4822768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(255)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2020.10.26
XML
カテゴリ:小ネタ
​​​​​​​マグロって実は結構、イヤ、かなり臭いんですけど、その血や内臓エキスがどっぷり漬け込んだ私のグローブ。
ただ今、臭いも汚れも限界値を超えています(笑)
なので、漂白効果や消臭効果が期待できるオキシクリーンで改善できるかトライしてみました!!

超絶魚臭いグローブをオキシクリーンで消臭できるか!?

オキシクリーンで消臭トライ!!

まず、早速用意したのが極上、津軽海峡産のマグロエキスがたっぷり染み込んだ





臭いグローブ(笑)


私がなんで船酔いするか?それは波ではありません、この悪臭ですっ!!
釣りしてるとこの臭いでグラっときます。

一度家に帰ってからすぐに洗濯しないで悪臭防止のジップロックに入れて数日発酵させてしまったのがさらに悪かったか(^^;


それをオキシクリーン(酵素系漂白剤)の消臭効果で解決してみようと言う企画でございます!!!





今回使用したオキシクリーンは
こちら↓↓↓


​オキシクリーン 1.5kg ​




さて、早速このグローブを60℃程度のお湯にオキシクリーンを溶かした溶液に付けて、袋で密閉してみました。





するとまぁ不思議、ものの数分で





​パンパンに(笑)​

こりゃいけないってことで洗面器に移します。





よく見るとかなり真っ黒になっていますが、これ、汚れの色じゃないですね。
何の色だろう?と思っていたのですが、そのまま更に一時間放置します。





かなり真っ黒になりました。


ここから流水を使って手でゆすぎます。


が!!!!

​洗っても洗ってもこの黒い液がドンドン出てきて10分ぐらいたってもエンドレス、そう!!例えるなら無限列車!!
ドンドン黒液が出てきます!!!​





・・・・・・私にしては珍しく少し取り乱しましたが(笑)よく見るとその原因が





この指先にあることに気が付きました。

あれ?すっごいゆすいだのにとてもヌルヌルしてる?あれ指先の部分が溶けてる?と思ったら





​皮はダメ​って書いてるじゃありませんか。


やってしまいました(;^ω^)


おかげで手が





こんな感じに(^^;


困ったな~いつまでたってもヌルヌルだし・・・・。

このまま乾かして、釣りで濡れたら手が真っ黒になるんじゃないか??

と、途方にくれていたら、あれ?そもそもオキシクリーンってアルカリ性じゃないか?と思って試しに





まぜるな危険って書いていましたが、十分ゆすいだ後なので酸性のクエン酸を入れたら中和できるんじゃ?って思ったんです。

で、ササっと洗面器に入れ、モミモミもみまくってみたら




大正解!!!​

ヌルヌルがとれ、色の流出も止まりました!!
しかも微妙に臭いもとれたような気がする~~♪

おぉぉぉ!!理系男子で良かった~(⌒∇⌒)


しかし、早速ニオイを確認したのですが、完全に臭いは取ることができず、仕上げに洗剤と柔軟時を入れて洗面器で手もみしたのですがまた水が真っ黒に(笑)
クエン酸で中和して色落ちを止めてみました。



結果はと言うと、ま、まぁまぁかな(笑)

柔軟剤のフローラルな香りのその奥にうっすら魚臭を感じるぐらいです。




と、言うワケで地獄から不死鳥の如く蘇りましたっ!!

しゃーー!!

まとめ

この超絶臭い魚臭ですが、100%完全にとるのは無理かと思いますが、それでも最初に比べればかなり軽減することができました。(個人的にはオキシ後の柔軟剤+洗剤が効果増幅させたと思っています)オキシクリーンだけで消臭効果はあったか?と聞かれると劇的にあったとは言えませんが、それでもしないよりはマシでした。
後で知った話なんですが、魚の臭いの成分はアルカリ性らしく酸性の洗剤等を使用すれは臭いは落ちやすいそうです。
ちなみにオキシクリーンは血などの汚れは大の得意で非常に効果がありますので、漂白と言う意味でも釣り師ならあると良いかもしれませんね♪

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村​​
​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.26 10:12:52



© Rakuten Group, Inc.