4754644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(249)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(80)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2019.10.22
XML
カテゴリ:釣り道具
​​​​​​​一昨年、去年とあまりにものバカ売れで一瞬で店頭から無くなった防水グローブをレビューします!!

​​​毎年バカ売れで品切れ続出のシマノ防水グローブレビュー。​​


今回レビューするグローブは
こちら↓↓↓

シマノ XEFO 防水グローブ GL-299Q Lサイズ

実はこのグローブ一昨年からあったんですけど、あっと言う間に売り切れて店頭から消えてしまいました。

去年、某釣具店の仕入れ担当の人と話していたのですが、かなり気合を入れて入荷しても、これが、またバカ売れであっと言う間にお店から無くなってしまったとのこと。
職場のお偉い方に怒られてもっと入荷すればよかったと嘆いていました。

ほとんどの釣具店では12月の内に入手不可になってしまい、年明けのセールで買おうとしていた人たちが一冬寒くて泣いていたのではないでしょうか??

それではちょっと見てみましょうか。


​外観​




デザインはシマノらしくスッキリとカッコよいですよね!!




裏はこんな感じ。

指の部分が補強されています。



ちょっと手首付近めくれてますけど(笑)

装着するとこんな感じ。


一見スキーグローブのようにも見えますが、そんなことは無いです。

ちょっとごつく見えますが、しっかりとキャスティングできるように考えられています。
投げずらいってことは無いです。

​指先の補強​







ちょっと黒で見ずらいのですが、しっかり補強されています。

この手のグローブって、キャスティングメインでやってる人達が使うとあっと言う間に指先に穴があきます。

しかし、今写真で写っているのは昨年12月から4月まで毎週のように海アメ海サクラ釣りで使い倒していたグローブですが、穴が開いたりボロボロになったりすることは無かったです。
かなり頑丈に作られていますね。

私が聞いた中で一人だけです。1ヵ月ぐらいでボロボロにした人。

キャスティングのクセだったり投げるルアーの重さにもよると思いますが、40g前後を好んで投げる私の場合1シーズンは大丈夫でした。

​防寒性能​



裏地はフリースのような材質で作られています。

血管の多い手の甲にしっかりと防寒対策がされているので、指先がかじかんで釣りにならなかったってことは一度もなかったです。

ちなみに、今年の1月。わかる人にはわかる、マイナス10℃なんてまだ可愛い方の、真冬の超絶激寒支笏湖で使った時の画像です。



淡水なので指先がテカテカに凍ってるんです。

普通ならこんな状況では釣りにならないと思うのですが、これでも寒くて釣りにならなかったってことはありませんでした。

そのくらいの防寒性能がありました。

後は好みかもしれませんが、キャスティングのしやすさ重視だと若干タイトなサイズ、暖かさ重視だと若干大きいサイズの方が良いかもしれません。

​防水性能​

そして、このグローブ。名前のとおり防水グローブなので、



こんな感じにドボンと水の中に突っ込んでも濡れないんですね。

これがかなり良い仕事してくれます。

魚をリリースしてベショ濡れ、アンドヌル汚れ、ウロコ汚れ、アンド臭い。

釣り人ならこんな場面を絶対わかってくれると思いますが、こんな状況になっても、その辺流れている小川でグローブを装着したままチャチャっと手を洗えちゃうわけです。

私の場合、家に帰って来てからさらにハンドソープ付けて普通に手を洗うかのごとく洗っています。
なので、グローブが臭いとか汚いとかなりずらいです。


シマノ XEFO 防水グローブ GL-299Q Lサイズ

​シマノ XEFO 防水グローブ GL-299Q Sサイズ

シマノ XEFO 防水グローブ GL-299Q Mサイズ

シマノ XEFO 防水グローブ GL-299Q XLサイズ


このグローブ、人気なのはうなずけます。

​そのスペック、品質。激高です。​


​まとめ​

いつも真冬に釣りする時はパズデザインのカイロポケット付きのネオプレーン防寒グローブかホームセンターのグローブ使っていたのですが、比較して、このシマノのグローブ、本当に良いです。
と言うのもネオプレーンやタイタニウムのグローブってメーカーによってはタイトであったり、微妙な水分がグローブと皮膚に吸い付くようにまとわりついて脱ぎずらいんです。これはスルっと脱げて、ガチンコで細かい作業をする時は素手で出来るんで作業がとてもスムーズです。
普通なら暖かさに比例してキャスティングしずらくなるグローブが多々ある中、キャスティングもしやすい。
店頭から買い占める人が続出する理由もうなずけました。
中には転売する人もいたようです。シーズン真っ盛りで欲しくなった人は思わず高くても購入していましたね(;^ω^)

さて、寒さを理由に釣り場から撤退しないように防寒はしっかりして快適に釣りしたいところですね!!
このグローブ、過去の実績からするとすぐ店頭でも無くなってしまうと思われますので気になる方はお早めに入手してくださいな(^▽^)/

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.24 15:33:33



© Rakuten Group, Inc.