2019年4月23日火曜日

宮古市にウエルシアはなかった~岩手遠征記1(7日目)

2019年4月20日(土)、今日は月一のお楽しみ、ウエルシアデー。
だけど現在滞在している宮古市には残念ながらウエルシアはないのだった。一番近そうなところで盛岡だけど、片道100km弱。今回はあっさり諦めた。

この日は朝冷え込み、あまりやる気がでずにのんびり準備。食パンとバナナの朝食を食べて川に向かったのは8時前だった。さすがに土曜ということもあり、既にあちこちに釣り人のものと思われる車が停まっていた。


最初のポイントにはやはり先行者の車が。次に向かったところは空いていたのでそこから釣り始める。この日は濁りもだいぶ取れ、水位も若干落ちてなかなかいい感じ。個人的にはもう少し水位が下がってくれればベストなんだけど。


そのポイントを釣り下るも反応なし。次に朝一のポイントに行ってみると今度は空いていたのでそこに入る。ようやくカケアガリが視認できる水色になっており、釣りやすい。しばらく釣り下ると待望のアタリがあったけど、今回はすぐにウグイと分かった。


このポイントはそれっきりだった。その後は良さそうだと思いながら行き方がわからなかったポイントに釣り人が入っているのを見つけ、なんとかたどり着いたところ。ただ、実際に流してみるとあまりいいポイントとは思えなかった。とりあえず午前中はこれで終了。


昼食に昨日マルホンカウボーイで3個118円で叩き売られていた「アクマのキムラー」という味のチキンラーメンに千切りダイコンと乾燥ワカメを入れて食べた。久々に食べたチキンラーメン、ラーメンと言うよりは何か別の食べ物のような気がした。

そして今日は車中泊旅を始めて7日目。そろそろ洗濯をすることにした。今回下着類は3セット持ってきたつもりだったのに、パンツは2枚、靴下は2.5足しか持ってきておらず、やりくりに難儀している。靴下は毎日水洗い、パンツは風呂に入ったときに手洗いで何とかしのいでいる。今回はシャツなどもまとめてコインランドリーで洗濯することにした。


Google mapで検索し、大型コインランドリー「じゃぼん」というところに行った。初めてのコインランドリーで少し手こずったけどなんとか洗濯開始。45Lの洗濯機で1回200円だった。洗濯している間に隣のスーパーでモヤシなどを購入。30分くらいで洗濯が完了し、乾燥機は使わず、車内に張った細引きにかけて干しておいた。


その後いくつか必要な釣り具類を購入したりして15時頃川に戻り、2カ所ほど回ってみるも無反応。17時半頃納竿して車中泊の準備に入る。今夜の夕食はビビンバ+卵に味噌汁。ビビンバはレトルトだけど結構野菜が入っていて比較的健康的な気がするのがいい。

さて、今日はいつも行っている下流域を回ってみたけどやはりいまいちだった。明日は日曜で釣り人も多いことだろうし、釣り場探しにもう少し上流に行ってみようか。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿