それ、問題です!

引退した大学教員(広島・森田信義)のつぶやきの記録

新コロナ対策の矛盾

2020-03-26 11:46:18 | 教育

 前代未聞の危機的状況に全世界が茫然自失の態であるが、こういうときこそ冷静でいたいものである。

 政府は,経済の落ち込みや国民の収入低減の恐れを考慮して、補助金(補助券)の給付を考えているようだが、経済が危機的状況にあることを訴えて消費税率を上げたばかりのわが国にそんな余裕があるのか、あったのか。結果として大赤字に陥った場合のツケは、誰の負担になるのか。キャッシュレスを支援するポイント付与も妙な(税率アップと矛盾する)と思っていたが、思いつき、その場しのぎの感を免れない。

 今日のネットニュースでは、旅行支援の補助金が話題になっている。旅行会社支援の意味もあるのだろうが、国民の行動を規制する動きが顕著なこの時期に、旅行を奨励するかのような補助金の発想は、整合性のない、その場しのぎの思いつきではなかろうか。

 国民・市民の「新コロナ疲れ」「新コロナ慣れ」などの心の緩みは、大きなパニックに繋がる可能性があるが、行き当たりばったりの施策は、国家や自治体の意思の乱れを示すもので,人々の危機意識を煽る原因にもなる。危機的状況の今こそ落ち着いて、信頼できる方針、対応策を打ち出し,人々を安心させるのがプロの政治家というものではなかろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿