不登校ひきこもり支援のNPO法人 FIRST STEP 経験のある親たちが悩める若者のために立ち上げました

R3年現在でファーストステップは20年の実積があります。HPはhttps://1st-step.tokyoです。

ネットの利用もいいもんだ。

2020-02-12 | スタッフの声 mail:hello@1st-step.tokyo
前々回の勉強会で、
youtube のライブ配信、「眠れない人のための深夜の生放送 初見さんに優しく」の紹介がありました。
若い人たちが最近聞いているライブ番組らしいです。

物は試しと、深夜23時で我々にはとても遅い時間でしたが、2時間ばかり聞いてみました。

まず感想として、・・・

不登校、ひきこもりの若者たちにとって、
これはなかなかいい番組だ!
と感心しました。

聴いている若者はチャットで書き込みができるようになっていて、我々がかつて聞いていたオールナイトニッポンのような深夜のラジオ放送よりも、距離感が圧倒的に近く、孤独な寂しがり屋の若い人々の悩みに対するパーソナリティのけいさんの解答がごく自然で具体的で素晴らしいです。

団塊世代後期の我々では、こうはいかず、つい理屈っぽい精神論になりかねないですよね。
若い人たちへの接し方の参考になると思いました。

ですから、親御さんも是非聞いてください。

この番組の目的が面白くて、
「3大選べない」で悩む、次世代の人たちのフォローをすることとあるのですが、
1、親を選べない
2、先生を選べない
3、上司を選べない

だそうです。

2は別として、1,3は歳をとった我々でも悩みの種ですね。

なお、
次回のライブは2月20日(木)23時からのようです。

(会長)