12月誕生石に、ブルージルコンが入っているのはご存知でしょうか?

そんな、ブルージルコンの意味や日本語名も書いてみました。

12月誕生石と言えば、どのような宝石種類が他にもあるかご紹介しています。

多くの人に知られている宝石では、トルコ石、ラピスラズリ、タンザナイトなどが有名です。

 

スポンサーリンク

12月誕生石のブルージルコンの意味

宝石とされる、ジルコンの種類とは

ジルコンは、英名で「zircon」と表示されているれっきとした宝石になります。

日本語名(和名)は、花の名前でもある「ヒヤシンス鉱」・「風信子(ヒヤシンス)鉱」・「風信子(ヒヤシンス)石」と言います。

ヒヤシンス(紫花)は、2月17日の誕生花で、花言葉は「悲哀」。

 

ジルコンは、とても高い屈折率と輝きを持ち合わせていて色彩に富んだ宝石です。

よく、合成石のキュービックジルコニアと間違えられる事がありますが全くの別種類になります。

 
無色のジルコンは、その美しい輝きや光の反射で知られていて、これらは4月誕生石のダイアモンドの特性に非常に近いものがあるんです。

混同される事も多く、何世紀にわたりジルコンとダイアモンドの二つの宝石は混同された歴史があります。

このように無色のジルコンは、ダイアモンドに似た輝きがあることから、ダイアモンドの代替品の印象を持たれました。

 

ジルコンは、とても豊富なカラーバリエーションがあり、イエロー、グリーン、レッド、レディッシュブラウン、ブルーなどがあります。

これらの色々な色合いは、愛好家をはじめとするコレクターや、宝石好きにとても人気があります。

 
今回、色々あるジルコンの色の種類の中から「ブルージルコン」をご紹介いたします。

ジルコンとキュービックジルコニアは本物の宝石なの意味や価値とは?

 

12月誕生石のブルージルコンの意味とは

 

ブルージルコン(Blue Zircon)は、華やかさと優しさを併せ持つ美しいブルー(青色)の輝きが特徴です。

カットされたブルージルコンは光を受けると、ブルーのモザイク模様が煌いて、きっと見る人を魅了させる宝石になります。

複屈折がとても大きくて、しかも光が乱反射して鮮やかに明るく輝き、キラキラ感にもとても優れる宝石です。

 

ジルコンはジルコニュウムの珪酸化合物で、古代ギリシャ人は赤味のあるジルコンを「ヒヤシンス」と呼んで親しんでいました。

 

名前の由来は、アラビア語の「Zarquin(朱)」または、ペルシャ語の「Zargun(金色)」から来ているそうです。

ブルージルコンの主な産地は、スリランカ・カンボジア・タイ・ラオス・ミャンマー・オーストラリアなどになります。

どのようなブルージルコンが良いかと言いますと、多少淡い色に高い評価が与えられていて、美しい煌く石を求めることをおススメします。

 

スポンサーリンク

 

他にもある、12月誕生石の日本名(和名)と種類

ブルージルコン(ジルコン)は、ターコイズ(トルコ石)、ラピスラズリ、タンザナイトと共に12月の誕生石になります。

下記に、12月の誕生石の意味や日本語名(和名)をご紹介致します。

 

ターコイズ(トルコ石)

危機を乗り越え、成功を約束する宝石と知られている「ターコイズ」はどちらかと言うと、日本語名の「トルコ石」の方が馴染みがあるんではないでしょうか。

 

トルコ石は、澄んだ青空のような青色が美しく、古代エジプト王朝やメキシコ王朝の時代から現代に至るまで親しまれている宝石です。

 

宝石名がトルコ石と呼びますからトルコが産地と思う人が多いですが、しかし、今も昔もトルコでトルコ石は産出されません。

理由は、下記の記事内でご紹介していますのでご覧くださいね。

 

宝石言葉は、「成功」・「繁栄」・「旅の安全」になります。

 

宝石 12月誕生石のトルコ石の意味と産地はトルコが嘘だという話

【宝石種類】宝石 ターコイズ 意味や医師もすすめるパワー効果とは

 

スポンサーリンク

 

ラピスラズリ

12月誕生石として人気の宝石には「ラピスラズリ」がありますが、日本語名は「青金石」「瑠璃(るり)」と言います。

瑠璃と呼ぶように、独特の深みのある美しい青色に包まれたこの宝石は、仏教国では東洋の七宝の一つに加えられています。

 

日本ではこの色目を「群青(ぐんじょう)」と呼んでいて、粉末を絵の具として使っています。

 

宝石言葉は、「雄弁」・「貞節」・「協調」・「成功」

 

七宝の一つの宝石でラピスラズリの和名とパワーストーンの効果

宝石のラピスラズリは医師もすすめるパワーストーン 意味は?

 

タンザナイト

12月誕生石で高級宝石として人気の高い「タンザナイト」ですが、日本語名は「ゆう簾石」「灰簾石(かいれんせき)」と言います。

 

タンザナイトの鉱物名は「ブルー・ゾイサイト」と言い、魅力のあるブルー・サファイアのような色の二色性になる点が特徴になります。

実は、タンザナイトは宝石店のティファニーとも関連性の高い宝石です。

 

宝石言葉は、「空想」・「冷静」・「神秘」・「誇り高き人」

 

ティファニーと宝石で人気石のタンザナイトとの不思議な関係とは

【宝石種類】宝石 タンザナイトは医師もすすめるパワーストーン

 

天然石・パワーストーンランキング
 

スポンサーリンク