楽天ペイの還元率ってお得なの?楽天カードを登録するメリットや楽天ペイのデメリットとは!
  • 楽天ペイって他のアプリよりもお得なの?
  • 使う前にメリット・デメリットを知りたいな!

こんな疑問を持っている人、多いのではないでしょうか。

確かに、スマホ決済ができるアプリって最近多いから、結局どれが一番お得なのか分からないですよね。

結論から言うと、楽天ペイは他のスマホ決済サービスに比べて「ポイント還元率が高い」のでかなりおすすめです。

実際に私もお店でお支払いする時、「楽天ペイ」が使えるのであれば必ずと言っていいほど楽天ペイを使っています。

お財布いらずで還元率もいいので本当に便利だなと実感しているところです。

今回は、「還元率や上限」をわかりやすく解説しました。

また、「楽天ペイのメリット・デメリット」も比較してみました!

初めて使おうと思っている人でも簡単に分かるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

楽天ペイの還元率や上限はいくらまで?

楽天ペイ-お得なスマホ決済アプリはこちら! /

楽天ペイ

スマホ決済する上で一番気になるのが、

「支払いをした後にどれだけポイントとして返ってくるか?」ですよね!

楽天ペイの還元率はかなり高くて、通常一律5%の還元です。

ところがあることをすると、最大で6%まで還元してもらえます!

とても簡単なのでぜひやっておきましょう。

 

還元率を最大6%まで引き上げるのは簡単!

6%まで還元してもらう方法はとても簡単で、楽天ペイと楽天カードを紐付けさせるだけです。

楽天ペイでのお支払いを登録する時には、「楽天カードの全てのブランド」or「Visa」or「Mastercard」を選択します。

この時に、楽天カードを選べば、商品を購入する際に6%ポイントが還元されます。

 

楽天ペイの上限は最大50万円まで

※コンビニは1回4000円まで

楽天ペイの使い方に慣れてくると、「こんなにも簡単なのか!」と手放せなくなるのですが、上限があるので少し気を付けましょう。

楽天ペイでの支払いは、基本的に1回の支払いで50万円まで使用可能です。

しかし、コンビニ決済する時だけは別で、1回につき4,000円までしか使えません。
コンビニで利用する時は気を付けたいですね。

※ポイント利用は30,000ポイントまで
また、貯まったポイントで支払いをしませたい時は、1回の支払いにつき30,000ポイントまで使えます。

※クレジットカードの上限は超えないこと
ご紹介した楽天ペイの上限金額は超えていなくても、クレジットカードの支払い限度額を超えている場合は、楽天ペイの利用ができません。

 

楽天ペイのメリット・デメリット

キャッシュレスバナー
楽天ペイを使うと普通に支払いするよりもポイント還元率が高いのですが、デメリットもあります。

それぞれ、メリット・デメリットを見てみましょう。

楽天ペイのデメリット

楽天ペイのデメリット3つ。

  1.  全てのクレジットカードが使える訳ではない
  2. 通信状況で利用速度が左右される
  3.  間違えると手間

ここからさらに詳しく解説していきますね♪

 

1.全てのクレジットカードが使える訳ではない

まず、楽天ペイに自分の手持ちのクレジットカードを登録する時は、全てのクレジットカードが登録できる訳ではないということを覚えておきましょう。

楽天ペイで登録できないクレジットカードは、「JCB/AMEX」「Diners Club/Discover」です。

 

2.通信状況で利用速度が左右される

スマホを使ったオンライン決済なので、電波が良くない場所だと上手く決済できないことがあります。

また、電波が良い環境にいても、自分のスマホに通信制限がかかっていれば、読み取りに時間がかかったりして利用しにくいこともあります。

 

3.間違えると手間

楽天ペイには、「セルフペイ」と呼ばれる支払い方法があります。

これは、自分で金額をスマホに入力して支払いを完了させる方法なのですが、もしも支払い金額を間違えてしまうと、カスタマーセンターに連絡して取り消し処理をしてもらわないといけません。

これが、結構手間なんですよね・・・。

でも、セルフペイを使わなければ大丈夫です。私も使っていません。

楽天ペイ

楽天ペイのメリット

楽天ペイのメリット4つ

  1. 身軽に買い物ができる
  2. 使えるお店が沢山ある
  3. ポイントをためやすい
  4. 支払いが早いし簡単

1.身軽に買い物ができる

楽天ペイなら、お財布もクレジットカードも何もいりません。

スマホ1つもって買い物ができるので、すっごく身軽!

 

 2.使えるお店が沢山ある

楽天ペイが使えるお店は、かなり沢山あります。

皆がよく利用するTUTAYAやコンビニ、また109シネマズなど120万点以上のお店でつかうことができるんですよ。

 

3.ポイントをためやすい

例えば、コンビニで楽天ペイを利用しながら商品を購入する場合、

「楽天ペイでポイント加算」+「登録しているクレジットカードでもポイント加算」+「Pontaポイントなどでのポイント加算」と、3つのポイントを一気にゲットできちゃいます。

これを知ったら、普通に支払うなんてもうできませんよね!

 

4.支払いが早いし簡単

財布を出す手間もないし、クレジットカードでサインをする手間もありません。

スマホをかざして終了できる支払いは、どんな支払いよりも早く簡単に処理できます。

楽天ペイ-お得なスマホ決済アプリはこちら! /

楽天ペイ
 

まとめ

「楽天ペイでの支払いって、どうなんだろう?」

って疑問に思っている人もいるはずですが、楽天ペイと楽天カードを紐付けて買い物をしていけば、かなりお得にショッピングできます。

デメリットもありますが、そのデメリットは回避しながらショッピングすればいいだけの話。

ポイントを貯めまくってお得に買い物しちゃいましょう!

楽天ペイ