2019年8月20日火曜日

ミヨシの折り畳み式モバイルキーボードは使い物にならなかった

旅先でブログを更新したいがために導入したスマホ用のキーボード。
これまでアマゾンで安物を何台か買って使ってみて、そこそこ満足はしていたのですが、細かい点でいくつか不満があり、前回の旅では新たにミヨシのモバイルキーボードを導入してみました。

ミヨシMCO 折りたたみ式Bluetoothキ-ボ-ド TOR-BT03


このキーボードの特徴はBluetooth接続と有線接続の2通りの接続方法が選べること。それと2つに折り畳んで持ち運べること。折り畳めるモバイルキーボードは他にもありますが、Bluetooth と有線を切り替えられるのはあまりないんじゃないでしょうか。アマゾンで旧モデルが安かったこともあり、思わず買ってしまったのでした。

参考記事:次の旅行から導入するニューアイテムを紹介

スペック等は上記の参考記事を見てもらうとして、今回は実際に旅行中に使ってみた感想。結論から言うと全く使い物にならず。今まで使った中では最低の製品でした。私が買ったのは現行モデルではなく、旧モデル(TOR-BT02)なので、今は改良されてもう少しましになっているかもしれませんが。。。


世の中にスマホ用のモバイルキーボードのほとんどはBluetooth接続方式なのですが、私が懸念していたのは、Bluetoothだとキーボード自体にも電源が必要なこと。アウトドアで使用する際にはそこが不安要素でした。しかし海外旅行では、数日間全く充電できないようなケースはまれだし、電源については問題ないので基本的にはBluetooth接続で使用する前提でした。

このキーボードには専用のUSBケーブルが付属しており、USBホスト機能がないスマホでも接続して使えるみたい。しかしこれが曲者で、巻取り式のコードリールが一発で壊れてしまい、巻きとれなくなってしまった。赤いソケットの反対側に使用しないmini-Bコネクタも付いているし、何だかスッキリしないので、別途100円ショップでUSB→microUSB変換ケーブルを購入して持って行きました。


私のスマホはUSBホスト機能が付いているので専用のケーブルでなくても使用可能で、出発前に試してみたところ問題なく有線で使用できた。ただ、これは緊急用ということで、基本的にはBluetooth接続で使用。

使い始めた最初のころは問題なかった。強いて挙げると、上記の参考記事にも書いた通り、私のスマホ(Andoroid)で使ったところ、記号などがキーボードの表示と実際に入力されるものが違っていること。まあ、これはしばらく使っていると何がどこのキーなのか覚えてくるので実際のところそれほど問題はなかった。

しばらく使っていて出てきた症状が、ある文字が勝手に連続でダーッと入力される現象。前に買った安物Bluetoothキーボードでも発生した現象だけど、今回のはZの文字が勝手に入力されるもの。文章を書いていると、急に下の画面のようになってしまう。


前のキーボードの場合はキーボードのスイッチを一旦OFFにして繋ぎ直せばよかったのでまだ使えた。しかしこのキーボードは残念ながらスイッチOFFができない。ボタンを押してスイッチONにするのだけど、スイッチOFFにはできず、しばらく放置すると自動的にスイッチOFF状態になるという仕組み。

参考記事:スマホ用格安Bluetoothキーボードの使い心地

なのでこの連続入力現象を止めるためにはスマホ側でBluetoothをオフにするしかないのだけど、その間にもzzz入力が止まらず、なかなか設定画面にたどり着けないありさま。最初のころはそれほど頻発していたわけではなかったので、zzzを消しては続きの文章を入力して何とか使っていたのだけど、しまいにはzzzが止まらなくなり、全く使い物にならなくなってしまった。

それなら有線接続で使おうと繋いでみたけどなぜか反応せず。これはスマホ側の問題かもしれないけど、途中からはもうスマホで直接入力してブログを書いていたのだった。しかし、そのスマホ(ASUSのZenfone 2 Laser)のほうも問題を抱えており、タッチパネルの一部が反応しなくなっている。

画面の真ん中やや左下あたり一帯が反応しないので、入力できない文字が結構ある。それで画面を縦にしたり横にしたり、フリック入力を組み合わせたりと何とかやってきたけどかなりのストレスだった。いずれはこっちも買い替えが必要になりそうだけど、まだ1年も経ってないのに。。。

それにしても、ミヨシのキーボード。これは中国製だけど、たぶん日本企画の製品だと思うのでもう少しましかと期待していたけど。この連続自動入力の問題はBluetooth接続の問題というより、キーボードの微妙な精度の問題のような気がする。アマゾンのレビューはそんなに悪くないので、たまたまハズレを引いてしまっただけかもしれない。興味のある方はチャレンジしてみては?

しかし、やっぱり専用メーカーのちゃんとした製品を買うべきだろうか。海外旅行用と割り切ればBluetooth接続で問題ないので選択肢はいくらでもある。次回の旅行には、若干不満はあるもののこのキーボードよりも100倍くらい使いやすかった安物Bluetoothキーボードを持っていくつもりだけど、まだ別のを買ってしまうかも。スマホ用キーボードを巡る旅はまだまだ終わりそうにない。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿