VTuberヤス仲村の雑記帳

一人旅や活動内容をつぶやきの延長で...。不定期更新。

今後の予定について

2019-03-02 12:23:29 | 日記
次の旅動画で活動は一区切り

福岡長崎編10のアップ後、Twitter含め活動を休止します。

こうやって書くと引退?って思われるかもしれないのですが、違います。

動画見ていただいてくれていればわかると思いますが、自身は未だ止め絵です。
人によってはVTuberという認識ではないでしょうし自身もそれを理解した上で活動しております。
動かしたい気持ちがあります。ただ、絵を描いたり、モデルを動かす、調整する、その時間が自分には圧倒的に足りない現状です。

正直、このペースだと今の職を辞めない限り止め絵のままになりそうで、それは本意ではありません。
Live2D等の依頼も考えましたが、今後も楽しく活動継続を考えると、
自分で色々こなせたほうが、後々、金銭的にも精神的にも良いかと。

引退→モデルチェンジで再デビューなんていう人もいますけど...
クリスタ買って初めて描いて思い入れがあるこの姿。
自分の分身として今までやってきて、それを捨てるというのは、
自身の否定かなと思っていて、現状では考えていません。

引退ではないです

活動は休止しますが、ここが本当の準備期間。
年末年始、結局動画制作に時間を費やしてしまって何もできなかったので、
本格的に集中して取り組もうと思います。

1、2ヶ月以上待たせてしまう可能性もありますが、
気長にお待ちいただければ幸いです。




















企業所属VTuber

2019-01-04 09:04:51 | 日記
金と企業とVTuber

この界隈、この手の話題が多くなってます。TLが埋め尽くされると正直疲れてくるといいましょうか...
VTuber側が正しく見えることもありますが、そもそも原因が契約時の事が多いように見えますね。

まず企業は慈善団体では無く営利団体。
目的は金を稼ぐ事。基本的に所属VTuberは契約社員だと思うのです。
ただ企業が思うほどYouTubeが稼げる状況になくて、他のビジネスモデルを模索している状況だと思います。
そんな企業の動きについていけないVTuberの構図。きちんと給料を貰っているのであれば、
本来こんな問題は起きないでしょう。その分は企業の社員として働かないといけないはずです。

ただ正直、黒字企業はどれだけあるのか...
その中で撤退する企業もあれば、モデルチェンジで企業の立て直しを図る所も。
企業所属VTuberなら企業と自分を含めた将来的なビジョンはしっかり共有すべきであり、
契約時にしっかり確認すべきだと思います。

甘い話には裏があるのは昔から。
色々貸しますのでVTuberやってみませんか?なんていうのは論外。
この分だとタダ働き系VTuberも居そうです。企業が儲けるだけで見返りが皆無な...
稼げなければポイ捨てされるだけです。捨てられればVTuberとして居場所も無くなります。
契約解除時にキャラの権利が自分にあるのなら多少は救いがあるかもしれませんが...ね。

今、言える事はVTuber側と企業側で意識の違いというものがあるということ。
企業はキャラと中の人は別という考え方。要するに声優ですかね。
対するVTuberはキャラと自分は一心同体。
どちらが良い悪いとかそういう簡単な話では無いでしょうし。
とにかく契約する時には慎重に。金銭の絡む事なのでその辺はきちんと聞く事、
お誘いあってもすぐには返事はしないで熟考しましょう。

何か考えてたら少し疲れちゃいました。
個人勢は気楽ですよ?収益化しないのであればの話ですが。
個人で収益化された方だと納税関連が非常に面倒かと。
収益化するなら個人事業主として起業しましょう。納税率に係るので。

次は明るい話題で更新したいですね。
またねー。































旅行動画の今後のスケジュール

2018-12-23 13:19:32 | 日記
次回は来年1/10以降
仕事して動画編集して...時間が圧倒的に足りない。
いつかキャラをちゃんと動かしたいなぁ。
色々やりたいので、しばらく動画編集はお休みというかスローペースで。

先日26の生放送。突発的にこちらのチャンネルで開始する事となってしまい、
その上、準備不足で申し訳なかったです。
放送後の温かい言葉で救われて本当に感謝です。
この場を借りて改めて、ありがとうございました!と伝えさせてください。

次やるときはコメビュと棒読みちゃん用意して、
(視力弱くて細かい字が読めないの(^_^;))
気の利いた小ネタも用意しなきゃ(笑)

タイトルも変えて無かったし、初めて低評価もついたけど
評価つけてくれるほど関心の高さがあったのは収穫だったです(*^^*)
勘違いしてる人も多そうだけど低評価も評価のうちで、
評価は次に繋がる糧として、高評価が低評価を上回るように
努力していくことのほうが重要と思ってます(*^_^*)b

前に旅行動画のアンケ取ったけど
(興味は無い、わからない)の項目。
批判になると思って押さなかった人がいるのでは?
自分自身はこの項目が1位予想でした。
押されたら嫌なアンケは出さないので、そこは安心して
良ければ次回のアンケは気軽に押してほしいなぁと思います。

ずっとやりたいって思ってるのがレトロゲーやりながら雑談放送。
ファミコン好きだからやっぱそっちに手を出したいというか。
普通の雑談放送だと仕事関係のグチばかりになるw
壺、プニキもやってみたいね。そんな難しいのか、あれは...

Human Fall Flat
マルチでやると8人までやれることが判明したのは意外
これはもしかすると視聴者参加型も出来るぞ~(*^^*)

来年はどんな年になりますか...
生放送は準備次第、タイミングは検討中。
ニコニココミュニティ復活も視野(限定放送できる強みある)
今まで以上に精力的に活動していきたいね(≧∇≦)/


追伸。
チャンネル登録者が25人になりました。
ありがとうございます!

でもぶっちゃけ、数には興味は無くて...
もちろん登録は大感謝!

が、相互協力とか、そういう義理でじゃなく
自分の今後の生放送や動画に期待や興味をもって登録してくれる。
それで十分。それが一番ですよ(*´ω`*)
で、時間があったら放送覗いてくれる、動画見てくれる。
それが嬉しいし、そうでありたいし。

生放送は雑談のきっかけが欲しいので、出来ればコメントで助けてね(他力本願)
自分は挨拶だけでも全然OK!←ここ重要!

昔はコメ打てる状況にある視聴者に番号だけ打たせて遊んだりしてたなぁw

オイッス~!もう一丁!オイッス~!(いかりやさんみたく)
さ~て、出欠を取るぞ~。準備はいいか~?番号~!

1、2、3、4、64...て8人しかいないのになんで64番がいるんだ~wなんてねw

じゃこの辺で。またね~













配信側と視聴側

2018-12-18 09:44:57 | 日記
もう4、5年以上も前の話。動画が拡散されるほどは大きくもない小さなコミュニティーだった。
Twitterでは話してないけど、自分はニコ生の元配信者。1年くらいやってたかな。
家庭の事情もあってやめて、現在はすべて削除済。
やってたから自慢!とかじゃなくて、自分の周りで(最近伸び始めた配信者と古参視聴者の距離)が話題となったので、
両方の視点で自分の考えを。

配信側。コメを見かけなくなった。古参のコメ少ない。もっと書いて欲しいし、いなくならないで!
↑その意見、わかるが、でもちょっとまって。

古参側。古参といってもコメの上手い人、下手な人がいる。
上手い人は流れが早いコメに対しても波に乗ってコメが打てる。が、下手な人はそうはいかない。
推しの配信が大きくなればなるほど、コメ読まれなくなる寂しさもあるし
流れを切りたくない、もっと良くしたいって想いもあって、自分はコメ自重しよう。
見ているだけでも楽しいし。←ここ重要。

配信側はコメが多ければ多いほど、コメ読みが追いつかない。
それは当然。仕方ない事。

問題がある。YouTubeだけの問題じゃないけど、
視聴側も誰がコメして何が読まれているのが見えてる。
上下は読んでいて、その間に書かれたコメ(悪意のあるコメは別として)は読まれない、とか
多人数がコメしてくれているにもかかわらず、同じ人ばかりのコメ拾うとか...これではコメ書いた側もそれを見ている側も悲しい。
でもそれ以上に悲しいのは、こんにちは!とかの挨拶は、ほぼほぼその人のその日の初コメ。読み飛ばされたら
他の人のコメは読んでいるのになんで?...読まれないということは、自分には来てほしくないのかな?って思ってしまうし。

配信側が書き込まれたコメが初コメかどうかを見るにはコメントビューワーを導入するかどうかで変わってくる。
なるべく多くのコメを拾いたい、と思うならば導入したほうが良いと思うし、設定はきちんとしなきゃならないし。
ゲーム配信でコメビュ見るのも大変なら、棒読みちゃんでコメ聞きながら配信すると良いと思う。
~さんとか名前は呼べなくても、いらっしゃい!と挨拶だけでも返せるようになるはず。
今までがコメ返してる配信していて、今回からは難しいとかなら、放送概要欄にコメ返せない事もあります。とでも書いておけばよいのでは?
それだけでも書き込んだ人がもし読まれなくとも(なんで?→残念とか仕方ないに変化する)とも思う。

たまに、コメくれてる人だけが視聴者と勘違いしてる配信者もいるが、これは絶対違うと言いたい。
自分が配信始めて数ヶ月後に、実は配信結構見てますって言われた事がある。
長く配信者してると多い体験だとは思うけどね。コメが無くても見られてるんだから、そこはしっかりしなきゃいけないんじゃないかな。

自分が配信始めた当時、ニコ生だと累積来場者数しか見れなかったので(現在は知らんが)
コメ0、リアルタイム視聴0、だったとしても累計で1になっている時点で
自分は喋り続けたし、さらに数字増えたら、いらっしゃい!って言って、今何やっているか説明し直したり。
コメを促したりするのも結構配信の大事な要素で、何か書いていってくれるとうれしいな♪とか言ってみたり。

YouTubeはその点、リアルタイムの視聴者数が見れる分、実は見られていないかも...って不安が無いので、
初めての配信媒体がYouTubeだとしたら、一人でも確実に見てくれてるって、わかって安堵する気持ちは、ニコ生出身者より少ないかもしれない。

話が脱線した。古参視聴者は何も離れた訳じゃない場合が多い事は配信側は理解したほうが良いと思う。
配信者の放送状況が変わるなら、見ているほうも変わる。ただそういう事だと思う。
放送中でも何でも、コメだけを見て、古参、新参で区別してほしくない。コメを書かず視聴だけしてくれている人だって
少なからずいる事は常に頭には入れていてほしいかな。

また今回も長々書いちゃった...。ご意見番になりたい訳じゃないから、Twitterでは書かないし理解しろとも言わない。
こういう考えもあるんだなぁ的に思ってくれればそれで良いかな。

私的見解でした。またね~













始まりのブログ

2018-12-15 13:42:30 | 旅行
はじめまして。ヤッスンことヤス仲村です
キャラが動いてないにもかかわらずVTuber名乗って動画を上げています。
今は軍艦島行った時の動画を上げていて05まで完成UP。
まだ11月にデビューしてはや1ヶ月。未だ右往左往。
生放送主体じゃないし、動画制作も遅いしで
同期にはずいぶん置いていかれた気が(遠い目)
自分はマイペースで鈍足だけど、
みんなには頑張ってもらいたい!

ゲームは下手でしょぼいけど、いつかコラボしたいなぁ...なんて(*ノω・*)テヘ
みんなPUBGとかDbDとかアクション上手いよねぇ...それだけ練習してるんだろうけど。
一緒にやると自分は初心者だし足引っ張っちゃうから
どうしても一緒にやりた~いとか言い出せなくて(>ω<)
嫌いだからやってないって訳じゃないよ。
そもそも嫌なら買ってはいないので(自己紹介動画で一応プレイしてます)
Switch買いたいなぁ。マイクラも一緒にやろう!ってお誘いあれば買います(笑)

自身の活動の制限について。
自分は常勤の夜勤勢で社畜です。
毎週水曜日は大体休みだったりしますが、
基本的には通勤時間含めて夜21時半~朝8時半までは仕事。
夜の配信はまず見に行けないのと、起きていても大抵は15時が限界です。
フォロワーさんの中には、配信見に来てくれない...と思ってる人もいるだろうというのは重々承知していて、
申し訳なく思っています。アーカイブはチラチラと見てはいるのですが、
自身の活動もあり、人数が膨大で追いきれるものでもなく、
配信見に行けたとしても挨拶だけになりやすいのでコメント打ちづらかったり。
ROMる...というのでしょうかね。タイピングもおじいちゃんレベルですし...本当にごめんなさい...

と、今思っている事を長く書きすぎたかも。でも書いたことで少し心のもやもやが晴れました。
こんな愚痴みたいな長文ブログを読んでくれてありがとう!またね~

https://twitter.com/Nakamura_Yasu_V
https://www.youtube.com/channel/UCEZ3qAOBO7xBFVYelMYUxeQ