「こんな時だから・・・」はもう辞めよう | Toshihiko Nakazawa ~dancing New York~ 

Toshihiko Nakazawa ~dancing New York~ 

ニューヨーク在住、ダンサー中澤利彦による、アメリカ生活をお届け!

【壁すらないこの世界】

 

Moment in Love

 

先週から週末にかけて再び学校へ行ってきました!

 

 

全て新潟県内で、

新潟市下山小学校

南魚沼市後山小学校

村上市岩船小学校

の3校。

 

 

 

おかげさまで、12月の冬休みまで、これらの事業を含め、通常のパフォーマンスや講演などで9割ほど、予定が埋まりつつあります。

 

 

「今できることをやろう」

 

そんなをよく聞くセリフを、今年は噛み締めています。

今年初めには、

NYで全ての劇場も休止、ロックダウン 、隔離生活・・・

その中で目の前にあるものにしがみついていきながら、少しでもチャンスがあると思うものには、後先考えず飛びついていきました。

 

見える壁があれば、乗り越えられる方法はいくつか考えられる。

だけど、

壁すらも見えないこの時代に、一体何をすれば良いのか。。。?

 

「こんな時だから・・・」

 

どんな時でも、その時にしかできない事がある。

未来を見据えて、それに向かって進む逆算思考も大切だけど、

遠い将来に得られる結果より、今この『瞬間』している行動にも喜びを見出そう。

 

そうすれば、また新しい世界が見えてくるはず。

今この『瞬間』の答えが、明日の正解かどうかはわからない。

でも、答えがなんなのかを常に考えて、そのたびに対応していくのが唯一の答え。

 

その『瞬間』じゃなきゃ掴めないものが毎秒毎秒襲ってくることを誰もが知っているんだ。

 

 

学校もそう、

二度と出会う事の無い今の『瞬間』を、最高の思い出に変えるのは自分自身。

僕たちもまた前に歩んでいきます。

 

 

子供のための文化芸術体験機会の創出事業

実施団体:NPO法人国際文化交流協会カルティベイト