まーくんの日記

まーくんの日記

まーくんの周りに起こることや気がついたこと、思うことを綴っていきます!

Amebaでブログを始めよう!

今年は畑を更に広げたこともあってついに耕運機を購入しました。

ホンダ サラダ FF300 です。

 

 

ヤフオクで中古で購入しました。

 

今まで鍬だけで一人で耕していましたが機械があると楽ですね~

 

 

もっと早く買っても良かったな~と思いました。

 

土もフカフカになるし肥料もよく混ざるし

 

今年はいい野菜ができそうです。

 

 

 

 

 

 

今年の家庭菜園はすべての土をフルイにかけたときにかなり深くから掘り返したため土が新しくなってしまっていると思われます。

 

土はもともと酸性よりなことが多いのですが酸性雨の影響や化成肥料を入れることで酸性が強くなります。

 

野菜は酸性が強いと根が傷んだりリン酸を吸収しずらくなるのでpH値を調整してあげる必要があります。

 

まず、畑の数カ所でペーハーメーターを使ってpH値を計測しましたがほとんどの場所でpH6.0の弱酸性でした。

 

 

育てる野菜によって適したpH値は違うのですがトマト、ナス、ピーマンなどは6.0から6.5を好むのでpH値を6.5くらいにすることにしました。今回は苦土石灰でpH値を調整をします。

 

 

苦土石灰を畑全体にまいて一度耕して数日おいてもう一度pH値を計測します。

 

 

pH6.5になりました。

 

 

ペーハーメーターは土に差すだけで簡単に土のpH値を計測できるので便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が良い日は家庭菜園の準備を毎日しています。

 

畑の土全体をフルイにかけて大きな石をすべて取り除きましたのでもうクワが曲がることもなくなりました。

 

あと去年は畑を縦と横に広げましたが今年も畑を奥に広げることにしました。

 

まずは耕運機で表面を耕して雑草を抜きます。

 

 

抜いた雑草を取り除いたところです。

 

 

ここから耕運機で少しづつ耕してはスコップで土を掘り出していきます。

 

 

5日間かかって幅1メートル長さ7メートル深さ20~30センチほど掘り上げました。

 

 

掘り上げた土はフルイにかけるので1か所に寄せます。

 

 

かなりの土の量ですのでフルイにかけるだけで1週間ほどかかりました。

 

 

1日1メートルづつフルイにかけた土を戻していきます。これで3日目が終わったところです。

 

 

予定どおり7日で土を全部フルイにかけ終わりました。

 

 

全体でここまで大きくなりました。

 

 

今年は時間がとれれば右側にさらに畑を広げて行きたいと思っています。

 

 

 

「アナと雪の女王2」のビデオが4月22日にいよいよ発売されますが買うとけっこう高いのでレンタルで見たほうがいいですね。

 

 

 

 

 

Amazonプライム会員ならプライム・ビデオでレンタルできるしユーネクストでもレンタルできます。

 

ユーネクストは初回31日間は無料で体験できるから入会してレンタルすればいいですよ。

 

無料体験中でも600ポイントもらえるのでそれを使えばお得にレンタルできますよ。

 

ユーネクストは月額1990円だけど毎月1200ポイントもらえるので実質790円になるので他のビデオ・オン・デマンドと同じくらいになるのでお得ですよ。

 

ポイントは有料作品のレンタルや雑誌の購入に使えます。

 

 

土をフルイにかけたばかりの家庭菜園に近所の猫が来て穴を掘り始めました。

 

 

次の瞬間、穴にチョコンと座ってます・・・・

 

 

家庭菜園が近所の猫のトイレになってしまいました。

 

用が終わると前足でしっかり土をかけていくんですね。

 

 

土がやわらかくなって気持ち良いのでしょうか毎日くるようになりました。

 

肥料を足してくれるから良しとしますかね。