「躁うつ病っぽくない?」って言われたけど、躁うつ病ってなぁに?

こんにちは!あみぃ(@ami_com_)です!

ここ最近、すごく体調がよくて以前はできなかったことも少しずつできるようになってきました。
なので、うつ病が回復してきてる!と自分では思っていたのですが…。

先日彼氏に、「なんか今の状態、躁症状っぽいけど大丈夫?」っと言われてしまいました…。

えっ…。うそ…。


でも、躁状態ってなに??
どういう状態のこと?


自分がうつ病になってからうつ病についてはたくさん調べたのですが、躁うつ病についてはあまり詳しくは知りません…。
ということで今回は、躁うつ病について少し調べてみたので、自分用のメモがわりに軽くまとめておきたいと思います。

躁うつ病(双極性障害)とは

躁うつ病は双極性障害とも言い、躁状態(元気な状態)とうつ状態をくりかえす病気です。

躁状態の時には病気だと気付きにくく、ほとんどの人がうつ状態の時に病院を受診するので、うつ病と診断された後に双極性障害と診断名が変わる方も多いそうです。
躁うつ病とうつ病の違い

では、どのような状態が躁状態に当てはまるのでしょうか?

躁状態のサインとして以下のものがあるそうです。


躁状態のサイン
・睡眠時間が2時間以上少なくても平気になる
・寝なくても元気で活動を続けられる
・人の意見に耳を貸さない
・話し続ける
・次々にアイデアが出てくるがそれらを組み立てて最後までやり遂げることができない
・根拠のない自信に満ちあふれる
・買い物やギャンブルに莫大な金額をつぎ込む
・初対面の人にやたらと声をかける
・性的に奔放になる


うーん、自分ではそんなに当てはまってないような気がするんですが…。

でも最近、やたらやる気が出てきて、編み物を始めたり、イラストを描き始めたり、Twitterを始めたり、ブログを始めたり…。

色々やりたいものが出てきて手を出して全部中途半端な気がします…。
そう考えると、”次々にアイデアが出てくるがそれらを組み立てて最後までやり遂げることができない” に当てはまっているのかもしれません。

あと、最近浪費が激しいです。
今月に入ってからいろいろなものを買って、計算してみたら5万円分ぐらい使っていました…。
これは完全に "買い物やギャンブルに莫大な金額をつぎ込む" に当てはまっていますね…。



自分でこうやって振り返ってみると、確かに「躁状態っぽいよ?」と言われてしまう要素が多々ありました…。

双極性障害Ⅰ型と双極性障害Ⅱ型

躁うつ病にも種類があって、Ⅰ型とⅡ型が存在します。

Ⅰ型では、人生に大きな打撃を与えてしまったり、場合によっては入院しなければいけないほどの躁状態がみられます。

対してⅡ型では、Ⅰ型ほど強くはない躁症状、"軽躁” 状態がみられます。

双極性障害Ⅰ型とⅡ型

以前まで躁うつ病と呼ばれていた病気は、ほぼⅠ型に相当します。

Ⅱ型は、ほとんど躁うつ病に近い場合もありますが、うつ病やパーソナリティーの問題に近い場合もあり、現状では少々判断の難しい病気といえるそうです[1]



以上を踏まえると、私は双極性障害Ⅱ型なのかも…しれない…?

最後に

色々調べてみましたが、私は医者でもなんでもないので、自分がうつ病なのか躁うつ病なのかは結局判断がつきませんでした。

うつ病と躁うつ病では治療薬の種類も変わってくるそうなので、もし本当に躁うつ病だった場合は薬を切り替えてもらう必要がありますね。

今度病院で診察してもらう時に主治医に相談してみようと思います。



[1]https://www.jspn.or.jp/modules/forpublic/index.php?content_id=27

0 件のコメント :

コメントを投稿