kirei1200x674

画像の引用元:YouTube
カルフォルニア州、シエラネバダ山脈にあるヨセミテ国立公園。世界遺産にも登録されているこの広大な公園の中でロッククライマーや写真愛好家に愛されるのがこの“エル・キャピタン”。

その岩山から流れ落ちる滝が2月のほんの限られた時期に夕日に照らされ幻想的に輝きます。その神秘的な様子が“ファイヤーフォール“(火の滝)と言われ、毎年話題になります。


Yosemite Firefall - 4K 

ファイヤーフォール(火の滝)






kirei1

ファイヤーホールが現れるホーステール滝はエル・キャピタンの山頂から流れ落ちていて、ヨセミテ渓谷の北側道路にある空き地が絶好の撮影ポイントになっています。

現在はまだ朝方、ホーステール滝の背後から朝日が昇っています。


kirei2

日が西に傾き滝の正面に夕日が差し込み始めました。


kirei3

時刻や天候、滝から流れ落ちる水量、水の吹きあがり具合、夕日の色味のタイミングなどが絶妙にマッチすることが絶景”ファイヤーフォール”になる条件。


kirei4

夕日の赤味、輝きが増していよいよファイヤーフォールが姿を現し始めました。
さあ、いよいよこれから日没までの10分間が勝負!


kirei5

流れ落ちる水や吹きあがる水しぶき、広がるミストに赤い夕陽が反射してまるで炎が岩肌で踊っているかのような“炎の滝”ファイヤーフォール。岩の裂け目から炎が噴き出しているように見えます。

投稿者さんもサンディエゴから通いつめ雲や雪に邪魔されながら4日目にしてようやく、この奇跡の現象を目撃できたそうです。

観光客が大勢訪れこの瞬間を撮ってSNSにアップしたくなる気持ち、わかります♪




海外の反応


・私のおすすめは午前0:19分の時間帯。

➔返信 わかる!!私もおすすめ!

・ビューティフル!現在も見られるのかな?動画を撮ってくれてありがとう!

・これはスゴイ!!来週行くから見られるといいなあ!

➔返信  今は水が枯れちゃってる。来週は雨が降ることを祈ってるよ。

➔返信  ヨセミテ国立公園の観光を楽しんだよ。大自然の雄大な写真、撮れたよ!

・ワ~オ! ❤❤❤

➔返信  動画見てくれてありがとう!

➔返信  奇跡ね!! 🥰🙏

・すごく素敵!

➔返信   ありがとう!楽しんでくれてよかった。

声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)