関西初!ライフスタジオ大阪1号店で撮影してきました☆

関西Other

2019年1月3日。ついに、ついに関西初出店『ライフスタジオ 大阪1号店』がオープンしました。約4年前に初めてライフスタジオさんでの撮影を体験し、その魅力にどっぷりハマってしまった私。

今回は長男5歳の七五三撮影&次男1歳児の撮影に行ってきたのでその魅力を多くの方にお伝え出来ればなと思います。

この記事では、ライフスタジオのコンセプト・インテリアや衣装の紹介・撮影の様子・料金・アクセス・駐車場情報・予約などの詳細情報をレポさせて頂きます。

ライフスタジオってどんな所?

人生を写す写真館

【人生を写す写真館】というキャッチコピーのもと、まるで1軒の家のようなスタジオ内にストーリーのあるインテリアがいくつも作られており、ワクワクがいっぱい詰まった家の中を探検するような気持ちで楽しく撮影が出来ます。

子どもから大人まで自然な表情を引き出し「キラキラした一瞬・一瞬を切り取ってくれる」そんなイメージの写真館です。

ベビー、キッズ、家族写真、七五三、マタニティ、ハーフ成人式、ウェディング、エンディングフォト、カップル写真、ポートレート撮影まで色々なシーンで利用出来ます。

予約について

1家族1枠の予約を取り、完全貸し切りの状態で撮影を行います。
予約は全店共通のライフスタジオのWEBページスタジオ予約より行います。

大人気の為予約は激戦!
予約約3ヶ月先まで取ることが出来るのですが、特に土日は人気が集中してあっという間に埋まってしまう事が殆どです。
名古屋店で初めての撮影をした時には毎日細目に予約状況をチェックして奇跡のキャンセル枠をゲットする事ができました(^-^;

パパの仕事の都合などで土日しか撮影が無理な方も多いと思います。特に赤ちゃんは成長スピードがあっと言う間なのでタイミングを逃さないようにハーフバースデーや1歳の記念などは特にお早目の計画をおすすめします!

どこにあるの?

東京・埼玉・神奈川・千葉・茨城・名古屋・大阪・山口にあります。
前述のとおり2019.1月より待ちに待った関西の大阪店がオープンしました。

お店によってインテリアやコンセプト、得意な撮影ジャンルも違うので
可能であれば何店舗かまわって撮影をしてみるのも楽しいかもしれません。

>>店舗一覧

アクセス・駐車場情報

住所:〒5918011 大阪府堺市北区南花田町380-5

大阪の住宅街の中の3階建ての建物です。大通りに面していないので少しわかりづらいかも?敷地内に広い駐車場があります。

我が家は少し早めの時間に行って場所を確認し、すぐ近くにある『大泉緑地』という広い公園で遊んでから撮影に行きました。
(後に大事な撮影が控えてるので小さい子供は疲れすぎ注意です!笑

撮影の様子

笑顔で出迎えてくれたのはカメラマンの朴禹圭さん、アシスタントの梶本さん、着付け担当の女性の方の3名。

今回は七五三撮影がメインとの事で30分前にスタジオ入りして着付けをしました。

はじめにざっくり本日の予定をアシスタントのお兄さんが教えてくれました。
①着物での撮影

②カジュアルな服に着替えての撮影

③家族撮影

当初は七五三の長男の撮影メインでついでに次男との兄弟ショットを撮れたら良いな…ぐらいに思っていましたが、インテリアの場所を変えながら長男と次男の各ワンショット・兄弟ショット・家族写真もせっかくなので撮りましょう!との事で様々なパターンで撮影をしてくれました。

 

人見知りな長男は最初の数枚こそ緊張の表情でしたが、アシスタントのお兄さんの笑わせテクがお見事でどんどん自然な笑顔に変わっていきました。
長男は写真に撮られるときに身構えてしまうので保育園の写真を見ても真顔の写真ばかりなんですよね(^-^;

同じように人見知りのお子さんや緊張しやすいお子さんにはぜひともおススメしたいです

光の具合も雰囲気があって毎回その撮影技術に感動です。

今回のカジュアル撮影は大阪スタジオのアメリカンなインテリアに合わせて、コーディネートして貰いました。
アシスタントのお兄さんの頭の中で小物から衣装の見せ方までイメージが組み立てられていて、すごい!の一言です。
アメリカンですね(笑)
次男もサングラスや帽子、ブカブカの靴が気に入ったようでご満悦でした。

この後家族撮影をサクッと済ませて、だいたい撮影時間は1時間半ぐらいでした

そしてすぐに撮影データを75枚に厳選してくれます。

20分ぐらいで完成したデータを別室に移動してスライドショーの上映をしてくれます。

音楽に合わせながらスライド上映が始まると、

「なんてうちの子たち可愛いんだろう…」と親バカ全開でウルっと来るぐらいに、
仕上がりは感動ものです。

いつか我が子の結婚式でこのスライド流れたら確実に泣く!!

ちなみに撮影が無事にすべて終わった頃には子供たちも燃え尽きて、帰りの車では即爆睡でした。

料金

撮影料は無料になります。

●原本データ(75カットの写真全てのデータが入ったCD)価格:30,240円(税込)

●ライフスタジオのオリジナル商品 別途料金

以上から選ぶことが出来ます。

 

原本データは75枚もデータが入っていて、しかもデータは撮影当日に持って帰る事が出来ます。

満足度は大・大・大ですね!

ライフスタジオの魅力

ライフスタジオさんの写真で私が好きな所。

カメラ目線の写真ばかりではなく、目線が外れている写真も多い所
兄弟で顔を見合わせている写真は楽しそうな会話が聞こえてきそうです♪

他にもおもちゃで遊ぶ真剣な表情だったり、笑顔の写真だけではない所も魅力です。

最近片言の言葉を話し始めた次男をみてふと思った事。

『新しい単語をいえるようになる度に「おー!!」ってすごく嬉しくなるんだけど、長男の喋り始めの頃の記憶がすでに薄れてきてるから、この感動もいつか忘れちゃうのかと思うとせつない』

成長は嬉しいけど…可愛いこの時間はどんどん過ぎていき二度と戻ることができないのがさみしい…。

こんな風に感じたことがあるママ達は多いと思います。
大切なひとときを、時間をとめて写真に残してくれる。
写真をみると大切な記憶が溢れだしてくる。

『ライフスタジオ』はそんな写真を撮ってくれる写真館だと思います。

今回の撮影で嬉しかったこと

今回の撮影にあたって約4年前の名古屋スタジオでの撮影データをあらかじめチェックしてくれていたスタッフさん。

”お兄ちゃんの成長した姿と共に、兄から引き継ぐ弟のイメージで”という事を言ってくれたんです。

4年前1歳だった兄が着た白シャツ+ネクタイのコーディネートを今回の弟のコーディネートにリンクさせてくれました。

4年前の兄1歳(名古屋スタジオ)

現在の弟1歳(大阪スタジオ)

子ども達の成長に寄り添って貰えているようでとても嬉しく温かい気持ちになりました^^

まさに『人生を写す写真館』の所以ですね。

4年前の兄1歳(名古屋スタジオ)

こ~んなに大きくなりました

オムツの撮影の時に現れるというライフスタジオ名物!?のクマちゃんとも、大阪スタジオで再会できました♪

衣装・小物

衣装や小物はセンス抜群なラインナップで充実しています。
自前の衣装や小物の持ち込みも可能です。

1歳記念の時には自作のボードやお気に入りの車のおもちゃ、ロンパース服は自前で持ち込みさせて貰いました。

臨機応変に首元に小物のスカーフを足してくれて、それだけで可愛さがぐーんとアップしました。

他のカットの時は衣装を借りたのですが、どの衣装も小物もオシャレで”子供モデル”さながらの仕上がりに♪

今回は七五三の着物撮影の分は殆ど持ち込みで、小物&カジュアル撮影の衣装はお借りしました。

大阪店の七五三用の着物の種類は事前にHPから確認することもできます。
>>コーディネートを確認

 

●●今回子どもたちに着せた衣装です♪●●

次男はベビー用のワンタッチで着せられる便利な一体型袴。
100日祝いにに着せたサイズなので立ち上がるとつんつるてんでした(^^;

長男は「JAPAN STYLE」というブランドの袴です。
オークションでお安く手に入れて、長男・甥っ子・友達と昨年の七五三で3人着せました(笑)

靴は対象ロマン風にブーツを合わせました。
次男もライフスタジオさんでブーツを借りて揃えました。

インテリア

2階には和装の撮影にぴったりの和室もあります。
一つ一つのコンセプトが作りこまれていて、大人でもワクワク感が止まらない感じでした。
子供たちも好奇心をくすぐられ目を輝かせていて、これだけでテンション自然とあがってしまいますよね。
子どもの自然な表情を引き出してくれる重要な役割をしてくれているように思います。
そして驚いたのは!このインテリア。
天井や床、滑り台までカメラマンの朴禹圭(Park)さんを中心にスタッフさん達の手作りなのだとか。何でも出来てしまうのですね。本当にびっくりです。

まとめ

長男1歳の誕生日記念に素敵な写真を撮ってくれる事で有名な『ライフスタジオ』で撮影したい!と思ったものの当時私の住んでいる関西には出店がなく、諦めきれなかった私は弾丸1泊ツアーで名古屋に行きました。

そしてライフスタジオさんの大ファンになったのですが、その後は名古屋までの長距離移動のハードルが高くて諦めモードでした。

そんな時に待望の関西初出店『ライフスタジオ 大阪1号店』のオープン。
念願かなってこの1月に無事に撮影に行くことが出来ました。

まだ新店がオープンした事を知らない方やライフスタジオについて知らない方にも、この記事を通して興味を持って頂けたら嬉しく思います。

今の大切な一瞬をぜひ素敵な写真に残して下さい^^

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

*****ブログランキングに参加中です♪*****
応援クリックして頂けると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ 
関西Other写真スタジオ
シェアする
saaakoをフォローする
関西・ママ目線の遊び場レポ

コメント