たくさんの犬猫を飼っていると、犬猫マグネットになるようだ。兎に角、動物を惹きつける。時には犬や猫に限らずだ。

 

 

着る物、使うもの、体臭、見た目?何が原因かは分からないが、と・に・か・く動物に寄られる。と、いうよりも、動物が私に興味を抱き、ものすごい顔で近寄って来る。

 

 

雨雨雨私はシアトル近郊に住んでいるので、旅行時はシアトルータコマ国際空港を使うのだが、そこに居る食べ物匂い検査の犬は必ず私のスーツケースを二度嗅きする。雨雨雨

 

(写真:シアトルタイムズから拝借)

 

 

かなり前には、その空港でビーグル犬が食物検査犬として旅行者の荷物を嗅いでいたのだが、その犬は私が他州/国から帰って来て荷物エリアに降り立つや否や、必ず私にに吸い寄せられるように鼻を高く上げて「クンクン」し、オフィサーの持っている綱を強く引っ張りながら私に近づいてくる。

 

 

私のスーツケースに引き寄せられたビーグルは、私がスーツケースを引いて早歩きしているにも関わらず、何メートルもずーっと私に付きまとう。まるで、ビーグルの鼻の先がスーツケースに糊付けされているような光景だ。

 

 

多分、荷物から食べ物の匂いがした時は「おすわり」するようにトレーニングされているのだと思う。犬がいつまで経っても「おすわり」をしないので、オフィサーは犬を引っ張ってどこかに行ってしまった。

 

 

ウザいと思っていたこのビーグル犬を、私はもう何年も見ていない。リタイアしたのかも。他の匂い犬は優秀なのか、ビーグル犬程の反応は見せない。それはそれでつまら無いものだ。
I miss the Beagle-ken

 

 

もぐもぐ友達の家にお邪魔するとと、そこで飼われている犬猫は、必ずすごい勢いで私の靴の匂い(臭い)を嗅く。そして次には私自身のにおいを嗅ぎに来るのだが、ものすごい警戒心と興味心丸出しで嗅ぎに来る。猫なんてイカ耳で目を丸く見開いて私の臭いを嗅ぐ。時々、「シャー」って言われるなぁ。まぁ、慣れてるから良いんだけどね。

 

 

 

匂いに絡んだ出来事かどうか分からないけどこんな事もあった。

 



先週、カリフォルニアのサンタクルーズに行って来た。サンフランシスコから車で1時間半程を南に行った所にある街。ベイエリアはアシカで有名だ。



(地図はネットから拝借)

 


(黄色い建物の向こう側は遊園地(ゆず撮影)

 


映画の「ロストボーイズ」の撮影場所でもある(写真はネットから)

 


サンタクルーズにもアシカ(海獅)がたっくさん居た。デブだ。「海獅」と言うより「海豚」だ。イルカ(海豚)の方が「海獅」と呼ぶにふさわしいと思うのは私だけでは無いだろう。

 

 

アシカを見たのはサンタクルーズ ワーフ(波止場&遊歩道)だ。ドックのところどころに6m x 6mぐらいの正方形の覗き穴が4-5個あり、その周りには柵がしてある。その穴から下の海にのたまっているアシカを見る事が出来る。




この↓下



 

日曜の午後という事もあり、たくさんの人がアシカ見物していた。アシカは私達人間を無視してお休み中だ。すると、一頭のアシカが突然頭を上げて、つぶらな瞳で私をじーっと見始めた。私だけを見ている。周りの人達もそれに気づいて私を見始めた。

 


ジーッ

苦しい体勢あせる

 

何となく気マズくなったので、私は違う覗き穴に移動した。そしたら、さっきのとは違う寝ていたアシカの一頭が目を開けて私をじーっと見始めた。「またか…」時々、瞬きをゆっくりしながらも視点は外さない。
 

 

仕方が無いからまた違う覗き穴に移動。そしてまただ!私がそこに立った途端に一頭のアシカが私をすっごい見てる、凝視してる!

 

 

常に隣に居てこの様子を見ていた夫ちゃんは、ニヤニヤ笑いながら「なんでだろうね」だって。知るか。

 

 

この日はそのまま帰ったけど、今月末にまたそこに行く予定なので、またアシカ達に会ってみようと思う。私の事を憶えていると良いんけど。 

 


人気ブログランキング
ポチくださいイヒ