2019年1月20日日曜日

インスリン注射する(2)

脳梗塞でのリハビリ入院を終えて退院するとき、糖尿病外来の先生から出された指示。
「 基本単位は、9 」。「 食事によって1~2単位の増減 」。\(◎o◎)/!
「 これで様子を見ましょ 」だそうで。
とーちゃんが固定打ちがいい!というので、そうなったようです。

私は何も知らない状態だったので、そーかぁ、と、指示に従うだけ。
とーちゃんに聞くと、入院前は昼24単位、夕12単位、打っていたそうなので、
そんなものかい、と、深く考えませんでした。

退院してからの食事、昼は麺類か、チャーハン。夕は普通と思われるメニュー。定食屋さんのに似ているヤツね。
朝食は食べないので、昼と夕の2回、食事前に超速効型インスリン「 ヒューマログ 」を、9単位とか10単位とか11単位とか。
実際に自分の判断で注射する場面に遭遇してみると、あり?
ホントにこれでいいの?

昨日の昼は焼きそば1人前、9単位。
今日はスパゲティ。1人前、9単位。
明日はチャーハン、1人前、9単位。

「 増減 」て、どう判断して、実行するのだ?

とーちゃんに聞いてみた。
「 この食事の量だと、何単位? 」
「 知らね~よ! 」
えっ?知らないの?
私も、知らないんですけど。
う~、わからん。
でも、いつも同じじゃ芸がないし、ちょっと増やしてみよっかな。
おかずいっぱい作ったし。いつもより、量、多く見えるしヽ(^。^)ノ
11単位っと!

無知な私は、見た目の量で、単位を決めていたのです。
そして、先生が1~2単位の増減、というので、なぜか増やす方だけに対応。

血糖値は、激しく上下動を繰り返してまして・・・
ときには随分低い・・・とか。
なぜだ!
わからん!

とーちゃんに何かあったとき、私、真っ先に疑われるよー!
ああ。
ほかの人たちは、どうやって単位、決めているの?
(@_@;)


0 件のコメント:

コメントを投稿