知らなきゃ損!タレントスカウトサービス『cue(キュー)』とは?

先日、才能あるタレントと才能を探す企業をつなぐスカウトサービス『cue(キュー)』の提供が開始されました。

歌ってみたで活動されてる方にはおすすめのサービスなので、このページで詳しく紹介していきます。

私が感じたおすすめポイントも書いていますので、気になる人は参考にしてみてください。

目次

歌声スカウトサービス『cue(キュー)』ってなに?

cueとは、nana musicが運営する “歌い手と歌声を探している人をつなぐサービス” のことです。

歌声を探す側は、

  • 音楽レーベル
  • 音楽プロダクション

なども含まれるようなので、歌の活動をしたい人には嬉しいサービスですよね!

引用元:cue公式サイト

nana music(ナナ ミュージック)』が運営してるので安心!

cueを運営しているのは、歌ってみたアプリでも有名な『nana music』です。

累計ユーザーが800万人を超える人気アプリですし、JOYSOUNDやマイクメーカーさんもスポンサーに入っている会社なので、cueも安心して利用できますね。

りつゆ
cueは、nanaの “音楽で世界をつなげる” というコンセプトにピッタリ!

歌い手におすすめのポイント

スカウトサービスは世の中にたくさんありますが、そのなかでもcueを使うメリットは大きいと思います。

気軽に参加できる

cueに参加する方法はめちゃくちゃ簡単です。

すでにnanaを使っている人なら、nanaで歌った音源がそのまま登録できちゃいます!

パソコンを持っていなくてもスマホから参加することができるのはありがたいですね。

Youtube、SoundCloudの音源も登録可能

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”bold” bgcolor=”#3F51B5″ color=”#FFF” margin=”0 0 -10px 0″]まだ使ったことない人はおすすめ![/st-minihukidashi]

nana - 歌でつながる音楽コラボSNS

nana – 歌でつながる音楽コラボSNS

nana music Inc.無料posted withアプリーチ

基本利用料が無料

普通に音楽プロダクションに入ろうと思ったら

  1. スタジオで歌を味草
  2. 録音した音源を編集
  3. CDに焼く
  4. 音楽プロダクションにCDを郵送

みたいな流れになるかと思います。

なので、スタジオのレンタル料がかかったり、CDを焼いたり郵送したりするのにお金がかかるわけです。

しかし、cueなら基本利用料が無料なので、お金の心配はする必要がないんです。

未成年の人でも保護者の許可があればcueを使えますし、誰にでもチャンスがあるのは嬉しいポイントです。

今後、一部の機能は有料化される可能性があります

企業側のメリットも大きい

スカウトなんて聞くと、

  • 事務所に入れさせてもらえて
  • レッスンを受けさせてもらえて
  • CDを発売させてもらえて
  • ライブやイベントをさせてもらえる

なんて想像する人も多いと思います。

もちろんそのパターンもあると思いますが、それは企業がよっほど力を入れて歌手を育てたいという時だけでしょう。

りつゆ
『水曜日のダウンタウン』のMONSTER IDOLなんてまさにそんな感じ

ですが、これはカナリお金がかかります。
売れるかどうかわからない人にいきなり大きな投資はしづらいのが企業の正直な意見だと思います。

しかし、歌の宣伝力は強いですから歌い手はほしい…
そうすると、よりお金がかからない方法で歌い手を探す企業も多いはずです。

そこにcueというサービスはめちゃくちゃありがたいわけです。

いろんなお金が浮きますし、これから歌を使って宣伝していこうと考えている企業にとっては嬉しいサービスですね。

ということは、使う企業が増えれば採用される歌い手も多くなってくるんじゃないかと思います。

歌い手なら登録して損なし!

すでに歌い手として活動されている方だったり、これから始めてみようと思っている方にはおすすめのサービスです。

さらに個人的にいいなと感じたのが、cueの運営者さんの言葉です。

「夢に挑戦する」というよりは「自分の可能性を探ることができる」「色んなチャンスにワクワクできる」、そんな場所にしたい

引用元:PR TIMES

まさにそんなキッカケを、スマホだけで手に入れられる可能性があるサービスだと思います。

思い切って行動するのが苦手だったり、自分のことをハッキリと伝えるのが苦手だという人も多いでしょう。

けどそれは自分だけが思っていることで、もしかしたら他の人にとって、アナタの歌声はとても必要とされているかもしれません

まだ正式リリースは先のようですが、今から登録は可能なので、気になった方は下のボタンから公式サイトにアクセスしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

低音ボイスな歌ってみたをお届け!
POLARIS FACTORYではライブやイベントへの体当たり取材を行い、情報発信をしています。
ツイッターもチェックしてみてください ι(`・-・´)/

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次