PR

プチアイビスの使い方とコツは?排卵日は特定できる?

妊娠・排卵検査薬
記事内に広告が含まれています。

こちらの記事は、プチアイビスに興味がある方や以下の方々向けのものになります。

✔プチアイビスで本当に排卵日が分かるのかと疑問の方
✔プチアイビスの使い方が間違っていないか不安な方

一応、ご存知ない方のためにご説明ですが、プチアイビスはレンズを覗いて唾液を観察して排卵期を調べるものです。
電池等は不要で、半永久的に使用できます。

後述しますが、以下のように楽天等で買えるのですが、楽天ではかなりの数のクチコミがあるので、それなりに知名度はあるものなのかなと思います。

今回は、そのプチアイビスの使い方(筆者の失敗談と共に)、排卵日二日前が分かる超高感度排卵検査薬(ワンステップ排卵検査薬クリアと併用して使った結果について書きたいと思います

口コミや産み分けができるかなども書き足しましたので、ご参考まで。

目次からお読みになりたいところへ飛んでくださいね!

プチアイビスの仕組み

あらためて、プチアイビスとは、唾液の結晶構造の変化から排卵期を予測する商品です。

その原理については、商品に添付されていた説明書から以下を抜粋させて頂きます。

“女性の排卵日とその前後には、一般的に知られている基礎体温の変化があるのと同時に、分泌液(子宮頸管粘液、唾液)にも変化が現れます。排卵期になると唾液(粘液)に含まれる塩分濃度が高まります。この時期の唾液を採取し乾燥させ、顕微鏡や拡大鏡で観察すると下記の図Aのように塩分の結晶模様がシダ状で観察できます。このシダ模様は、排卵日前後2日から6日間の間に見られる状態であり、その後は斑点状(無塩分)になります。”

引用:プチアイビス製品添付説明書

 

説明書にある、観察イメージ写真も小さいですが、のせておきます。

排卵期になると乾燥させた唾液は、葉っぱのシダのような模様に見えるということです。

プチアイビスの説明書

 

ちなみに、プチアイビスの大きさはこんな感じ↓

プチアイビスの大きさ

リップより少しだけ大きめで、簡単に持ち運びもできます。

ちなみに、シダが出る場合はこんな風に見えます。

 

プチアイビスの正しい使い方とコツ

正しい唾液の塗り方

使い方を間違ってしまっている人が多いそうですが、筆者も2週間も間違って使っていて、何も見えませんでした・・。

箱の裏に、使い方が絵でのっているのですが、それを見てもよくわかっていませんでした。

プチアイビスをgoogleで検索しようとすると、次検索ワードの候補として、「見えない」という言葉が上位に出てくるので、「プチアイビス 見えない」と検索されている方は結構多いのだと思います。

それってどうなの?って思ってしまいますけどね・・。

ということで、正しく使用するために、正しい唾液の塗り方について書きたいと思います。

まず、フタを開けると、こうなっています↓

プチアイビスのフタを開けた写真

 

さらに、先端の黒い部分(レンズ部分)をひっぱると、この部分が取れます↓

プチアイビスを分解した写真

唾液を塗るのは、以下の部分です!

プチアイビスのレンズ

最初、なぜか勘違いしてこのレンズを分解し、レンズの内部に唾液を塗るということをしてしまっていました。

くるくる回る部分はピント調節のためのものです!外さないように‼

写真の、指で指しているレンズの裏側に、唾液を塗って、十分に乾燥させます

乾燥が十分でないと、結晶が見えませんので注意してください

次に使うときは、水やアルコール除菌シート等で拭いて乾燥させてから使ってください。

シダが出ない・見えない場合の注意点とコツ

とりあえず筆者は一ヶ月間、毎日いろいろな時間で観察することにしました。

あとあと、説明書にもこんなことが書いてあることを知りました。

唾液観察に於けるアドバイス=使い始めの1ヶ月間程は、唾液決勝模様の違いを理解する為にも、毎日繰り返し続けて観察することを勧めます。

面倒ですが、みなさんもまずは観察してみてください。

とはいえ、大事なコツと注意点がありますので、ポイントを書いていきますね!

まず、筆者が毎日一日に何回か観察していると、同じ日でもシダ状だったりそうでなかったりということが頻繁にありました

なぜ??

よくよく説明書を読んでみるとこんなことが↓

“唾液は喫煙、アルコール、食べ物に影響を受けるの事がありますので。従って、観察前2時間以上は上記を摂取しない様にするか、朝起きた時に観察する事をお薦めします。”

と書いてありました。さらには、

商品に添付されていた説明書の裏に書いてあったQ&Aに「一日の中で数回に分けて観察した場合にシダ模様が見えたり斑点状が見えたりするのはなぜか」という質問に対して以下の回答↓

“レンズにつける唾液の量と乾燥時間が、ばらつきがあり同じでない場合に両方見えてしまう場合がありますので、唾液量を一定にしてから、しっかり乾燥させて観察して下さい。”

さらには、

唾液を均等につけてから15分以上乾燥させて下さい。唾液が完全に乾いていないと、繊細な塩分結晶模様が正確に観察できません。

とありました。

最初から説明書を全部読めよという感じですが、こんなに難しいものとは思わず。きっとこの記事読んでくださっている方でもそう思った方いるのでは?

ということで、

説明書に書いてあった通り、以下のポイントをおさえて観察したところ、毎日安定した結果が得られました!

✔毎朝起きてすぐの同じ時間に唾液を指につけて
✔同じくらいの量の唾液を正しい場所にぬり
✔15分以上しっかり乾燥させる

※これらに気を付けてもどうやってもシダが確認できないという方の中には無排卵の場合もあるかもしれないので、基礎体温や排卵検査薬を併用して専門のクリニックに聞きに行くのがよいかもしれません。

後述しますが、結論的にはプチアイビスよりも排卵検査薬を用いた方が圧倒的に排卵日把握には良いと思います。

プチアイビスで排卵日は特定できるのか?

プチアイビスと排卵検査薬を併用した結果

筆者がそもそもこの商品を購入したのは、ネットで発見して、その原理に興味を持ったということと、これが使えるなら排卵検査薬を買わなくてもいいのでは?と思ったというのがありました。

結局この商品の妥当性?も確認したくなって、結局排卵検査薬を購入することになりました・・・笑

レンズをのぞいたときの写真はうまく撮れなかったので、観察写真はないのですが、

二か月分のドクターズチョイスのワンステップ排卵検査薬クリアの結果との比較をのせていきます。

ちなみに、以下に書きましたが、

筆者はワンステップ排卵検査薬が陽性になってから二日後に排卵することが、クリニックでのエコー検査を何度かやって複数回確認しています

ワンステップ排卵検査薬クリアは現在市販されている排卵検査薬の中でトップクラスの感度を誇り、最も妊娠率が高い排卵約2日前が分かります。(実際筆者も複数回確認済)
22/9/1に値上げ予定
詳しく見る>>ワンステップ排卵検査薬クリア

ちなみに、ワンステップ排卵検査薬を使いながらクリニックで排卵日を特定した話はこちら↓↓

それでは、結果を載せていきます。

プチアイビスの観察は朝起きたときのみ1回の結果です。今回使用した排卵検査薬はワンステップ排卵検査薬になります。

まず最初の月です。

※排卵検査薬は同日に複数検査をしている場合があるので、分かりやすいように同じ日は黒の枠線で囲んでいます

写真が見づらいですが、8/16の夜と8/17の朝に排卵検査薬が強陽性になって、8/17のお昼には陰性になり、8/18に初めてシダ状を観察しました。

筆者の場合、何度かクリニックに行って、このワンステップ排卵検査薬が初めて陽性になった翌々日(二日後)に排卵することが分かっているので、

まさに排卵日にシダ状を観察できました

続いて翌月分。

さらに見にくくて申し訳ないですが、9/12の夜から陽性になり、9/13の朝の段階で陰性。シダ状が観察されたの排卵検査薬陽性から二日後の9/14です。

やはり、まさに排卵日にシダ状が観察されています

二カ月ともまさに排卵した日にシダが観察された

しかし、シダが確認されて喜びがあったのは束の間、妊娠率を考えるとこれでいいの???という疑問がわきました。

次で詳しく説明します。

プチアイビスで妊娠できる?産み分けは?

プチアイビスはあてにならない?

筆者の排卵検査薬と併用した実験で、プチアイビスはまさに排卵日にシダ状になることを確認できたわけですが、

最も妊娠しやすいのは排卵日当日ではなく、排卵日”二日前”なんですよ!!

最も妊娠しやすい日

こちらの画像は妊娠お助け隊から引用しました。

筆者の場合は、まさに排卵日にシダ状になったので、それでは妊娠しやすいベストタイミングを逃してしまうと判断しました。

自分はどうなのか心配な方や、どうしてもうまくシダが見えない方は、より正確な排卵検査薬を購入することを強くお勧めします。
年に何回あるか分からないチャンスを逃すのは勿体ないので、きっちり確認した方がと思います。

\最も妊娠率が高い排卵約2日前が分かる/

ワンステップ排卵検査薬クリア

22/9/1に値上げ予定

産み分けはできる?

女の子は排卵日の2日前、男の子は排卵日の当日、とよく言われますが、これらの真偽は不明です。

そもそも、上述したように排卵日当日は妊娠率が下がってしまうので、できる限り排卵日二日前にタイミングをとることが大事になります

少なくとも筆者はプチアイビスを使って排卵日二日前は知ることができませんでした。

個人差はあると思いますが、

女の子が欲しい方で、排卵日の二日前を知るためにこのプチアイビスに頼るのはあまりお勧めではありません。

上述したワンステップ排卵検査薬を用いることをお勧めします。

シダが続く期間

シダ状が見えたことに満足したのと、それ以上見ても仕方がないかなと思って、シダ状が出た日以降は測定するのをやめてしまいました。

残念ながら、どの程度シダ状が続いていたかは確認していません。

ただ、先述したように、できれば排卵日の前が知りたいですし、そもそも排卵日はたったの一日なので、シダがどれだけつづくかどうかはあまり重要ではありません

ちなみに、妊娠すると妊娠後しばらくはシダ状が続くそうです

どのような人に向いている?

プチアイビスは、排卵検査薬を買ったり、尿検査をやったりするのが負担だなという方に向いていると思います。

写真にのせたように、リップくらいのサイズなので持ち歩きもできますから出張や旅行先でも使えるかと思います。

そして、プチアイビスは半永久的に使えるものなので、これから妊活しようという方は第2子以降にもずっと使えるのでオススメです。

注意しておきたいのはプチアイビスも確定診断ではないですから避妊目的には使わない方が良いかと思います。

どうしても不確定要素の大きい唾液診断に不安を感じる方や、最も妊娠率が高い排卵日2日前を知りたい方は、現在の排卵検査薬市場で感度がトップクラスのワンステップ排卵検査薬クリアをお薦めします。

詳しく見る>>ワンステップ排卵検査薬クリア

正直、1年に何度あるかわからないタイミングを逃すのは本当にもったいないので、ここでケチっている場合ではありませんからね・・。

この記事をお読みの方は既にプチアイビスをお持ちの方が多いかもしれませんが、続いて、購入方法と口コミに関して補足していきます。

購入方法と口コミ

購入方法

既にお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、プチアイビスは以下の通販サイトで購入することができます。

3千円台なので、たとえうまく使えなかったとしてもそこまで大きな出費にはならないのかなと思います。

楽天では多数の口コミも見れますので、確認してみてください。

口コミは参考にならない

先述したように、プチアイビスが販売されている楽天市場では相当数のクチコミがありますが、使い方を間違っていたことを報告されている方と、妊娠を報告されている方がのどちらかが多く見られます。(2021年6月現在)

失敗談は参考になりますが、他の人が妊娠したかどうかは参考にはなりません!

そもそも妊娠した方々はの中には、プチアイビスがなくても妊娠した方もいらっしゃるはず。

とにかく大事なのは、自分自身の排卵日を知ることであって、排卵日が分かって、きちんと妊娠しやすい日にタイミングを取ることです。

 

 

プチアイビスを基本的には使っていきたいのだけれど、やはり少し不安だという方は「最初だけでも」排卵検査薬を使った方が安心かなと思います。

先述したように、ドクターズチョイスのワンステップ排卵検査薬はトップクラスの感度を誇り、妊娠率の高い排卵日2日前を知りたい方におすすめです

公式サイトには排卵検査薬と排卵日の関係などについて詳しく書かれているので知識向上のためにもご一読をおすすめします。

\排卵検査薬を見てみる/

妊娠お助け隊

どういう方法であってもとりあえず排卵日付近はうまくタイミング取りたいですね!

まとめ

いろいろと書いてきましたが、使い方と失敗しないコツは以下。

✔唾液を塗る箇所を間違えていないか確認(詳細は本文)。
毎朝起きてすぐの同じ時間に唾液を指につけて、同じくらいの量の唾液を正しい場所にぬり、15分以上しっかり乾燥させる

また、排卵日が特定できたかに関しては

ワンステップ排卵検査薬を併用した結果、プチアイビスで排卵日当日にシダ模様が観察できた。
※あくまでも筆者の経験談

妊娠率が高いのは排卵日当日ではなく、排卵日2日前なので、

妊娠率を高めたり、産み分けに興味があるという方は、プチアイビスでは少し心もとないので、やはり本文中で紹介したような排卵検査薬の使用をおすすめします。

ワンステップ排卵検査薬クリア

下記の記事も参考にしてください。

ワンステップ排卵検査薬を使いながら実際にエコー検査で排卵日を特定した体験談↓

日本製と海外製の排卵検査薬の種類と比較を知りたい方はこちら↓

コメント