【WordPress】カテゴリーの追加・編集・削除と「未分類」の削除方法

こんにちは、nozomiです。

ブログの記事が増えてくると、読みたい記事をだんだん見つけにくくなります。

記事をカテゴリーごとに分けておくと、訪問者さんにもわかりやすくていいですね!

今回は、カテゴリーの追加・編集・削除と「未分類」カテゴリーの削除の手順を図解つきでわかりやすく解説していきますね。

カテゴリーとは?

カテゴリーは、WordPressで記事を分類するために使うものです。

例えば、料理で言えば、

  • 洋食
  • 和食
  • 中華

などに分類することができますね。

記事が分類されていることで、ブログの訪問者さんは目的の記事を探しやすくなります。

また、カテゴリーを設定しているとSEO効果もあるので、ブログ運営者にとってもメリットがあります。

カテゴリーを追加する

①WordPressのダッシュボードにログインしておきます。

左側のメニューの「投稿」にマウスのカーソルをあて、表示されたメニューの中の「カテゴリー」をクリックします。

カテゴリー

②【カテゴリー】の画面が表示されますので、【新規カテゴリーを追加】の欄にカテゴリーの情報を入力していきます。

カテゴリー

    ↓

カテゴリー

①名前・・・カテゴリー名を入力

②スラッグ・・・カテゴリー名のスラッグ(URLの末尾に使用される半角英数小文字。ハイフンも使用可)を入力します。

スラッグは、何も入力しないと日本語で設定されます。スラッグが日本語のままだと、URLでは日本語での表記ができないため、とても長いURLになってしまい、好ましくありません。

ですので、必ず英語で設定しておきましょう。

③親カテゴリー・・・子カテゴリーを作成する場合は、親カテゴリーを選択します。親カテゴリーを作成する場合は「なし」にしておきます。

例えば親カテゴリーが「和食」なら、小カテゴリーは「寿司」「てんぷら」「鍋物」など、和食をさらに細かく小カテゴリーとして分類することができます。

入力し終わったら、「新規カテゴリーを追加」をクリックします。

記事投稿画面でのカテゴリーの追加方法

カテゴリーの追加は、記事の投稿画面から行うこともできます。

①投稿画面の右側にある【カテゴリー】の欄の「新規カテゴリーを追加」をクリックします。

カテゴリー

するとその下に入力欄が開くので、カテゴリー名を入力し、③「新規カテゴリーを追加」をクリックします。

記事投稿画面ではスラッグの設定はできないので、次のカテゴリーの編集を参照して、後からスラッグを変更してくださいね。

カテゴリーを編集する

①【カテゴリー】の画面のカテゴリーの一覧表示の中から、編集したいカテゴリーの名前にマウスのカーソルを合わせ、表示されたメニューの「編集」をクリックします。

カテゴリー

 

②【カテゴリーの編集】の画面に切り替わるので、編集したい箇所を編集します。

カテゴリー

編集し終わったら「更新」をクリックします。

カテゴリーを削除する

①【カテゴリー】の画面のカテゴリーの一覧表示の中から、削除したいカテゴリーの名前にマウスのカーソルを合わせ、表示されたメニューの「削除」をクリックします。

カテゴリー

②確認の文章が表示されますので「OK」をクリックします。

カテゴリー

「未分類」カテゴリーを削除する方法

WordPressでは最初から「未分類」のカテゴリーが設定されています。

記事を投稿する際にカテゴリーを選択し忘れると、自動的に「未分類」カテゴリーに入ってしまいます。

そこで「未分類」のカテゴリーを削除しようと思ったのですが、削除しようとしても「未分類」には「削除」の項目が表示されないのですね。。。

カテゴリー

「未分類」カテゴリーは、デフォルト設定されているため、削除するためには他のカテゴリーをデフォルトに設定し直す必要があります。

では、その方法を解説していきますね。

①まず「未分類」のカテゴリーに記事がないかを確認しておき、もしあれば他のカテゴリーに設定し直しておきます。

②ダッシュボード左側のメニューの「設定」にマウスのカーソルをあて、表示されたメニューの中の「投稿設定」をクリックします。

カテゴリー

③【投稿設定】の画面に切り替わります。「投稿カテゴリーの初期設定」の項目が「未分類」に設定されているので、他のカテゴリーに変更します。

カテゴリー

「▼」マークをクリックするとカテゴリーの一覧が表示されるので、未分類以外のカテゴリーをクリックして選択します。

④画面を下にスクロールして「変更を保存」をクリックします。

カテゴリー

⑤左側のメニューの「投稿」にマウスのカーソルを合わせ、表示されたメニューから「カテゴリー」をクリックします。

カテゴリー

⑥【カテゴリー】の画面に切り替わります。

カテゴリーの一覧の中の「未分類」にマウスのカーソルを合わせると「削除」の項目が表示されるようになりましたね。

あとは、通常のカテゴリーの削除方法と同じです。

カテゴリー

「削除」をクリックします。

⑦確認の文章が表示されたら「OK」をクリックします。

カテゴリー

これで「未分類」のカテゴリーを削除することができました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

記事が増えていくにつれて、カテゴリーの種類も増えていきますので、カテゴリーの追加・編集・削除の手順はきちんと覚えておきましょう。

カテゴリーを設定しておくと、訪問者さんにとっては読みたい記事を探しやすくなり、たくさんの記事を読んでもらえるようにもなりますよね!

訪問者さんにとってわかりやすいカテゴリーの作成を心がけながら、カテゴリーを設定していってくださいね。




スカウトされる、惚れられる秘密がわかる
メール講座
仕事や家事で
時間に追われる生活から抜け出して、
大切な人と好きなだけ
一緒に過ごせる未来を手に入れませんか?

毎日ブログを更新し続けたりメルマガを送り続けなくても、月3回の近況報告だけでお客さんの方から来てもらえるようになった、その秘密を公開しています。

【今だけ豪華プレゼント付き☆】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.