北海道の人気サーフポイントがある厚真町ってどんな場所?


この記事では北海道の中で特にサーフィン需要が高い「厚真町」に関する情報をまとめています。

北海道のレジャースポーツというとスキーやスノーボードをイメージする方が多いと思いますが、実はサーフィンをする人もたくさんいます。

そんな北海道のサーファーたちが多く集まっているサーフポイントが厚真町にある浜厚真海岸です。

厚真町とはどんな場所なのか?と気になるサーファーの方は、ぜひこちらの内容をご覧になっていってください。

厚真町ってどんな場所?

それでは最初に北海道の厚真町とはどんな場所なのか見ていきましょう。

厚真町は北海道の南部に位置する勇払郡に含まれる町・自治体のひとつです。

地図で言いますと札幌の下に位置し、苫小牧の右隣にあるのがこちらの厚真町となります。

もっとも近い空港としては新千歳空港が挙げられ、さらに町内にはJR北海道日高本線の「浜厚真駅」があり、国道235号線も通っているため交通面で困ることはありません。

また、北海道ならではの大自然が体感できる野営場があるので、最近ブームとなっているキャンプを楽しむのにも適した地域と言えます。

そして、なんと言っても一番の醍醐味は町の南側にある浜厚真海岸です。

広い砂浜が印象的な浜厚真海岸は、年間を通して多くのサーファーが訪れるスポットとなっています。

厚真町はサーフィンが盛んな土地

厚真町は非常にサーフィンが盛んな土地として知られています。

そんな厚真町にある「浜厚真海岸」は厚真川の東側へと延びる遠浅のビーチで、初心者サーファーにもおすすめできるサーフポイントです。

夏の初め頃から9月までがベストシーズンとなっていて、コンスタントに波があり、技術を問わず楽しめる波質が特徴です。

北海道でサーフトリップをするなら必ず抑えておくべきスポットでもありますので、ぜひ覚えておいてください。

なお、浜厚真海岸は南部にあるとは言え、やはり北海道ですので10月頃から急激に水温が下がります。

本州とは違った海の冷たさを感じると思いますので、旅行で訪れるときはウェットスーツの種類に注意して持っていくようにしましょう。

厚真町の移住者支援について

北海道屈指のサーフスポットとして知られる厚真町では、移住者の支援も積極的におこなっています。

特に住まいに関する支援が充実しているので、今からすぐに移住したいという方にも厚真町はおすすめです。

マンションやアパートタイプの町営住宅や賃貸住宅はもちろんのこと、空き家となっている一軒家などが借りられます。

さらに戸建てを新しく建てるにも厚真町はおすすめで、町内にはいろいろな分譲地が点在しています。

ちなみに「いきなり移住をするのはちょっとハードルが高いかも…」と感じる方のために、「ちょっと暮らし」といった支援サポートもおこなっています。

(2020年11月時点では北海道胆振東部地震による影響で受付を停止していますが、興味がある方は厚真町HPより条件・要項などをご覧になってみてください)

生活用品一式がすべて揃った住宅にてお試し移住をすることで、その後の生活がイメージしやすいようになっています。

ぜひ、こうした色々な支援策をご覧になった上で、厚真町への移住というのも考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

北海道の中でサーフィン需要が非常に高い厚真町についてご紹介してきました。

夏はサーフィンが楽しめて、冬はスキーやスノーボードが楽しめるというのが北海道ならではの魅力です。

また、自然豊かな土地でもありますのでキャンプをするにも最高の地域と言えます。

アウトドアやレジャースポーツ好きの方は、ぜひ一度北海道厚真町まで訪れてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事