

 

そのために必要なのが、転職エージェントによるカウンセリングから自分の適職を知ることや、妥協できるところできないところを把握して仕事を選ぶこと。

そして性格分析から自分が馴染みやすい会社を探すことです。

 

一人で転職サイトや企業HPから見ても会社の内情ってつかめないです。

転職エージェントは保有している企業の調査や過去にエージェント経由で内定を取った人からの口コミなど職場の状況や雰囲気を把握しているので、カウンセリングを受けることで採用されやすく長続きできる会社をいくつか紹介してもらえます。

 

またすぐに就活が不安だという方でも何が不安なのか、自信が持てい部分などをしっかり話を聞いてアドバイスしてくれるエージェントもありますので、そういったところを利用して就活に取り組むのは転職成功に向けて必須と言えます。

 

特に早期離職してしまった20代の方に勧めるのが第二新卒、20代専門の転職エージェントです。キャリアアップのための転職ではなく仕事への不安を解決しつつ仕事を紹介してくれるエージェントですのでまずは気になるところに相談しに行くのが先決です。

 

職歴不安で就活にも不安になっている20代、第二新卒に特化した転職エージェントについてはこちらにまとめています。(職歴なしのフリーターもOKです)

 

人気記事ブラック企業徹底排除!第二新卒の転職に強いおススメ転職エージェント【職歴なしOK】