6月誕生石として絶大な人気の真珠。

今や冠婚葬祭で、真珠ネックレスを着けていない人がいない程です。

冠婚葬祭では、多くの人が一堂に集まり真珠の大きさや色も気になります。

冠婚葬祭用の真珠ネックレスでオシャレに見える大きさの選び方?とは。

これはどうなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

冠婚葬祭用の真珠ネックレスの上品な大きさとは?

冠婚葬祭用の真珠ネックレスの大きさは、本当はどれくらいが上品なのでしょうか?

真珠のネックレスは今や生活必需品で、特に冠婚葬祭では出番が多いジュエリーです。

真珠ネックレスの価格は、同じ大きさでも品質により価格帯はとても幅広く迷いますが見比べる目も必要です。

最初に真珠ネックレスをお求めなら黒真珠ではなく、アコヤ真珠の一連の白色をおススメします。

良くネットの情報では、葬儀などの弔事に使用する真珠ネックレスは大きさは8.0mまでで、テリの良くないものと書いてありました。

しかし、テリが良い真珠は美しくピンク色をしていますので、テリが悪いと白玉や黄色に近い真珠になります。

そのような商品は、確かに安く求める事が出来る反面、お目出たい席や、結婚式などでは安っぽく見えます。

テリのよくないのは質の悪い真珠ですからフォーマルには不適合です。

最近葬儀でよく見かける黒真珠は、本物の黒真珠(黒蝶真珠で高価)と、アコヤ真珠の質の悪い真珠を染めた黒や、グレーパールです。

真珠ネックレスの出番は、年代と共に違い、若い年代では結婚式、年代が高くなると葬儀に使う頻度が多くなります。

若い時に真珠ネックレスを選ぶとどうしても、真珠の大きさは7.0~7.5mとなり、年代と共に大粒の8.5~9.0mが似合います。

体格により、選び方も異なりますが大柄の人は最初からテリの良い8.0~8.5m位ならばどのような場所に出席されても上品です。

■ 真珠の関連情報

真珠のネックレスを葬儀や法事の弔事でする意味や理由とは?

黒真珠のネックレスはお葬式でお祝い事の着用はダメなの?

黒真珠とジェットのどちらが突然の弔事に正式なのでしょうか?

スポンサーリンク

真珠ネックレスの種類

真珠ネックレスに使用されている真珠・パールには色々な種類があります。

代表的な6月誕生石の「あこや真珠」、通常は「本真珠」といい、他には「黒蝶真珠」「白蝶真珠」「マベ真珠」「淡水真珠」があります。

あこや真珠には、無調色真珠や花球真珠などもあり、一般的な真珠の場合は殆どが調色しています。

真珠の調色に関しては簡単に言えば、女性がお化粧するようなもので、より美しくなるためです。

真珠は日本で輸出している唯一の宝石で、世界中で日本の真珠は人気があります。

日本で真珠と言えば「御木本(ミキモト)」で、苦労して養殖真珠を世に出した功労者ではないでしょうか?

真珠の産地では、伊勢志摩、宇和島が有名ですが、真珠が製品として誕生するには大変な労力や、地球や海の環境で左右されます。

真珠ネックレスになるためには、一つ一つ色合わせや、粒揃えやバランスが重要で品質の良い真珠の球は高価です。

最近では、真珠ネックレスの「宝石鑑別書」には、真珠化学研究所の鑑定書が見かけますが研究所の小松博さんは元ミキモトの人です。

この方が真珠を鑑別、鑑定していますから業界では最近では人気です。

パールで、白蝶真珠とアコヤ真珠の意味や大きな違いとは

6月誕生石 マベパール(マベ真珠)の特徴や意味や価値とは

淡水真珠の知るだけでも鼻高になるバロックネックレスの魅力とは

 

真珠の簡単な見分け方

真珠は通常冬季の12月から翌年の1月に浜上げされ、のちに加工され製品として市場に出回ります。

真珠ネックレスをお求めになる際の簡単な見分け方をご紹介しますが、1本だけではなく何本か見比べると良いです。

本当にテリの良い真珠の珠の表面は鏡のようで、ご自分の姿が真珠の表面に映し出されます。

サイズ:サイズが大きくなれば高価になります。

形:真円(ラウンド)が良く喜ばれますが、最近ではバロックと呼ぶ変形や楕円形も珍重されています。

色:ピンク、ホワイト、クリーム、グリーン、ゴールド、ブルー、ブラックの7タイプに分類されます。(淡いピンクとホワイト系が最も高く評価されています。)

キズ:表面が鏡面のような滑らかで、キズが少ないほど良品です。

テリ(照り):真珠の生命と言うべき光沢で、表面反射と内部反射で生まれる深いテリが良いもの。

巻き:真珠層の厚さが色調や光沢を左右して、巻きが厚いほどしっとりとした深みのある輝きを放ちます。

■ 真珠の関連情報

宝石 パールの意味や医師もすすめるパワーストーン効果とは

6月誕生石 パール(真珠)の意味や気になる情報

宝石のパールの仲間にはピンク色の真珠があるのはご存知ですか

6月誕生石 パールの意味や結婚記念日は結婚何年目の記念石なの?

マベパール(マベ真珠)で愛のハートの形が出来る不思議とは

■ 真珠の断捨離や買取関連情報

断捨離したけど真珠は買取してもらえないと思っていませんか?

断捨離した6月誕生石 パール・真珠の買取や換金処分の裏技とは?

宝石 パール(真珠)の意味や生前整理での買取の活用法とは

スポンサーリンク