古くから日本人に愛されてきた宝石で、パワーストーンでもあります。

アゲートと言うよりは、和名の「瑪瑙(めのう)」の方が親しみがあり、分かりやすいかもしれません。

また、「人との絆を強めて、人とのつながりを感じる」そんな意味がある宝石です。

アゲートには、さらに、パワーストーン効果を高める相性の良い組み合わせの宝石もあります。

スポンサーリンク

アゲートの宝石の意味とは

アゲートの意味や、和名と特徴とは

宝石のアゲート(Agete)は、和名を「瑪瑙(めのう)」と呼んでいます。

アゲートは、赤褐色、黒、青灰色、グレーなどの濃淡などの豊富な色の種類が多いのが特徴です。

縞状、房状、波紋状、シダ類や苔状の変化が美しい「アゲート(瑪瑙)」は、微小な石英の粒で構成されている「塊状結晶(かいじょうけっしょう)」になります。

適度な硬さ(硬度:6.5~7.0)と、加工の容易さ、色の美しさから古代から世界各地で人気のある宝石です。

古くは石器や、印章、装飾品、宝飾品などにも多く愛用されてきました。

アゲートは、「水晶」・「ラピスラズリ」・「珊瑚(さんご)」などと共に仏教の七宝の一つとして数えられています。

チベットでは瑪瑙に吉祥模様を焼き付けた「天珠」が守護石とされて、代々、家宝として大切にされ受け継がれています。

また、チベット医学の世界では眼病の治療、薬の調合による効果や効き目の安定を促す石薬として用いられているそうです。

アゲートの中でも「スレイマンアゲート」は、黒と白、褐色などが混じり、流れるような模様の美しいのが特徴になります。

アゲートの豆知識

アゲートの和名でもある「瑪瑙」と言う言葉は、石の断面が馬の脳の形に似ている事から付いたそうです。

日本でも古くから勾玉(まがたま)の材料や、観賞用の石、お守りや魔除けの護符としても利用されてきました。

家内安全にとても効果のある宝石ですから、どのご家庭でも一つは置いておきたい縁起物の石ではないでしょうか。

【取り扱いの注意】:特にありません。

■ 関連記事

天然石 アゲートの意味やパワーストーン効果とカメオの関係とは

パワーストーンのブルーレースアゲートと相性の良い組み合わせは?

天然石のブルーレースアゲートの意味やカメオとの深い関係とは

 

アゲートの特徴や気になるパワーストーン効果

パワーストーンとしてのアゲートの効果

アゲートは世界各地で、「繁栄」・「発展」・「幸福」・「安全」の象徴とされてきた宝石です。

特徴は、「カルセドニー」の一種で、縞模様のあるものがアゲートになります。

パワーストーン効果では、外部からの攻撃に対応できる強靭な精神を育てて、石の持つ強いパワーストーン効果で心のキズを深く癒します。

石を身に着けたり持つことで、穏やかになる心は他人に対する柔軟性と大らかな気持ちを生み出して、仲間と過ごす楽しさが理解できるでしょう。

また、アゲートは「富」「長寿」「健康」のシンボルとして、多くの愛好家のいるパワーストーンです。

小さな結晶が集合して一つの大きな集合体を作るというエネルギーがあるので、周囲の人達との絆を深める効果があります。

アゲートの大きなパワーストーン効果では、持ち主やそのご家庭の運気を総合的に向上や維持するのに役立ちます。

【効果的な使い方】:ブレスレット・タンブル・丸玉
 

アゲートのパワーストーン効果

魔除けの護符

富・長寿・健康を手に入れたい

運気の向上や維持

運気を総合的に高める

人との絆を強める

人とのつながりを強くする

深層心理から知恵を生み出す

家内安全

外部からの強い保護効果

事業の発展や成功を願う時

宝石言葉:「安泰」・「繁栄」・「一体感」・「絆」

 
■ 関連記事
天然石 アゲートの種類と意味や凄すぎるパワーストーン効果とは

 

スポンサーリンク

 

アゲートの効果をさらに高める相性の良い宝石

アパタイト+アゲート

仲間との結びつきを強めるパワーストーン効果があります。

コミュニケーション力を高めたり、アップしたい時には身近に置くことで、上手く物事が進むでしょう。

 

■ 関連記事

天然石 アパタイトの意味とコミュニケーション能力に良い効果とは

アパタイトのパワーストーンの意味やコミニュケーション効果とは

 

クンツァイト+アゲート

集団の中で孤独感を感じる時に自分自身を力強く守るパワーストーンです。

クンツァイトとの組み合わせでは、許しと共感の心を与えて、人間関係の感情のしこりを取り去る効果があります。

■ 関連記事

パワーストーンでクンツァイトの効果は慈愛と許しの天然石

宝石のクンツァイトは人間関係の悩み改善のパワーストーン効果

宝石種類で宝石のクンツァイトは医師もすすめるパワーストーン

 

チューライト+アゲート

マイナスエネルギーや、自分に良くない外部からのマイナスの気を静める効果があります。

恋人や家族など、身近な人との人間関係を円滑にして、穏やかに安定させてくれます。

■ 関連記事

天然石 チューライトの意味や子供が欲しい時のパワーストーン効果

 

天然石・パワーストーンランキング
 

スポンサーリンク