マニュアルって必要かなぁ?

ブログをご閲覧頂き、ありがとうございます。
千葉市稲毛区穴川便利屋ハウスクリーニング業を営んでおります、
便利屋ひつじ堂の嶋崎と申します。

 

前職で1年ほど、店舗教育室室長なるお仕事をしておりました。
マニュアル作成や、人事評価制度制定などなど多岐にわたっておりました。

 

その当時から感じていたのですが、マニュアルを整備すればするほど、
マニュアル以外の事を行わない、行えないスタッフが育っていきます。

 

便利屋を開業する際も、FC加盟なども頭の片隅によぎったのですが、
マニュアルにガチガチに縛られることが嫌だった事もあり、今の形ではじめました。

 

マニュアルの事をブログに記載したのも、
千葉北インター近くのセブンイレブンに久々に立ち寄り、
オーナーの力のこもった販促POPです。

本部からの陳列指示書、簡易的なPOPではなく、
オーナーの売りたいと思う気持ちが伝わってきます。

 

マニュアル、指示だけではなく、
現場の思い、お客様に伝えた事を自ら発信できる、
店舗やスタッフは絶対に強いですよね。

 

そんな事を考えながら、先日勢いで購入したアトレーの納車です。

便利屋、車を買う。

 

中古車屋に到着するなり、愛車アトレーに抱き着きました。

 

これで、仕事の幅も広がるはずです。

ご依頼は、少しずつ増えてきていますが、
まだまだ、松本さんをフルタイムで働いてもらうことが出来ません。

 

緊急事態宣言も徐々に解除されてきていますし、
千葉市界隈も、経済活動が再開し始めています。

 

はやく、コロナウイルスが終息して、
当たり前の日常を取り戻してほしいです!

 

 

あなたのお困り事を解決します!
千葉市稲毛区花見川区若葉区を中心に活動中
便利屋ひつじ堂
0120-90-5396 (ゴミクロー)

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop