リペイントハロウィンハウス

ハロウィンも近い、ということで。長い間放置していたリペイント物件があったので、お休みを利用して一気にハロウィンハウスを仕上げました。

今年のハロウィン

以前からいつかリペイントしようと思っていたミニチュアハウスのお店。ハロウィン仕様にリペイント。

こんな感じになりました。コチラの物件はリサイクルショップで購入したもの。

昨年のハロウィン

昨年のハロウィンの様子はこんな感じ。元々はピンクの屋根のお店です。

小物類は一切無く、煙突も一部欠けている部分があるため傷モノ価格でなんと800円!本来レアな物件ですが、格安で入手したものなので‥迷わずリペイント用に出来ました(*^^*)

塗装の過程

折角なのでリペイントの様子を途中経過を入れながら紹介したいと思います。

使用したもの

使用したのはこちらの塗料。

アーチつや消し以外は100均のものです。

それから、

ターナー色彩 メディウム ミルクペイント メディウムセット

こちらのアンティークメディウムとダストメディウムも使用。よごれを付けるのに使用しました。

下塗り

まずはアーチつや消し白でサッと全体塗りました。

こんな感じ。悲惨なことに^^;この段階では仕上がり非常に心配でしたが、二三回塗るとムラが無くなり綺麗に。完全に乾いてから次を塗ると良い様です。せっかちな性格なので乾くまでの時間がもどかしい·····

絶対に汚したくない窓などはマスキングテープでしっかりと養生です。

塗り上がり

下塗りの上に3度塗りくらい単色で重ねて仕上がりがこんな感じです。

ちょっと色が飛んで汚してしまった所もありますが、これはこれで。

中の様子。床はブラウンのニスを塗っています。

窓はマスキングテープしたのですか、窓枠の裏側に色の染み込みが発生しています。浅めに塗れば良かったかな?

看板作り

ハロウィンに合う看板も作成。

写真用紙に印刷して切り抜いたものです。

お店の名前は Petite Citronille 。フランス語で小さいカボチャという意味です。

サイドの看板はハロウィンパーティーへのご案内風になっています。

汚れ付け

このままだと新築のようで不自然なので、ターナーのメディウムで汚れ付けしました。

こちらのアンティークメディウムとダストメディウムを食器用スポンジでポンポンしただけ。

分かりにくいですが、いい具合に汚れました。

内装

中には壁紙を。今回はファブリックステッカーを使用しました。布に両面テープがついているようなアイテムです。

花柄が細かくてミニチュアにピッタリ。ムラなく貼るのは大変でしたがなんとか完成。

壁紙入ると雰囲気出ますね。

リーメント黒猫堂のアイテムや、昨年100均で購入した水晶、看板やソファなど合わせてみました。

良い感じになったけど‥やっぱり窓枠の黒ジミが気になるので、このあとカーテンを付けたり、ライトアップ出来るようにしたり、と仕上げ作業しました。その辺りはまた後日紹介したいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング