革靴の作り方、動画にしてみました

6月に作ったウェディング衣装。その中で登場したフォーマル靴は動画を撮りながら作っていました。中々編集作業に時間が割けず放置していましたが、ようやく完成、今回紹介したいと思います。

動画 ミニチュア革靴の作り方

靴の作り方については時々質問頂いていましたが、言葉ではうまく説明しきれなくて。動画なら伝わりますでしょうか?

だいぶ端折ってはいるのですが、13分程度の少し長めの動画になっています。

もう少し短くしたかったけど元が90分くらいだったのでこれが限界で💦

革細工歴はまだまだ浅く未熟な点は多々ありますが、興味あれば見てもらえたら嬉しいです☺️

靴作りの今までを振り返る

折角なので、今まで作った靴たちを並べながら靴作りを始めてから今までを振り返ってみようと思います。

初めての靴 ルパンレッド

当初は服だけ作って楽しんでいたのですが、きっかけは

こちらの作品、戦隊バニアです。素足のままでは再現度悪かったので、靴を履かせてみよう♪ということでスタートしました。

記念すべき第1号は形も悪く、真っ直ぐ立てないし、すぐ脱げるというなんとも残念な靴です。

いつも撮影ではこのルパンレッドの立ち調整で非常に苦労するのですが、やはり第一号に愛着もあり、ルパンレッドの靴は敢えて作り直さず現在に至ります。

革細工開始 パトレンジャー

本格的に革細工を始めたのはパトレンジャーから。

ショートブーツタイプの靴です。

この頃はまだ革細工の道具も揃っていないので、穴あけ作業はひたすら目打ちで刺していくスタイルでした。体重かけてブスッと…

道具が揃ってなくても簡単に出来る方法ですが、肘に凄く負担がかかります。

特にパトレンXに使用したこの白革は硬くて腱鞘炎になりそうに💦

菱目打ちを使用 バーテンさん

革細工の道具を買い揃え始めたのはこの辺りから。

GREEN’S BARのバーテンさんの靴。こちらを作るにあたり、

この、アシェットはじめてのレザークラフトを購入しました。初心者にピッタリのセットです。発売がかなり前なので最近はあまり見掛けませんが、当時は普通に書店に置いてありました。

菱目打ちとハンマーで穴開けすると楽♪縫い目も均一で綺麗に仕上がり、肘に負担がかかることも無くなりました。

スニーカー

スニーカーも作ってみました

キラメイジャーの女性陣に作ったこちら、素材は合皮ですが、ハトメを入れてスニーカーっぽく見えるように作っています。

紐なしブーツ

紐のないブーツも作りました。

形自体はシンプルですがシルバニアさんの足は柔軟性が全く無いので、スムーズに履けて且つ綺麗な形に仕上げるのは中々大変でした。

個性的な靴も

色々な形の靴が作れるようになってきたので、アレンジして個性的な靴もコスバニアで再現。

キラメイシルバーの変わったブーツや

ドラクエ勇者の金が入ったブーツ

基本パターンは同じですが、装飾を変えると全くの別物に。靴作り、奥が深いです。

今まで作った靴の数を調べたら約20足でした。実際にはそれより多くの失敗作が😂

腕はまだまだですが、靴作りは楽しいので♪

また衣装に合わせて色々作って行こうと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング