4814198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(254)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2020.08.04
XML
カテゴリ:マグロ
今年3回目の津軽海峡釣行です!
んー、今回は色々と考え直すことが多かった。

激ムズ!津軽海峡マグロ釣行。


マグロがいっぱいな一日

港を出港しポイントに向かいます。




すると、あちらこちらでマグロの小規模ナブラが!

これは期待大の一日!

今回はマグロ初挑戦の知人を釣れての釣行だったので意地でも一本釣らせてあげたい!!


と、思ったらアッサリヒット♪

最初の一本目はメジサイズでしたが、少しは感覚が分かったようでその後もマグロを狙い続けます。




にしても、こんな言い方すると今まで一緒に乗られた方に失礼なんですが、頭2個も3個も釣りスキルが抜き出てる人が船にいると全く、自分が釣れなくなりますね(笑)


誰よりも早くナブラに正確に打ち込んでファーストヒットしていくと、自分がヒットさせるスキすらないです(;^ω^)

今までは自分の同じぐらいのスキルの人が多くてそこまで感じなかったのですが、今回はぜんっぜんレベルが違いすぎ!

もう、途中からマグロのことなんかどうでもよくなって、その人がどんな風にバランスをとってキャストしているとか、どんなタイミングで狙っているのかとか、ストーカー並みにガン見していました。



結局、私にもチャンスは何回もあり、何回もショボキャストをし続けながらヒット!


んんん?


あんまり大きいサイズに見えなかったがめったくそに引く!!


とりあえず、





ストレートポンピングで引き上げることに。





するとまぁ上がってきたのメジサイズの背がかり(;^ω^)


一瞬期待したのですが、背中にかかって元気に走り回っていたようです。






ちなみに最近は




シングルフックを使っています。



フック:シャウト シングルクダコ 6/0


サクラマスで使うフックと比較したらそのサイズの違いがわかりますね。


気になるフッキング率なんですが、トリプルと比較するとほんの少しだけ悪くなるような気がするんですが、硬い硬いマグロの口を綺麗にしっかり貫通します。

今まで私が相手にしてきた小ぶりなクラスのお話ですが、バイトして咥えてからのフッキングが甘くてバラスことってのが少ないかと個人的には思います。

また、トリプルと違ってファイト中に口の中にダメージを与えることもかなり少ないですし、フックを外す時も危険が軽減され、フックを外すスピードも早く簡単です。トータル的には現時点では結構気に入って使用しています。
これは個人の考え方によって色々あると思いますが私的には嫌いじゃないです。





その後もチョコチョコヒットしましたが、全部メジサイズ。

魚のサイズ的には今回は不完全燃焼で終了しました。

難しすぎるオフショアキャスティング


何回やってもこのオフショアキャスティングって言うのは難しいですね。
同船される方たちって、こんな釣りをやろうと思うような方達ですし、ショアキャスティングではかなり上手な方ばかりかと思いますが、みなさん船の上でナブラ打ちすると、まぁ今日釣り始めた人みたくなっちゃうんですね~(笑)

イメージ的には港で初めて釣りをする釣りガールみたいな感じです(笑)



これは、私も痛いほど感じています。

と、言うのも

移動するナブラ、ゆっくり動き続ける船、吹き荒れる風、揺れる船、不安定な足場、他のお客さんがいて思った方向に投げずらい、人にフックを刺さないように気を使う、ロッドホルダーには予備タックルが刺さっていてそれにも気を使う、お客さんそれぞれが同じ方向のナブラを狙って、また、全く別方向にキャストしてのライントラブル等など言い出したらキリがないぐらい色んなことが起こります。


沢山人が乗れば乗るほど今まで通りに釣りができなくて、これまで自分がやってきた釣りを否定されるようなことが多々起こるんですね~。


もう、ほっとんどの方は、一度はキャストしようと思ったときに船が揺れて、なよなよ~って投げてナブラに届かないとか、ぜんっぜん他のところに投げてしまうとか体験してるんじゃないでしょうか?

ナブラも一瞬で沈んでしまうし、チャンスというのはほんっとうに一瞬。


1セット20万ぐらいのタックルを用意して、高い船代払って、一日中海を探して訪れたわずかなチャンス。

しかもそのチャンスは直径5mぐらいのナブラで1キャストしたら沈んでしまうようなナブラ。

それにさっき書いたような様々な条件の中でのキャストになるので、難易度的に言えば本当に難しい釣りです。

さらにヒットした魚はとんでもない勢いで疾走する魚。
これがまた人気の一つかと思いますがね(;^ω^)


また、北海道ではオフショアキャスティングは人口が少ないせいかそのノウハウを教えてくれる人もほんの一握りで、得たい知識や経験って言うものそこまで多くはないのが現状かと思っています。その辺の知識や方法って言うのは船長であればみなさんご存知かと思いますので船に乗る前にしっかり確認しときましょうね!ベテランのお客さんと話して聞いたりするのも良いですよ!


ハチャメチャに難しい釣りですが、もっと場数を踏んで自分自身も安心して釣りができるようになりたいですね。

まとめ

この釣りは向上心のある人じゃないと厳しいですね(;^ω^)
船なんて毎日乗れるもんじゃないですし、陸上でのイメトレや予備知識っては必ず必要になってくるのでその辺しっかり固めて挑みたいですね!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.13 11:39:55
[マグロ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.