転んで痛めた膝のリカバリーのためとして、毎日ちょっとずつ足の筋トレして1週間。
階段を降りる時の痛みが薄らいできたのを良いことに、我慢できず登ってみた。

ホットフラッシュのせいで夜中と朝方に起きてしまったので、三度寝の結果、目が覚めると6:30を過ぎてしまっていた。

おう、登山的には大寝坊じゃん。

今日は気温が上がりそうだから、今から樽前山とか雨竜沼とかは遠くてダメだ。
膝の様子見と言うこともあるので、藻岩山に決めた。

ん?そう言えば夏場の藻岩山は初めてか。
冬でも結構な人の数だったから、夏場はものすごく混んでそうだなぁ。蚊とかも多いのかなぁ。人が多いから熊は大丈夫だろうけど。

藻岩山はとても歩きやすい登山道で、よく整備もされている。と思う。冬もとても登りやすかった。そうそう、冬は、長靴に軽アイゼン付けたヤッケ姿のおじさんが沢山いた。家にあるスキーのストックを持って、ラジオを腰にぶら下げて、ガンガン歩いてた。きっとあの方達は夏も毎日登ってるに違いない。

気軽に登れる山がすぐ近くにあるっていいなぁ。

というわけで、今年3度目の藻岩山。
今回はこれまでとコースを変えて、旭山記念公園からスタートした。こちらは少しアップダウンが多くて、距離の割に歩きごたえがあるような気がする。
心配してた蚊も全然いなくて、コースによって違うかもしれないが、それほど混雑もしていなかった。

ただし、とにかく暑いので、マメに水分補給しながら、ゆっくりのんびり歩こう。とは言えね、4カ月ぶりなので、ちょっとの斜面でも結構疲れる。こりゃ、ちゃんとトレーニングしないと、標高の高い山はキツいなぁ…なんて考えながら1時間ちょっとで山頂に到着した。
展望台からは札幌市が一望できる大パノラマ

展望広場には心地よい風が吹いていた。
日曜日なので、小さな子ども連れのファミリーもたくさんいて賑やかだった。えらいねー、ちゃんと登ってきたのねー。

カフェオレを入れるために湯沸かしグッズも背負っていたが、暑くてやってられず、冷たいお茶とピーナッツチョコで休憩🍫

遠くに恵庭岳や樽前山が見える。
そして、眼下にはケーブルカー
そう。ここは大抵の人はケーブルカーで来る山なのだ。夜景とかね。

さて、登りは膝に負担がかからないから良かったけど、帰りは下りだ。膝を気にしながらおそるおそる歩く。痛めた方の膝がやっぱりまだ少し痛むので、歩幅を小さく、衝撃を小さく、かなり抑え気味に降りてきた。

ほぼほぼ下山後、せっかく旭山記念公園を起点にしたので、公園内の散策路も少し楽しんだ。
これは森の家。おしゃれな建物ですね。

休憩や寄り道も入れて3時間、6.6キロ歩きました。よく汗をかき、ほどよい疲れで気持ちいい〜

家に帰ってシャワー浴びて、お昼前だったけどベランダでビール🍺うーん、サイコーに美味しい😊

明日から月曜日だ、また1週間がんばろっ!




乳がんランキング