東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【CFPへの道Vol8】フィナンシャルプランナー2級の試験まで、あと1週間。

DKです。

南シナ海を北上する台風10号。未曾有の強さのようです。予想最大風速が85m((((;゚Д゚))))ガクブルという猛烈さ。数年前に関西国際空港の連絡橋に、台風で煽られたタンカーが激突した際の風速は65m程度、昨年の千葉県を襲った台風で高圧電線の鉄塔が倒壊した際の風速は推定で70m程度とのこと。今回はそれを上回る予想(;゚Д゚ノ)ノ。。沖縄九州の皆様、お気を付けください。被害が最小限となることを祈ります。

台風の狂暴化は、今後どこでも他人事ではないです。アメリカではハリケーンが来ると、その土地から一時的に避難することもあるそうですが、日本でも現実味を帯びてきました(TT)。

 

さて、ここのところ仕事が忙しく、更新がおろそかになっておりましたm(__)m。気が付けば、FP2級の試験も来週に。いきなり、あと一週間。勉強は1か月前に「いけそうかも」という感触を持ったあと停止状態。完全に油断しております。これで落ちたらちょっと恥ずかしい(/ω\)ので、ここから一週間はちゃんと勉強します。

 

ちなみに、私の勉強の成果として、皆様に使い倒した方がいいですよというオススメ制度を以下に書かせて頂きました。詳細は適宜ググって頂ければと思います。下のワードをみて「なにそれ?」という方は、豪快に勿体ないことをされているかもしれません。

 

ふるさと納税(←これはもう鉄板)

 

つみたてNISA(←若ければ若いほどおススメ。20〜30代からがベストかも。金融庁の意気込みが感じられます)

 

ジュニアNISA(←小さなお子さんがいるご家庭に大変おススメ。これまで使い勝手が悪かったのですが、制度が終了することになり、逆に使い勝手が向上したという......)

 

Ideco(←節税効果大なので使わない手はありません。ちょっとデメリットもありますが)

 

電気会社の乗換え(←これ結構穴場。ウェブで簡単に乗り換えられます。一度調べてみる価値あり)

 

格安SIMへの乗り換え(←広く周知されていますけど、格安でなくとも、UQモバイルやYモバイルでも結構安くなります)

 

ということで、なんだかセコい感じがありますけど、実際の効果は予想外に大きいので皆様も是非いろいろと調べて見てください。→この一歩が超重要!(・∀・)。

 

f:id:DK3:20200905195249j:plain

 

 

なお、ブロンプトンはどこに行ったの?というツッコミはご遠慮くださいm(_ _)m。

 

Come Again!