お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

高崎市にある「かみつけの里博物館」に行ってきた!展示品や雰囲気、駐車場などを紹介

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20190806214209j:plain

 

 

はにわなど多数の出土品が展示されている『かみつけの里博物館(群馬県高崎市)』に行ってきました。

 

よみがえる5世紀の世界をテーマに、榛名山東南麓で出土した古墳時代の人物・動物埴輪や模型などが展示されていました。

また、外には『保渡田古墳群』と呼ばれる3つの大きな古墳があり、自由に散策することもできますよ。

 

展示物の中にはユニークなはにわなどもあり、楽しめる博物館となっていましたよ。

 

今回は、そんな『かみつけの里博物館』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

群馬県高崎市にある『かみつけの里博物館』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20190806225555j:plain

 

 

群馬県の中心地に位置する高崎市にある博物館です。

よみがえる5世紀の世界をテーマに、榛名山東南麓で出土した古墳時代の人物・動物埴輪や模型などが展示されていました。

 

派手さのある博物館ではありませんが、ユニークな表情のはにわなどが展示されていて楽しめる施設となっていましたよ。

 

 

かみつけの里博物館 特徴

●群馬県高崎市にある博物館。群馬県内の出土品を多数展示していた

●榛名山東南麓で出土した古墳時代の人物・動物埴輪や模型などを展示

●中にはユニークな表情をしたはにわもいた。見て楽しめる施設だった

●入館料は『大人200円、大学生・高校生100円、中学生以下は無料』

●館外に3つの大きな古墳がある。自由に散策可能な公園となっていた

●無料で利用可能な駐車場を完備。広くて停めやすくなっていた

 

 

 


かみつけの里博物館の外には、保渡田古墳群と呼ばれる大きな古墳がありました。

基本的には自由に散策可能となっており、中には復元整備された古墳もあり石室に入ることもできますよ。

 

順番はどちらでも大丈夫だと思いますが是非、こちらの古墳もあわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

人物・動物埴輪などが多数展示!群馬県内での『出土品』が9割以上!?

 

f:id:naoki0607:20190806224518j:plain

 

 

榛名山東南麓で出土した古墳時代の人物・動物埴輪や再現模型が展示されていました。

榛名山は群馬県内にあるため、展示物の多くは群馬県からの出土品となっていましたよ。体感ですが9割以上は群馬県からの出土品だったと思いますよ。

 

群馬県ですが『古墳大国』とも言われており、大小合わせると1万以上の古墳があるとのこと。全国屈指の古墳数らしいです。

 

そんな時代の情報が集まる博物館なので、展示物がとても多かったです。

派手さはない博物館ですが、ゆっくり見学すると1時間くらいは必要かもしれません。

 

 

f:id:naoki0607:20200502150511j:plain

 

 

動物埴輪などの展示物が多くなっていました。

写真も自由に撮ることができますが、部屋が暗いので注意してください。

 

歴史の教科書を読んでいるような勉強になる資料が多数展示されているので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

ユニークな表情の『はにわ』もチェック!ずっと見ていられる展示物だった

 

f:id:naoki0607:20190806214209j:plain

 

 

ユニークな表情をした『はにわ』も展示されていましたよ。

泣いているような、笑っているような、くしゃみをする寸前など、様々な表情に見えるのではないでしょうか。

 

ちなみに僕は『くしゃみが出そうで出ない顔』にみえました。

こういったユニークな表情をみて楽しめるのも、この施設の魅力のひとつかもしれませんね。

 

 

f:id:naoki0607:20200502151631j:plain

 

 

ちなみに館外の古墳がある『上毛野はにわの里公園』内にも、たくさんの『はにわ』がありました。

今にも泣きそうな表情のはにわもありましたので是非、チェックしてみてください。

 

はにわが気に入ったら、こんなアイテムもありますよ。

『踊る埴輪(はにわ) 認印』

 

『はにわが踊っている?絵柄』と『自分の苗字』という判子にしては可愛いですよね。

僕は荷物の受け取りなどに使っていますが、配達員に二度見されることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

かみつけの里博物館へのアクセス方法と駐車場情報を紹介

 

f:id:naoki0607:20200501221253j:plain

 

 

かみつけの里博物館へのアクセス方法と駐車場について紹介します。

 

まずは、アクセス方法から紹介します。

かみつけの里博物館へのは『自動車』と『電車とバス』の2通りの方法で行くことができます。

 

●自動車の場合

関越自動車道 前橋ICから約15分(約6km)

※ナビの設定は『はにわの里公園』もしくは『かみつけの里博物館』

 

●電車・バスの場合

・JR高崎線 「高崎駅」から群馬バスしんとう温泉・榛東村役場行き、秋葉前下車

・JR高崎線 「高崎駅」から市内循環バスぐるりん、井出町西下車

・JR両毛線「前橋駅」から関越交通バス、かみつけの里博物館前下車

 

バスの時刻表は、高崎市のHPが見やすくて参考になりますよ。

⇒高崎市のHPはこちら

 

次に駐車場情報を紹介します。

かみつけの里博物館には、無料の駐車場がありました。

正確な収容台数はわかりませんが、50台以上は駐車可能だと思いますよ。

 

お隣の上毛野はにわの里公園の駐車場も含めると、100台以上は停めることができるので駐車場に困ることはあまりないのではないでしょうか。

 

僕が訪れた日も多くのお客さんが、車で訪れていましたよ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

  

かみつけの里博物館 基本情報

 

〒370-3534

群馬県高崎市井出町1514

 

開館時間:9:30~17:00(最終入館16:30)

休館日 :毎週火曜日(祝日の場合は営業)、年末年始(12月28日から1月4日)

料 金 :一般:200円、高校生・大学生:100円、中学生以下:無料

駐車場:あり(無料)

公式HP:かみつけの里博物館(観光情報) | 高崎市

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県高崎市にある『かみつけの里博物館』について紹介をしました。

 

群馬県内で発見された出土品をはじめ、多くの古墳時代の情報が集められている博物館となっていました。

ユニークな表情をしている『はにわ』もあり、楽しめる博物館となっていましたよ。

 

また、『かみつけの里博物館』に隣接している『上毛野はにわの里公園』には、3つの大きな古墳があります。

実際に登ったり内部を見学することもできるので。併せて訪れてみてはいかがでしょうか。

  

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
  >

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング