還暦祝いの母に贈る財布のブランドおすすめは?人気の1〜3万円台を紹介

お母さんへの還暦祝いに、なにがいいか迷っていませんか?

女性への贈り物はファッションアイテムや小物など選択肢が多いので、いざ選ぶとなると目移りしてしまいます。

また、還暦は人生の節目として、普通の誕生日などよりさらに特別なお祝いになります。

せっかくなら記念にもなって、喜んで使ってもらえるようなものを贈りたいですよね。

そこで今回は、還暦祝いに最適な財布のおすすめブランドをご紹介します。

財布は定番中の定番ですが、毎日使うことで愛着を持ってもらいやすいアイテムです。

記念品選びに迷われている方は、ぜひ目を通してみてください。

還暦祝いに財布を選ぶときのポイントは?




財布は男女ともに還暦祝いに選ばれやすいもののひとつです。

  • 実用品なので毎日使ってもらえる
  • 質の良いものを選ぶと記念品として贈りやすい
  • 色や形などにバリエーションがあり選択肢が多い

といった理由から、財布は人気アイテムとなっています。

また、同じ財布を何年も使い続けているお母さんも、けっこうおられるのではないでしょうか?

自分で買うにしても何万もする財布は選ばない、なんて方もいますのでプレゼントするにはもってこいです。

還暦祝いとして財布を贈る場合には、特に以下のポイントをチェックしてみてください。

小銭やお札の出し入れがしやすい

財布は毎日使うものですので、使いやすさは重要なポイントです。

60歳というとまだ指先に衰えがくる年齢ではありませんが、それでも小銭やお札が出し入れしやすいのに越したことはありません。

小銭入れが広く開くか、お札をスッと入れられるか、といった箇所をチャックしましょう。

カードがたくさん入る

女性はポイントカードなどが増えてしまいがちですよね。

1枚ずつ収納されていた方が見やすく取り出しやすいので、カード入れが十分あるか確認しましょう。

また、カードポケットの他に入れるものを選ばないフリーポケットがあると、なお使いやすくなります。

好きな色、またはキレイめな色がいいですが、還暦祝いといえば赤色ですよね。

赤いカラーの財布もたくさんありますが、それにはこだわらず違う色を選ぶのも楽しいです。

女性向けの財布はたくさんのカラーを揃えていることが多く、お母さんの好きな色を選ぶとより喜ばれますよ。

また、上品なカラーであれば60歳以降も長く使い続けることができます。

母の還暦祝いにおすすめの財布、人気はこれ!





それではここからお母さんの還暦祝いにおすすめの財布ブランドをご紹介します。

今回は有名ブランドを除いて、1〜3万円台の高品質な製品を揃えているブランドをまとめました。

インターネット通販で購入できるおすすめ商品も、あわせてご紹介します。

母の還暦祝いにおすすめの財布ブランド【ピンキー&ダイアン】

ブランド:PINKY&DIANNE ピンキーアンドダイアン
&とチェーンを絡めた柄のグリッター感のあるエナメル牛革と大粒のクリスタルチャームで高級感満載。ピンキーらしいお財布シリーズです。

母の還暦祝いにおすすめの財布ブランド【クレドラン】

〝「愛着」と言う名の時を刻んでもらいたい〟〝手放すことのできない鞄〟をコンセプトに、バッグや財布を作る革製品のブランドです。

製造現場、納品場所、販売元の3カ所で検品をして、製品の品質を保証しています。

また購入した商品の保証期限がなく、不具合があればいつでも相談できるので、長く使い続けることができます。

今回は、手に持ちやすい少し大きめの二つ折り財布をご紹介します。

カードポケットが多く、小銭入れも2部屋に分かれているうえにフリーポケットがあり、なにかと使い勝手が良さそうです。

 

母の還暦祝いにおすすめの財布ブランド【ATAO】

神戸発のバッグブランドで、その特徴はなんといっても心躍るカラーリングです。

財布の代表作「limo」の中でも、おすすめはステンドグラスレザーのシリーズ。

革製品とは思えない、色ガラスがはまったような美しいカラーとツヤで、華やかな存在感があります。

スリムな財布ですが、L字型ファスナーと本体の柔らかさで、中身を見やすく取り出しやすい作りになっています。

人気商品で完売することも多々あるので、早めに予約されることをおすすめします。

ATAOの財布はドラマ「幸せの記憶」で北川景子さんが愛用していたものなのでとても人気ですね。

人気のカラー情報など詳しくはこちらの記事を読んでみて下さいね。

北川景子さん財布【ATAO】リモヴィトロのお値段は?人気のカラー情報も!

母の還暦祝いにおすすめの財布ブランド【バルコス】

〝現代女性のライフシーンを美しく、豊かにする。〟がコンセプトのバッグ、革小物ブランドです。

鳥取県倉吉市に本社を置き、心からいいと思える製品を作りたいという想いのもと製造しています。

「ソフィー」シリーズの緑の財布が楽天の年間ランキングを受賞しており、人気の高い商品です。

「ソフィー」シリーズは、3辺ぐるりとファスナーが取り付けてあり中身が見えやすい形です。

カードポケットが12箇所、領収書などが入るシークレットポケットもあり、整理しやすい工夫がされています。

緑以外のカラーも、落ち着いた色合いでおすすめですよ。

 

母の還暦祝いにおすすめの財布ブランド【浅草文庫】

浅草文庫は、東京・浅草橋に工房を構える文庫革のアイテムを作るブランドです。

真っ白になめした革に、型友禅と手描き友禅の手法で色彩豊かな柄を描きこんであり、繊細で立体感のある柄が特徴です。

白ベースで模様があしらわれているので、清潔感と華やかさが共存しています。

今回はボタニカル柄の長財布をピックアップ。

抑えめの色味ながら、蝶々の部分に金色が入り上品な雰囲気があります。

先ほどのバルコスと同じラウンド型で、中が見渡しやすく収納量も豊富。

着物を販売する会社が母体のため、着物にもマッチするデザインとなっていますよ。

 

母の還暦祝いにおすすめの財布ブランド【傳濱野】でんはまの

最後にご紹介するのは、皇室御用達としても有名な濱野家が展開する傳濱野です。

丁寧な仕立てと、全体的に上品さを醸し出すデザインとカラーリングの製品を取り揃えています。

今回ご紹介するのは、〝スマホも入る財布〟という「リュフカ」シリーズです。

財布の外側にスマホが丸ごと入るポケットがついており、これひとつでちょっとした外出もできる作りになっています。

使われている革は柔らかくて手触りが抜群、優しい色合いなので還暦祝いにぴったりです。

時期によっては品薄になっていることもあるようですので、早めに予約状況を確認することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

今回はお母さんに贈りたい、還暦祝いにおすすめの財布をまとめました。

選ぶポイントは、見やすさ取り出しやすさとカラーリングです。

カード類などが増えがちな女性には、収納力のある長財布がおすすめ。

また女性向けの財布はカラーが豊富なので、還暦祝い=赤に限定せずお母さんの好きな色や、きれいな発色のものを選んでみてください。

財布はファッションアイテムのなかでも小さめサイズなので、派手になりすぎずお気に入りの色を持つことができますよ。

人生の節目に、素敵な贈り物とともにお祝いできますように!