さて、少し前の記事に書いた通り、テン(短毛チワワ)の大腿部内側の腫瘍の生体検査の結果を待っていましたが、昨日の夕方病院から電話がかかって来ました。

電話では言いにくいので飼い主2人揃って来てほしいと言いつつもこの先の治療について諸々話し出す先生に、念のため「悪性だったのですね」と伺うと、病名としてはやはり「軟部組織肉腫」という悪性の腫瘍で進行具合は中間悪性度ということでした。これは低悪性度、中間悪性度、高悪性度と3つにわかれたうちの真ん中ということらしいです。

治療は、もし積極的な化学療法を選択すれば埼玉の動物医療センターと連携して進めていくことになるかもしれないそうで、連休明けの火曜日にそこの先生とテンの担当の先生が話をして、水曜日の夕方に私たちはテンの詳しい病状と今後の治療法の選択肢を聞くことになると思います。

結果が出るまで2週間前後と言われていたので、一週間くらいはあまり考えないで今まで通りの日々を楽しんじゃおう!なんて思っていたら4日後という不意打ちでしたが、おそらく北海道の専門機関にお願いしたという検査を早くしてくださったのだと思いますし、それだけ急ぐ必要があるということなのだと思います。 

この連休は事情を知った夫の家族がテンと遊ぶために来てくれたり、やはりうちの犬たちに会いたいということで昨年予定を入れていた先輩ご夫婦が来てくれることになっていたりと、賑やかに過ごせることになっているので私たちの気は紛れそうです。

本音を言えば無理だとわかっていてもほんの少しだけ「いやー良性でした!」という言葉を期待していたところもありますが、仕方ないので切り替えて先のことを考えて行くことにしたい、とは思います。

記録ですし頭の整理にもなるのでブログも続けるつもりではありますが、ちょっと考えながらということになるでしょうし、今まではチワワたちはそれぞれ持病があっても落ち着いていたのでのんびりとしたブログでしたが、これからは病気の話が多くなってしまうかもしれないので、今までのんびりが良くて読んでくださっていた方には申し訳ないなと思います。私ものんびりが好きですし、テンの治療がうまく行ってまたのんびりに戻れることを自分でも願っています。

今日の河津桜。
IMG_1562

車に乗る犬たち。
IMG_9677

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)の角膜の傷は完治まではもう一歩。でもだいぶ良くなっています。

それではまた。

🐾ランキング、ひとまずお休みします。応援してクリックしてくださっていた皆さま、ありがとうございました🐾