知らない人に伝えたい。クトゥルフ神話TRPGの魅力を初心者に向けて語る

はじめまして。トラッシュBOX(@piazya0830)です。

好きなことを語る企画ということで、私は『クトゥルフ神話TRPG』を語りたいと思います。

ですが、「そもそもクトゥルフ神話とは?」から話してしまうと長くなりますし、TRPGについては人狼ゲーム等で有名です。

このゲームの持つゴズミックホラーに関しては『水槽の脳』を調べていただければその片鱗を体験できます。

というわけで、このページではクトゥルフ神話TRPGそのものの魅力に絞って語らせていただきます

目次

クトゥルフ神話TRPGを簡単に説明

クトゥルフ神話の世界を題材に、プレイヤーとキーパーの対話によって行われるTRPGである。

クトゥルフ神話1920年代にアメリカで生まれたホラー小説がもとになり、作品に登場する神々の設定を体系化したもの。
キーパーストーリーテラー兼ゲームマスターのこと。『KP』と書かれることが多い。
TRPG『テーブルトークロールプレイングゲーム』の略。

クトゥルフ神話TRPGの魅力

操作するのは不幸な一般市民。『探索者』

クトゥルフ神話TRPGは、クトゥルフ神話に出てくる神話生物が起こす怪事件に巻き込まれることでシナリオが進みます。

しかし、その怪事件に巻き込まれるキャラクターは『探索者』と呼ばれる一般市民です。

特殊能力などは持たず、攻撃されれば怪我もします

しかし、普通の人間と変わらないがゆえに、もっともプレイヤーが入り込みやすく、もっともロールプレイのしやすいキャラクターです。

シナリオに入り込めばプレイヤーはキャラクターと同じように恐怖したり時に感動することもあるでしょう。

攻略の仕方は無限大。『キーパーとの交渉』

たとえば鍵のかかった宝箱を目の前にした場合、どう攻略しますか?

  • 鍵を探す?
  • 鍵を壊す?
  • 放っておく?

クトゥルフ神話TRPGでは、キーパーさえ許可するなら その全ての攻略を叶えます

キーパーが思いつかないような攻略でトラップを乗り越えたり、情報を聞き出したり、プレイヤーの可能性は無限大です。

※あくまで決定権はキーパーにあるのでキーパーを困らせる様なプレイは控えてくださいw

心のHP。『SAN値』

クトゥルフ神話TRPG最大の特徴はSAN値です。

SAN値とは正気度とも呼ばれる心のHPです。

SAN値はゲーム中に起こる恐ろしい体験によって減ります。

正気を失えばキャラクターは人間と同じように正常な行動を行えなくなり、最悪の場合『発狂』をします

プレイヤーにとって足枷(あしかせ)にしかならないように見えるSAN値ですが、SAN値があることでプレイヤーは無茶な行動をせずに賢く考え、いざという必要な時に恐怖に向かって勇敢に立ち向かうことができるのです。

理不尽と事故は笑い飛ばせ!突然のゲームオーバー!

ここまでプレイヤーの可能性について述べましたが…
このゲームは下手すれば突然ゲームオーバーになります(真顔)

キーパーの温情(おんじょう)によって難易度は変わったりもしますが、怪事件の発端である神話生物は見ただけでキャラクターのSAN値を0にすることも可能です。

探索者は普通の一般市民ですので、酷いダメージを受ければ当然 死亡します。

そういう時は…
ゲームなので笑い飛ばしてください!

ゲームオーバーする時はする。
だからプレイヤーはゲームオーバーかクリアになるまで理不尽に対して足掻(あが)
これが最大の魅力でありプレイヤーが最大に輝くところでもあります。

まとめ

難易度が高くて死亡率も高いため、敷居が高く思われがちなクトゥルフ神話TRPGですが、ゲームを楽しむ気持ちがあれば誰でもできる中毒性の高いゲームです。

少しでも気になった方はクトゥルフ神話TRPGリプレイ動画や解説動画を観ていただくか、このゲームのシステムをまとめたルールブックをお買い求めください。

ルールブックはAmazonで6,000円ちょっとと高額ですが、あるとカナリ便利です。
ゲーム機本体を買うと思ったら安いと思いますよ。

\ クトゥルフ神話TRPGのルールブックはこちら /

記事を書いてくれた人

トラッシュBOX

@piazya0830

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

低音ボイスな歌ってみたをお届け!
POLARIS FACTORYではライブやイベントへの体当たり取材を行い、情報発信をしています。
ツイッターもチェックしてみてください ι(`・-・´)/

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次