サーペンティンの天然石の意味や、パワーストーンの効果はご存知でしょうか?

別名では「サーペンチン」と呼ぶ場合もありますが、どちらも同じものです。

「現在の状況を打ち破って、新たな旅たち」のパワーストーンとして、只今、人気急上昇です。

また、パワーストーンの効果が高まる、サーペンティンと相性の良い天然石とは何でしょう。

 

スポンサーリンク

サーペンティンの天然石の意味と特徴

サーペンティンの天然石の意味や特徴とは

サーペンティン(Serpentine)は、16種類の天然石となる鉱物グループの総称名になります。

アンチゴライト(葉蛇紋石)」・「クリソタイル(白石綿)」・「リザーダイト(リザート石)」と言う3種類のサブグループに分かれます。

多くは混在していて、肉眼での判別は困難な状態で大部分は塊状、繊維状などで産出されます。

石の色には通常は、半透明から不透明の黄色から黄緑色、暗緑色、褐色、白色などで表面に樹脂や、油脂状の光沢を放っているのが特徴です。

特に、サーペンティンの黄緑色は、5月誕生石の「翡翠(ひすい)」と同じエネルギーを放つと言われ、世界中で守護石にされています。

和名は「蛇紋石(じゃもんせき)」言い、色や模様が「蛇(へび)」を連想させる紋様が現れているのが特徴になります。

近年では、オーストラリア(タスマニア島)で紫色の「ステッチサイト」を含んでいる「サーペンティン」が発見されました。

こちらは、「アトランティサイト」と名付けられて市場に流通していますが、珍しい天然石だと人気があります。

 

【取り扱いの注意】:衝撃にとても弱い

 

サーペンティンの「名前の由来」や「物語」と「宝石言葉」

天然石のサーペンティンの色や模様や質感が「蛇の皮」に似ているので、ラテン語の「蛇(serpentinus)」を由来に命名されました。

一方で、名前は大蛇を現わす「サーペント(serpent)」の意に由来するという説もあり、どちらも「」を意味しています。

ローマ人はこの石のパワーストーンの効果は、黒魔術から身を守るのに利用していたと言います。

また、19世紀にはサーペンティンには「耐火性」がある事が分かり、布をはじめとする多くの素材で防火用として利用されたそうです。
 
宝石言葉:「旅の安全」・「旅たち」・「守護」・「保護」・「再生」

 

サーペンティンの天然石として気になるパワーストーン効果

サーペンティンのパワーストーンの効果

天然石のサーペンティンの名前の由来で「」を現わしていますが、蛇は脱皮する事から「復活」と「再生」を連想させます。

古代ローマでは、「死と再生」と「旅の安全」を守るパワーストーンとして、人々に信じられていました。

死者と共にこの石を埋葬して、あの世への旅たちの旅路の平安と無事を祈ったと言われています。

アメリカの先住民は「危険から身を守る強力な石」として、狩猟の時の安全を祈る護符としていたようです。

アクセアリーとして身に付ける事で、直観力を高め、目に見えない邪悪な物や魔物が近づかないように守り、持ち主の目的地までの安全を祈ります。

サーペンティンは、身に着ける人のボディーガードのように、あなたが進むべき障害を取り除き、勇気を持って前進できるように見守ってくれるでしょう。

持ち主の気力を安定させる作用があるのは、この石の持つ穏やかな波動で心身と魂をしっかりと繋げているからです。

また、パワーストーンの効果では、将来への不安、押し寄せる憂鬱な気分などを癒し、自立を促してくれます。

霊感の弱い人には、霊性を開花させて、「集中力」と「洞察力」を高め、気持ちや精神が昂(たかぶ)った時には鎮めると言います。
 

 
【効果的な使い方】:ネックレス・ブレスレット・ペンダント・彫刻品

 

スポンサーリンク

 

サーペンティンの「ココが凄い!」パワーストーン効果

新たな門出のお守り

旅のお守り

新しい旅路の道標となる

現況からの抜け出し

強い生命力

感情を落ち着かせる

危険から身を守る

障害を取り除く

不安や憂鬱な気分を払う

霊性の開花

 

■ 関連記事

天然石 サーペンティンの意味や、川嶋あい「旅たちの日に」感動!

 

スポンサーリンク

 

サーペンティンのパワーストーン効果をさらに高める相性の良い宝石

ゴールデンオーラ+サーペンティン

ゴールデンオーラは、貴金属を「真空蒸着処理」して作られた「オーラクォーツ」の一つになります。

和名は「蒸着水晶」と言い、近年生まれた人工的に作られた宝石の一種で、真空内において水晶を高温に熱してその後、金や貴金属などの蒸気を添加します。

ゴールデンオーラは、「内面の美しさを引き出す」、「金運を高める」パワーストーンの効果があります。

サーペンティンとの相性では、変化を受け止めて、次のステップに進めるように後押ししたり、豊かさの流れが高まり、金運の向上に役立ちます。

 

■ 関連記事

天然石 ゴールデンオーラの意味や金運と恋愛のパワーストーン効果とは

 

セレナイト+サーペンティン

セレナイトはパワーストーンの効果があると言っても、石名を知らない人が多いと思います。

別名は「ジプサム」とも言い「石膏(せっこう)」の事で、光沢のある半透明なジプサムの中でも透明な石をセレナイトと呼んでいます。

強力なヒーリングストーンとも言われていて、サハラ砂漠で見つかる不思議な形の石「デザートローズ」もジプサムの一種です。

サーペンティンとの相性では、内なる自分と向き合い、霊的な感覚が目覚めて、停滞している思考やエネルギーを敏速に開放するパワーストーンの効果があります。

 

■ 関連記事

天然石 セレナイトの原石とは、その意味やパワーストーン効果とは

 

スモーキークォーツ+サーペンティン

スモーキークォーツは、大地のエネルギーとつながり、強力な心身のストレスを緩和するパワーストーンです。

この天然石の特徴は、他人のネガティブなエネルギーから身に着ける人を守ってくれるパワーストーンの効果があります。

サーペンティンとの相性では、不安や恐怖心を取り除いて、本来の自分自身を取り戻し、冷静に自分を見つめ直す事が出来ます。

 

■ 関連記事

スモーキークォーツのパワーストーンの意味や相性の良い組み合わせ石

天然石 スモーキークォーツ意味や期待できるパワーストーン効果

天然石 スモーキークォーツの意味や恋愛・結婚のパワーストーン効果

 

スポンサーリンク