終戦記念日ですね・・・・ | 『しのびん』のブログ

『しのびん』のブログ

LesVIEWのギタリスト。サラリーマンで仕事大好きで仲間命で家族第一で子供三人のオヤジのブログ!毎週土曜日にはAGA治療の経過を至近距離からの写真を掲載して報告していきます!現在メインの活動は「note」に移しておりますのでそちらもフォローよろしくお願いします!

めっちゃ平和に恵まれて来た昭和ボーイの私が、唯一ご先祖様達の難局をひしひしと感じる8月15日です。

 
 
お疲れ様です・・・
そして今を健康に生きられることにありがとうございます
 
 

現在ブログ村「いきいきオヤジ」ランキングで2位!

そんな事は1945年の8月から考えると全く小さなことですよね。

ですが我々現代に生きる人間が前を向いて行動しなければ先祖に申し訳が立ちませんよね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 
 
 
「自分の父親のお兄さんが輸送船でフィリピン沖で戦死した」
星家の分家の跡取りしのびんです。
 
自分の父であれば私はここにいません。
 

 

今日は日本人であれば何かしらの思い入れがあると思います。

 

皆さんもご親戚で必ずあると思います。

戦争は勿論いけないことです。

 

しかし、当時は否定はできない状況ですよね。
否定できない状況の中で苦しみながらも明るく真面目に生きて来た日本人。
 
その血が流れていることに誇りを感じます。
もっと言えば人間であることに誇りを感じます。
 
だから韓国人であれ中国人であれ、どこの人間であろうと誇り高き人間でだと思います。
必ず、素晴らしい1人の人間です。悪いところがあるかもしれませんがそれ以上に素晴らしい所がある。
 
尊重しましょう。承認しましょう。
 
 

いつの時代も個人の執着と全体感の戦いですよね。

 

個人の執着、自分の命に対しての執着以外は本当に必要でしょうか。

もしかすると、自分が執着したのと別の選択の方が自分にとっては正解かもしれませんよ。

 

「絶対にこうであるべきだ!」という事はまずありません。

あるとすれば

『絶対に自分の命を大切にするべきだ』だけだと思います。

 

後のことは後でどうにもなります。執着しない事ですよね。

 

僕は執着しないように努力していきますね!

 

受験ブログを書こうとしていたんですが、ついつい感傷的になってしましましたね。
このタイミングこそ人類平和を考えましょう!
 
 
それでは次回もこちらのブログでお会いしましょう!!
フォローしてねアメンバー募集中ペタしてね