iPhone リンゴループ | まーくんの日記

まーくんの日記

まーくんの周りに起こることや気がついたこと、思うことを綴っていきます!

iPhone SE がリンゴループになってしまいました。

朝、いつものようにLINEしようとホームボタンを押すとあれ画面が表示されません。

しまった寝るときに充電ケーブルを差すの忘れてました。

あわてて充電ケーブルを差すとバッテリー0%です。これじゃ使えないですね。

と思ったら画面にアップルのマークがぽつんと表示されました。



あれ?何これ?OSのアップデート中?

OSのアップデートじゃ時間がかかるからしかたないか~とさらに充電したまま放置しました。

そろそろ充電終わったかなと思って見てみるとまだアップルマークが表示されたままです。

さらにホームボタンを押してもスリープボタンを押しても何の反応もしません。
スリープボタンを長押して電源を切ろうとしても何の反応もしません。
もしかしてフリーズしてる?

しかたなくホームボタンとスリープボタンを同時に長押しして強制終了してみました。
これで治るよね~と思っていたらまた同じアップルマークが表示されました。

あれ?フリーズじゃなかったんだ。なんだろう?

ここでやっとパソコンで検索してみました。

「iPhone リンゴマークのまま」で検索すると「リンゴループ」という記事が出ます。読むとその通りの症状です。

リンゴループになる原因はいろいろあるみたいですが私の場合、気が付いた時にはバッテリーが無い状態でしたので、もしかするとOSのアップデート中にバッテリーが終わってしまってアップデートが完了しなかったのかもしれませんね。

とにかく何してもアップルマークが表示されたままなのでリカバリーをしてみることにしました。

iPhoneはホームボタンとスリープボタンをリカバリー画面が出るまで長押しします。



iPhoneをパソコンにケーブルでつないでiTunesを起動します。

あとはiTunesに表示されるので「アップデート」を選択します。
「復元」を選択すると写真やデータが消えてしまうので注意してください。



アップデートが進行中になります。



iPhoneの画面も進行中のバーが長くなってきました。



もうすぐ終わるかなと思っていたらエラーが出てしまいました。



「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(14)」

なんで~~~

もう1回やってみましたがやっぱり途中で同じエラーです。

ここからさらに検索した記事を熟読してパソコンのOSアップデートを確認、iTunesが最新か確認、ケーブルが純正か確認しましたがすべてOKです。

アップルのサポートページも読みました。

「iPhone、iPad、iPod をアップデートまたは復元するときにエラーが表示される場合」

セキュリティソフトが原因なこともあるというのですべてオフにしてやってみましたがやっぱりエラーです。

さらにパソコンを違うものに変更してやってみましたがやっぱりエラーです。

かれこれ10回以上はいろいろやってみましたがすべてエラーです。

でも1回だけエラー番号が違いました。ずっと14だったのが4010です。

「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4010)」

かなりヤバい感じです。

バッテリーが弱っているのも原因になるらしいので近くのスマホの修理屋に電話して聞いてみると「リンゴループはバッテリーを交換しても治らないかもしれないので先にエラーの内容をアップルサポートに聞いてみたほうがいいですよ」と言われたのでアップルサポートの電話みてみましました。

アップルサポートに今までの経過とリカバリーのエラー番号などを伝えると「一度アップルストアで見させてください」と言われてしまいました。

そんなこと言われても山の中にアップルストアなんてありませんよ~

でも早く直さないと困るんですよね~

写真とデータが消えても良ければ復元にも挑戦するのですがそれだけは避けたいのでアップルストアに行くことにしました。

続きはまた後日。

続きはこちら➡iPhone SEのリンゴループを直しにアップル丸の内へ行ってきました