以前記事:スキル名由来2注目したいと述べたスキルエフェクトを意識して、今回は眺めて楽しむ回となりました。記事:世界ボス対策でこれまでのを何体か紹介しましたが、続きが書けると分かり「2回目」となりました。

<望月千代女> 2020年6月、グラヴィタデザートにて。
世界ボス_千代女1
世界ボス_千代女2
望月千代女:とっておきのエキスだよ!  もうなんか面白いw すでに千代ちゃんいる人がほとんどだろうけど、このセリフを見るだけで来た甲斐があったのではないでしょうか。
世界ボス_千代女3


<メジェド>
 2020年9月、運営移管後の最初の世界ボスはメジェドとフレイヤ。メジェドは前回も紹介しましたので略。
世界ボス_メジェド2020


<フレイヤ>
 知名度込みでヴィーナス、イシュタルに並ぶ三大クソビ●チ女神。幻神の解説の北欧神話関連で唯一紹介してなかったのですが、彼女は豊穣の女神でワルキューレたちのリーダー的存在です。幻神のキャラデザインも魅惑的に作られていますね。
 設置型スキルのダメージゾーンに入ってしまった様子。ターゲットされてるプレイヤーキャラがセリフに出ていて、ヴァルハラ宮殿に英霊としてスカウトされている感じです。
世界ボス_フレイヤ1
 ?方向の直線攻撃
世界ボス_フレイヤ2
同心円状のド派手な攻撃。
世界ボス_フレイヤ4
花火を見てるくらい綺麗な光景でして...
世界ボス_フレイヤ3
別角度から。
世界ボス_フレイヤ5
円の中に居れば、この直後に低い高さで空中に魔法陣が見られる。撮影ちょっと遅れたな~。
世界ボス_フレイヤ6
討伐後にワルキューレが登場して会話があったのですが、記録せずorz
世界ボス_フレイヤ7


<ヘーベー> 2020年9月末 ミッシングバレーにて。
 細かだが恐ろしく続くDOT攻撃でHP数字など目まぐるしく動き続け、とにかく尋常じゃなかった。ヘーベー自身も回復が早かったり一度行ってPC負荷に恐怖しました。近づかないようしていたのにヘーベー動かされたため画面が数分止まり、戻ったら地に伏せていました。
世界ボス_ヘーベー
後日、公式HPで「ゲームが正常にプレイできない問題とは異なる部分に不具合を検知したため、開催を中止させていただきました。」と告げられる。   別の問題...?


<アマテラス>
 世界ボスの時に記録してなかったので、ID黄昏で出現した時の幻神アマテラス。ラディウスパーゲーションはとても力強く美しく見える。
アマテラス_ラディウスパーゲーション1
さすがは日本神話の最高神。運営様、もっと優遇してくれてもいいのですよ。
アマテラス_ラディウスパーゲーション2


 世界ボスの話から逸れるが、ド派手なスキルが多くある中「よく目にするけど特に意識することもない...だけど綺麗と思える」そんな私が紹介したいスキルエフェクトが琴スキルのヘブンリーサウンド(聖属性)の効果、ダメージを与え続けるデバフ。
ヘブンリーサウンドicon
虹色の輪がフラフープのように対象の周りを回る。画像2で見られる幻神シヴのフェルムアウラは風スキルダメUPのデバフ付与なので琴(ストームノイズ)と相性がいい。
ヘブンリーサウンド1
ヘブンリーサウンド-2

上画像は動画を撮ってその画像をもちいたのですが、ゲーム向きではないPCなので重くて頻繁に止まりました。自分のプレイを見返しギミックなど攻略を考えるのに便利なので積極的に活用したい。少し紹介しますが、(無料)録画ソフト選びは詳しい所をご覧になった方が良いです。
Bandicam:録画10分の時間制限やソフトのタイトルロゴが画面に残る、(注)GOMplayerのとこ。
ロイロ:使いやすかったが、何故か今の私のPCだと落ちてしまう。長く更新されてないらしい。
shadowPlay:GeforceシリーズのグラフィックボードのPC用。(なので使ったことない)
ゲームバー:windows10に組み込まれている。私のとこだけだろうが、キーボード操作を受け付けないことが多発。


画像6などで「ターゲットの距離が遠すぎます」ってあります。敵に攻撃が通ってない時って、他にバトルログで「攻撃がかわされた」ってのと「ダメージを与えられない」ってあるのですが、ダメージを与えられない時がよくわからない。位置関係やラグ的なことを推測される方もいるようです。