【ポケモン剣盾】マタドガス(ガラル)育成記録 | みラァのみっくりブログ

みラァのみっくりブログ

ゲームの記事、ネプテューヌ関連がメインです。

こんばんちは。

今回は育成したマタドガスの紹介をします。

 

タイプ どく フェアリー

 

種族値

HP  65
こうげき  90
ぼうぎょ  120
とくこう  85
とくぼう  70
すばやさ  60

 

~物理アタッカー、積みポケモン殺し~

ステータスと努力値

性格:ずぶとい

HP  172(252)
こうげき  90
ぼうぎょ  156(12)
とくこう  133(220)
とくぼう  91(4)
すばやさ  83(20)

 

素早さS4バンギラス抜き調整。防御種族値120もあるので性格補正の1.1倍の恩恵が大きいです。

対面でミミッキュ、バンギラスなどの物理アタッカーにも勝てます。

 

わざ

ワンダースチーム

かえんほうしゃ

クリアスモッグ

おにび

 

とくせい:かがくへんかガス

すべてのポケモンの特性の効果が消えたり発動しなくなる。

 

もちもの:くろいヘドロ

 

剣盾発売前にかなり注目を浴びたポケモンではないでしょうか。しかし、ランクバトルではほとんど登場しません。

フェアリー・どくという固有タイプで弱点も少ないです。

 

かがくへんかガスの効果はかなり強力です。例えば、ヒヒダルマのごりむちゅう無効、バンギラスのすなおこし無効、ローブシンのこんじょう無効(火傷でAダウン)など。ほかにも特性の恩恵を受けたポケモン達を弱体化させます。

 

Cにかなり振っているので弱点をつければそこそこ火力はでます。安定技のかえんほうしゃにしていますが、オーバーヒートならナットレイ確1です。

クリアスモッグでミミッキュのつるぎのまいを許しません。皮を剥がしつつ能力UPを消すことができます。

環境的にも物理アタッカーが多いので、鬼火を覚えるポケモンにはとりあえず搭載しておくのもいいかもしれません。