【住まいの掃除】洗面台をピカピカ!にする方法〜おすすめ洗剤はこれ!〜

Photo by Jose Soriano on Unsplash

◇この記事は約3分で読めます

本ページはプロモーションが含まれています

悩む女性家族全員が毎日使う洗面台。「洗面台の汚れがなかなか取れなくて困る。。。」「毎日掃除しなくてもピカピカを保てる方法ってないのかしら?」

 

 

今回は、そんなお悩みにお答えします。




結論:洗面台には食器用洗剤が一番!!

洗面台を「新品??!!」と思うくらいにツルッツル!ピッカピカ!にする方法、

それは、、、、

 

食器用洗剤で洗面台を洗う。

 

以上です。本当に簡単すぎてすみません!

食器用洗剤で洗面台がピカピカになる理由

食器用洗剤を使うことで洗面台がピカピカになるには2つの理由があることに気付きました。

その2つの理由は以下です。

  1. 歯磨き時のうがいなどで出るのは唾液や、口の中に残ったタンパク汚れ。ネバネバの唾液やタンパク汚れは、食品による汚れに強い食器用洗剤でみるみる落ちる!!
  2. 界面活性剤により表面がツルツル&ピカピカになり、汚れもつきにくくなる。

実は、筆者がこの事実に気づいたのは、里帰り中の実家での出来事がきっかけでした。

洋服についた息子の吐き戻し汚れがなかなか取れず、「吐いたものは食品だから、食器用洗剤を使うとよく落ちるらしい」という情報を仕入れた実母が食器用洗剤で息子の洋服を洗ったところ・・・

吐き戻し汚れが綺麗に取れたと同時に、「あれ?洗面台がすごく綺麗になっている!!!」と気づいたのです。(←ということで、余談ですが、吐き戻し汚れにも食器用洗剤、効果ありました!

私は普段、洗面台の掃除は手洗い用の石鹸や「キレイキレイ」等の液体石鹸でやっていたのですが、本当に、仕上がりが雲泥の差!!

食器をピカピカに見せるための界面活性剤が効いているのか、食器用洗剤を使うと、とにかく洗面台がツヤッツヤのピッカピカになるのです。

それ以来、実家でも我が家でも、洗面台の掃除には食器用洗剤を使っています。ちなみに我が家ではチャーミーマジカを使っていますが、本当にピッカピカになります♪

洗面台の掃除に食器用洗剤を使うメリット

洗面台の掃除に食器用洗剤を使うメリットで、ママに嬉しいこととしては、なんと言っても

界面活性剤の働きにより汚れがつきにくくなり、掃除の回数が減る

ことです。

我が家では毎日使うたびに洗面台を掃除していたのですが、食器用洗剤を使うようになった今では、普段はちょっとした汚れをスポンジでささっと汚れを落とす程度で済むようになりました。食器用洗剤は週に1度、使ってツルツル&ピカピカの洗面台が維持できています。

まとめ

今回は洗面台をツルツル&ピカピカにする方法をお届けしました。

お手持ちの食器用洗剤ですぐに試せますので、よろしければ是非トライしてみてくださいね。

関連記事

レモンやゆずなど、種が混じらず果汁だけをしぼる簡単な方法

2018年11月22日

『クリアファイル家計簿』と、ATMで千円札に両替する方法

2018年9月26日

 




ABOUTこの記事をかいた人

ブロガーとして活動中の東京都在住、一児の母。会社勤めの傍ら、結婚を機にフリーランスでの仕事も開始。 耳寄りな育児情報や、実際に使って役立った育児グッズなどを紹介することで、プレママや育児中のお母さんたちのお役に立てればと思い、このブログを始めました。正確な情報・旬な情報をお届けすることをモットーに執筆しています。( ͒ ु•·̫• ू ͒)