四天王杯最強!ジラーチサンダー!

ポケカ

こんばんは。

今回は四天王杯とよばれる大会で活躍したジラーチサンダーを紹介します。

 

〇ジラーチサンダーデッキとは?


ジラーチサンダーデッキとは、サンダーを軸にポケモンの入れ替えを頻繁にして戦うデッキです。

まずは、主力となるサンダーの紹介です。

 

☆サンダー

サンダーは1エネでベンチからバトル場に出ている場合、80点を与えます。

1エネで80点は恐ろしい( ゚Д゚)

且つこのポケモンは、弱点が闘タイプではなく、電気タイプです。

むしろ闘タイプが抵抗力になっている。

流行りのルガルガンにもワンパンされないわけです。
ただ、このサンダーをベンチから出すカードが必要になります。

例えば、「グズマ」「あなぬけのひも」のようなカード。

これらのバトル場とベンチを入れ替えるカードが必要になっていきます。


このサンダーを最大限に生かすカードをサーチするのがジラーチ!

 

ジラーチ


このジラーチの特性、願い星によって「トレーナーズ」カードをサーチできます。

この特性で、「グズマ」「あなぬけのひも」を持ってくるわけです。

しかしこの特性を使うと「ねむり」状態になります。

そのため、行動不可且つにげるができなくなります。

この問題を解決してくれる「エスケープボード」も2枚に相性がいいですね。

 

これで、サンダーをぐるぐる使いまわして戦っていきます。

では、デッキレシピを見てみましょう。

 


詳しいデッキ詳細はこちら。
このデッキは「ウルトラビースト」「マグカルゴ」「ユニットエネルギー」を組み合わせているようですね。
☆ウルトラビースト

マッシブーンは1エネで最大120点でゼラオラ、ゾロアーク対策。
ウツロイドは状況みて、強い技をパクる。
といった感じでしょうか。
エネルギーも、下記カードでちゃんと代用してますね。

 

☆マグカルゴ

このマグカルゴは特性「じならし」で好きなカードをデッキトップにおけます。
これで、ジラーチで欲しいカードを確実にゲットできますね。

 

☆ユニットエネルギー

このユニットエネルギー1枚で、雷、超、鋼全て代用ができます。
これでダストダスやカミツルギGXを使うわけですね!

ダストダスは1エネで相手のトラッシュのグッズ×20ダメージ。
ミラーを意識しての構築でしょうか。
カミツルギGXはGX技でサイドを無条件に1枚取れます。
終盤のサイドレースをひっくり返すことができるかもですね!

 

あと気になる点は、火力を上げるカードが沢山入っている所ですね。
エレキパワー、こだわりハチマキ、ククイ博士。
これでワンパンラインを上げているのも勝率の高さの所以でしょうね。
¥気になる値段は?

気になる値段ですが、おすすめのお店「カードラッシュ」さんを見てみましょう。

お高いのは。。。

メタモン!2200円前後
ジラーチ!1600円前後

といったところでしょうか。
メタモンは迅雷スパーク、ジラーチはダークオーダー収録。
まだ、最近のパックで再販もかかっているようですね。
この値段だと、パックで狙ったほうがいいかも。
確実じゃないですけどね(笑)

といっても、ジラーチサンダーは好きなポケモン!
一度は組んでみようと思います!

皆さんも組んでみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました