2019年6月23日日曜日

配当金生活を目指すポートフォリオ(2019年6月)

現在バングラデシュを旅行中ですが、無事ネットに繋がったので今回は毎月この時期にまとめているコア・ポートフォリオ2019年6月の運用状況を報告します。


FRBの利下げ期待から、月初の落ち込みからはかなり回復してきました。ここのところ膠着状態でしたが、FOMC後にさらに利下げ期待が高まったのか、再び史上最高値圏に。また適温相場が始まってくれるならそれはそれでありがたいのですが。


前回からの動きとしては、月初に急落したアルファベット(GOOG)を4か月ぶりに買い戻し。新規資金を投入しました。私が初めて購入した2017年秋よりも安く購入できました。つまり、2年経っても結局株価がほとんど上がっていないってことですね。

FANG、GAFAなどと呼ばれて大型グロース株に分類されている割には残念な値動き。しかも私が保有する中では唯一無配の銘柄です。とは言え、長期的にはやはり期待できるのではないかと思っています。また、無配だけにポートフォリオの調整役として売買しやすいのもいいところ。

これで理想のポートフォリオにだいぶ近づいてきました。あとはAT&Tをもう少し買い増しして、ドミニオンを買い戻す。ただ、ドミニオンはなかなか下がりません。これからの利下げ局面ではなおさら下がりにくそうです。暴落待ちではなかなか機会がなさそうなので、配当金が溜まったら少しずつ買い増す作戦にしようかと思案中。


  • 前月比:+2.2%(新規入金部は除く)
  • 年初来:+14.3%

米中貿易戦争激化、また中東の地政学リスク急上昇など不安要素には事欠きませんが、現在株価は再び史上最高値圏。私のポートフォリオも史上最高値を更新していそうです。ただ、ここのところ急速に円高が進行しているで円建てでは微妙なところ。来週のG20で何かが起きるんでしょうか。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿