それ、問題です!

引退した大学教員(広島・森田信義)のつぶやきの記録

恩赦?

2019-10-19 17:11:41 | 教育

 新天皇即位に際して恩赦が行われるという。  該当者数55万人という数字に驚くが、その8割が道路交通法関係だという。そのほかに公職選挙法違反、医師などの国家資格停止の復権だという。  新聞を読んで見て、どうも納得がいかない。  このところ、悪質な運転手が問題になり、国民の神経がピリピリしている折に、多くの道交法違反者の救済をするという無神経な行政の判断をどう考えれば良いのだう。  国家資格停止になるような医師は、相当な理由・根拠があってのことであろう。皇室の慶事と、本来は、何の関係もないことである。  恩赦は、憲法に規定があるというが、平和憲法の側面だけ考えていては見えない不合理な面があるかもしれないと思えてくる。  法律、規則に基づいて処分した者に対して、その違法行為はなかったことにするという処置は、法律・規則そのものに不合理、不適切な要素があったことを表明することになろう。  そもそも、司法による判断に、行政が口出しし、ごり押しすることに他ならない。「更正のための配慮」というが、それは、司法がなすべきことであり、またなされていることでもあろう。

 国民のどれほどが、恩赦というものを受け入れているのか調査してみるといい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿